2007年10月06日

相思華

年中、常夏な方には負けたくないSpaママは(笑)
四季の移りゆく様を ろまんちっくにお届けします。

「彼岸花」 IMG_5177_9waku.jpg

幼い頃から 縁起の悪い花と思って 忌み嫌っていました。
お墓の傍で見たからでもなく
この花に関する書物を読んだからでもないのですが
ヒガンという言葉のイメージから 幽霊を連想したからでしょうか。


その花を 山口百恵さんが曼珠沙華と歌った頃から
心に突き刺さるような赤に
燃えるような悲恋のイメージを持ちました。


日本では 今も あまり好まれてはいない花のような気がしますが

韓国では 彼岸花を「相思華」とも言い
葉と花が同時に出ることは無いところから そう呼ばれるようになったそうです。

   「葉は花を想い 花は葉を想う」

manjushage-1.jpg






そう・・・

ニックネーム Spaママ at 15:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする