2008年09月12日

☆お引越し☆

2年半に渡って アセラブログさんに お世話になってきましたが

保存できる容量が いっぱいになってきましたので

ここらで お引越しすることにさせていただきます。

長い間 親しく お付き合いくださった皆様

本当に ありがとうございました。

引越し先でも どうぞ よろしくお願い致します。


引越し先は  下 を クリックしてくださいね



spanky1-.gif

ニックネーム Spaママ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

LABまみれ

昨日は、琵琶湖に Labばっかり 16頭も集まって
わいわい がやがやの 大騒ぎをしてきました。
集合写真は・・・ちゃなっちさんの合成写真をご覧ください。

いつも思うことですが
Lab達って こんなにいっぱい集まっても 揉め事がないんですよねぇ。
犬種のせいばかりじゃなく、
Labを飼ってる飼い主さんが、みんな 穏やか〜な性格だから・・・かしら?
本当に いつも 安心して ゆったり遊ばせることができます。
   ありがたや^^ ありがたや^^

しかーし・・・この日は 琵琶湖に着くなり 流血事件><。
「Spaママぁ〜」って 大喜びで飛びついてくれた・・・まではいいけど
ガビーーーンちっ(怒った顔)hikkaki.JPG

アイーーンの奴ぅ! このおみ足をどーしてくれよぉ〜手(グー)


なんだか不安な幕開けだけど・・・気を取り直して


恒例になったゲーム大会? 
まずは・・・
★そうめん流しゲ〜ム★IMGP1729.jpg

みんな お目目 キラキラぴかぴか(新しい)で そうめんに集まってきまっす!
IMGP1732.jpg


ニキちゃん 頭の上に そうめんが乗っかってるし〜
IMGP1745.jpg
見つめるろくちゃん・・・羨ましそう〜


お次は★バナナゲ〜ム★
いくよ〜IMGP1771.jpg

うりゃ!IMGP1773.jpg

バナナ争奪戦は・・・ノエルくんの勝利かな?


浜辺では 女の子達が わいわい♪
   20080911-192004-15293600.gif


男子1名 股くぐり中IMGP1809.jpg
   アイ〜〜ンの口になってるし〜顔(イヒヒ)


三重・愛知ご夫婦で頑張るチームvs超〜美人関西おばんチームによる
★レトリーブ競争★は 頑張ったニキちゃんIMGP1847.jpgには悪いけど
関西チームが勝たせていただきました〜Good



次にやった★ハンカチ落としっぽいゲーム★では
なぜか、関西チームに名古屋のアウラパパさんが乱入してきて 負けちゃった
うーん顔(チラッ) 原因は やっぱり・・・○○○パパのせいね顔(ペロッ)


あと・・・なにやったっけ・・・???

そうそう! 恒例の「マイムマイム」は みかちゅ〜さんのブログでご覧ください。

ただ、今回の「マイムマイム」はバージョンアップしまして〜
マイムマイムマイムマイム・・・で中央に集まってきたら
wankoたちを円の真ん中に残して、ママ達だけが下がるという高度なもの〜
こんな風に〜下
IMGP1853.jpg

何度やってもIMGP1857.jpg

ね!ね! かなりすごいでしょ〜〜かわいい
一年間。みなさんが特訓を重ねてくれたお陰ですわ〜(ほんまか?)


そんなこんなの楽しかった一日
お写真もいっぱい撮ったので コチラ右アルバムカメラも ご覧ください。
お気に入りのお写真がありましたら、どうぞ、お持ち帰りくださいね。


たくさんのお友達。 楽しい一日をありがとうございました。

また来年も・・・こんな一日を もつことができますように〜Hello
ニックネーム Spaママ at 19:59| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

名調子♪

家の近くの自治会館では

朝の7時・お昼の12時・夕方5時・夜の10時と

一日に4回 キンコンカンコ〜〜ンるんるんと チャイムが鳴ります。

その音に合わせて・・・




Spaの名調子も さえ渡ります〜るんるん

Spaちん おじょう〜〜ずぅClap



遠吠えの ウォ〜〜ウォ〜〜ン っていう発生は 人間にもいいそうです。
カラオケで ヘタッピーな人は 遠吠え発生法をすれば
よく 声が出るようになるんだそうですよ〜
ニックネーム Spaママ at 21:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

この秋の流行

IMGP1661ka.jpg

川原に集うおばちゃん情報によると
この秋の流行は「ダルメシアン柄」だそうです。


IMGP1693ka.jpg


「めざましテレビ」でも 言ってたから、おばちゃん情報に間違いはなさそう・・・


特に この秋ダルメ柄のパンプスはjg9813blk_1.jpg 一番人気
 
IMGP1659sk.jpg



それに合わせて ベルトやDMIDDLEベルト.JPG バッグもDMIDDLE.JPG
 大流行の兆し・・・だとか


IMGP1694kh.jpg



なんで今更「ダルメ柄なのん?」と思うのは みんな同じ

IMGP1625pe.jpg


あんなの〜「ダルメ柄」じゃなくて 「牛さん柄」じゃ〜んと思うのは
おばさんになった証でしょうかあせあせ(飛び散る汗)


sIMG_5393sp.jpg

ニックネーム Spaママ at 11:14| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

涼しくなりましたねぇ

9月ですねぇ〜
例年なら 残暑ざんしょ で まだまだ暑い時期なのに
今年は 急〜に 涼しくなりましたねぇ。

川原散歩も がぜん!やる気が出てきて・・・

そろそろ GRTの練習も 身を入れてやらなきゃなぁ〜! と 言うことで


草丈が伸びてきた場所を見つけて 「Get on!」IMG_5440.jpg


短い距離だけど 確実に レトリーブ
IMG_5438.jpg


何事も 「基本が大事!」 短い距離で 確実に・・・IMG_5445.jpg

     しっかり探してねぇ〜 「サーチ・サ〜チ」 


           と 


          そこへ!



IMG_5454.jpg

  「ウヒャヒャ〜」のコル君が 登場


大好きなコル君に出会ってしまったら もうダミーなんて そっちのけふらふら



IMG_5475.jpg

隼(ハヤブサ)のようなSpanky

Spaにとって
大好きなコル君と遊んでいるのが 一番 楽しい時間でしょうね^^

色んなこと あるけど・・・Spaが楽しそうにしている姿を見るのが
ママにとっても 一番の幸せハートたち(複数ハート)

涼しくなって、動きやすくなったから〜
さぁ! いっぱい いっぱい 遊ぼうねぇ〜

あ!遊んでばかりじゃなくて・・・GRTの練習も し・ま・す!







ニックネーム Spaママ at 21:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

うしし・・・だって

謎のブラックデビルを率いる謎の女

一通のメールが送りつけられてきた!

うーん 果たし状か(言い方古っ)

挑戦状か

もしかして 脅迫状?


「うしししし黒ハート」と書かれた文面の後に

な・・な・・・・なんとぉ

こんな写真がぁ〜〜

IMG_5494.jpg


あ・・・しもた まちごうたあせあせ(飛び散る汗)





こんな写真がぁ〜〜




yuinou.JPG


きゃぁぁぁぁあ〜ハートたち(複数ハート) ゅぅちゃん ご婚約 おめでとう!


めっちゃ可愛いよぉ〜 初々しいわぁ〜〜



暗いニュースが多いこの頃・・・とっても嬉しいニュースです。

幸せのおすそ分けを ありがとう!

ニックネーム Spaママ at 20:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ピンポンダッシュ=3

ご心配いただいてた ナナねぇさんちのロクちゃんですが

無事に手術を終え。
峠と言われた夜も越えましたので ホッと一安心。

手術の詳細をナナねぇさんが言うと↓になります。

「直腸にできた腫瘍かと想定されてましたが、
避妊手術跡のカケラ?かな、そこからできた腫瘍でした。

なので腸を切りとる必要はありませんでした。

ただ、その根元がとても深いところにあったようで、
お腹からはどうにも届かなかったらしく、
肛門近くに2cmほど残ったみたいです。

2cmという大きさなので、
今のところ排泄に問題はありません!

その2cmがどういう速度で大きくなるのかは予測不可能で
おそらく、そう遠くないうちに
またもや腸を圧迫されるかな、、とのこち。

次回はお腹じゃなく、オシリ側から切開して
根元から切り取れそう、とのこちこち。


とにのかく、
一番心配だった骨盤を触ることなく、
腸も触ることなく、無事終わりました!

なので、当初入院は1週間と聞いていましたが、
1〜2日でお家に帰れるそうです。


手術は3時間に渡り、避妊手術の3倍の時間がかかりました。
血圧が下がってしまったので、
私が行った時は酸素室にコソっと横になってました。
触ってみると、冷たいような、ぬるいような体温でしたが、
24時間乗り越えたら、もう大丈夫とのことです。


取った腫瘍を見せてもらいましたが、
想像してたよりもチョビットでした。
かなり牛肉に近い感じでした(笑)。


ロクの一部、バイバイ!」


ということで・・・最高の結果が出て 本当によかったぁ〜〜Clap




そんな一夜が明けた朝は 台風一過を思わせるような青空で
とっても気持ちのよい朝散歩かわいい


こんな朝は いつもより 少し足を延ばしてみよう〜と歩いてましたら




「ママァ〜〜 ママァ〜〜〜 ごめんなさいぃぃ」と 泣き叫ぶ声が聞こえた。

住宅街の真ん中、窓を開けているから 叱られている声も聞こえるのね(クスッ)
と、思って・・・通り過ぎようとしたんだけれど

「ママァ〜〜 イタイぃ〜〜 イタイ・・・イタイ・・・・イタイ〜」

「もうしません〜〜 ゆるしてくださいぃ〜」

「ごめんなさいぃ〜〜 マァマァ〜〜〜」・・・・・と

3歳前後と思われる男の子の 悲鳴のような 懇願する泣き声が聞こえて
それと同時に

「なにゆーてんの! アンタは 何回ゆうたら わかるねんーー」

と 怒鳴り散らす母親の声がかぶってきた・・・がく〜(落胆した顔)



私は立ち去ることができなくなって、恐ろしいものを見るような気持ちで聞いていたけれど
その声が 止むことが無い。。。。どうしよう!

「ママァ〜〜〜 ママァ〜〜  ごめんなさいぃぃ〜」

頭の中には「幼児虐待」みたいなシーンが湧き上がってくる・・・
まさか、そんなこともないだろう・・・と思いながらも
幼い子がかわいそうで 我慢できなくなってきた。



家の前に立って・・・この家だと確認
暫く 悩んだけれど 幼児の声は まだ 続いている・・・



  るんるんピンポ〜ンるんるん


           ダッシュダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)



母親の怒りをなんとか静めようと思って、チャイムを押した。
押したはイイけど 出て来られても 何も言えないので
Spaを引っ張って ダッシュ=3した

 (オイオイ顔(チラッ) ピンポンダッシュかい〜^^;;)
ニックネーム Spaママ at 11:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

時間の概念

wankoにとって「時間の概念はない」って 聞いたことはありませんか?
概念なんて言うと ちょっと 小難しいですけど

例えば・・・

wankoにとっては 「ちょっと前」と「今」と「ちょっと先」くらいしかなくて
過去を思い出したり
未来を想像したりっていうような「時間」は持っていない そうです。

腹時計は正確だし 散歩の時間も よく分かってはいるけれど
それは 時間が分かるわけではなくて・・・
ただ、お腹が空いたとか、習慣とか・・・そういうもんらしいです。

だから

3分のお留守番も 3時間のお留守番も wankoにとっては同じで
時間の長さの概念はない・・・って 言われているんです・・・よ。


そうなんだろうなぁ〜

  そうなんでしょうねぇ〜

     そうなんかなぁ〜〜?????

無いと言われると そうかなぁ??と疑ってみたくなる私^^;



Spaは 私が 仕事に行く時は お留守番です。 (一日7〜8時間)
帰って来ると 尻尾ブンブンで 大喜びしてくれます。

たまに 早く帰って来ると Spaは 大喜びで迎えてくれます。
私も 「早く帰ってきたから 嬉しいのね〜」と 思います。

そして、遅くなっちゃった時も Spaは・・・・ん?
大喜びで・・・迎えてくれますよ・・・ねぇ。
「遅かったねぇ」って文句も言わないし、いつも通りに喜んでくれますよ・・・ね。


うーーーん 一緒やんかぁふらふら

いつも通りでも、早くても、遅くても・・・・う〜〜〜んっと

同じように 同じだけ 喜んでくれるやんかぁわーい(嬉しい顔)・・・っちゅーことはぁexclamation

やっぱり 「時間の長さの概念はない」 ってことなのかしら?


IMG_5295.jpg

Spa子さん なに想う?



ニックネーム Spaママ at 20:24| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

がんばれ!ロクちゃん!

ナナねぇさんちの ロクちゃんは いま16歳

img1173.jpg
左がナナちゃんで 右がロクちゃん

そのロクちゃんのお腹の中に ポリープがあることがわかり
検査の結果は良性で ガンではないことが分かったけれど
そのポリープが お腹の中で育ち過ぎて 尿道を圧迫するために
ピッピやプップフン出なくなってしまいました。

一日に一回 病院に行って オシッコを出してもらう。
ロクちゃんが怖がったり、痛がったりしないように 鎮静剤を打って注射
カテーテルを挿入して オシッコを出す
または
医師が お腹に手を当てて 膀胱を押して オシッコを出すとか・・・



午前中に病院でオシッコを出してもらっても 夜には オシッコが溜まり
オシッコがしたくて、シートと寝床の間を 行ったりきたり・・・
そのままにしておくと、一晩中でも ウロウロが続くそうです

   オシッコしたいのに出ない。。。
   寝てる状態で 漏れてくれればいいのに・・・それも出ないから 
   膀胱がパンパンに腫れてくる。。。辛いよねぇ。。。。


そんな生活を いつまでも続けておくわけにもいかないので
色んな手段を獣医さんと相談されているのですが
16歳のロクちゃんに 開腹手術・・・ふらふら
これも寿命、運命と思って、苦痛の少ない道を選ぶ・・・たらーっ(汗)
どちらも 究極の選択です。


そんなロクちゃんのお見舞いに行ってきましたが
目に力があって まだまだ元気そう!
足元もしっかりしてて 排便さえ ちゃんと出きれば 何の問題もなさそうでした。

お喋りに花が咲き・・・深夜になって 重い腰を上げたのですが
帰る前に オシッコさせるの手伝って〜と言われ
ロクちゃんのお腹を触ってみました。

お腹を触ると キンキンに張った袋のようなものがあります。
それが 膀胱で オシッコが満杯の状態だそうです。
その袋が 重みで 垂れ下がっているのです。

ナナねぇは 病院で ロクちゃんが痛がる姿を見たり 出血を見たりして
いいイメージを持てないので 上手に 絞ることができないようでしたので
私が やってみました。

お腹に手を当てて、膀胱を持ち上げるように支えて 後ろに押し出す感じ・・・
指で押すのではなく 手の平で じんわり・・優しく 強く
すると
ロクちゃんの尻尾が ピーーンと上がり オシッコの体制に入りました。
そして・・・ジョボ ジョボ ジョボあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2〜3回分くらいのオシッコが ジョボジョボ〜〜っと 出てきました。
  


オシッコ出たぁ!! よかったぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
オシッコが出ることが こんなに嬉しかったのは 初めてです^^;;


その夜のロクちゃんは 気持ち良さそうに 眠ってくれたそうでした。

お陰で 私は  の称号を頂きました 笑


その後 ロクちゃんは 尿道に道がついたのか? 病院でも お腹を押すだけで オシッコが出るようになったし
ナナねぇも 自分でも少しずつ 絞れるようになったようです。


これで 問題解決したわけではないですが とりあえずは 一安心。
そして、
ここからが 本当に 究極の選択を迫られる・・・わけです。

   手術を選ぶか・・・exclamation&question


ロクちゃん がんばれ!!!
   ナナねぇも! ナナねぇのご家族も・・・がんばれ〜! です。
ニックネーム Spaママ at 21:16| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

がんばれる!

お盆が過ぎたと思ったら、朝夕が 急に涼しくなりましたねぇ〜
日本の四季は ほんまに よぉ できてますね。

涼しくなって 過ごしやすくなったのに・・・体が重いバッド(下向き矢印)

今日は 朝一から 山の川に行くぞぉ手(グー) と 張り切っていたのに
それがなかなか・・・体が動かないバッド(下向き矢印)

夏バテなのか? 年のせいなのか? どっちもか?ふらふら

Spaも 去年までの パチパチした若さがなくなって
犬(泣)「別に お散歩ナシでも イイですわん」・・・・って雰囲気
犬(泣)「寝てる方が ラクだし〜〜眠い(睡眠)」 みたいな。。。





グズグズと一日を過ごしても それはそれで 一日だけど
ここで 頑張っとかないとダメな気がして
ひらめき行って来ました・・・山の川ダッシュ(走り出すさま)


行ってしまえば 元気 出るよねぇ〜わーい(嬉しい顔)


SpaだってIMG_5347.jpg
やる気ありあり〜グッド(上向き矢印)




Spaがいなきゃ、きっと なぁ〜〜んもしない一日で 
なぁ〜んもしない日を 休養日と呼んでたと思う。
休養日だったら、次の日は さぞかしスッキリするだろう・・・はずなのに
ちっとも休んだ気がしなくて 余計に ダルダル・・・たらーっ(汗)
そんな日々を過ごしていたと思うけど


Spaがいるから・・・なんとなく・・・これじゃアカンって気になって

Spaがいるから・・・なんとなく・・・がんばれる!


IMG_5376.jpg


Spaも まだまだ 元気いっぱいでいてね〜

ニックネーム Spaママ at 22:35| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする