2007年10月26日

一通のメール

これは 2005年の11月に(2年前です)
私が書いたメールの一部です。

私のアドバイザーをしてくれていた人に
「どんな事ができるようになりたいですか?」と聞かれ
下記のような 返事をしました。

・どんな事をできるようになりたいかを書く前に
・どんな時にどんな事で困るのか・・・を書きます
  1 散歩中 仲良しワンちゃんに会うと ダッシュ!する
  2  〃  行きたい所があると 強引に引っ張る
  3 外出先で 車から降りた途端 遊べる〜〜のスイッチが入り 制御がきかない
  4 ドッグカフェで 大人しく座っていられない
  5 不審な人(Spaにとって不審な人)や 来客に いきなり 吠える
  6 川原で遊んでいる時 川に入ろうとするのを制止できない時がある
  7 遊びに夢中になっている時は わたしの言うことを無視する
  8 嬉しい時や ボールに夢中になっている時に 飛びつく
  9 家人であっても 頭を撫でられるのを嫌う
  10 クレートが 安住の部屋になっていないので 短い時間しか利用できない
  11 私以外の 家族の指示を無視する
  
ざぁ〜〜〜っと 並べてみましたが

・どんな事ができるようになりたいかは
 上記のことが解決できるようになりたい。。。です
 ヒールポジションで歩けるとかっちょいい〜し
 オートマチックシットができればかっちょいい〜けど
 やっぱり 何より 呼び戻し! が 完璧になりたいです。


2年過ぎた今・・・

  1 散歩中 仲良しワンちゃんに会うと ダッシュ!する
     今でも ヤルやん 
  2  〃  行きたい所があると 強引に引っ張る
     猫ちゃん以外だったら 大丈夫かな? かな?
  3 外出先で 車から降りた途端 遊べる〜〜のスイッチが入り 制御がきかない
     ・・・( ̄  ̄;) うーん
     制御で・・・き・・・・ないやんか

  4 ドッグカフェで 大人しく座っていられない
     これは大丈夫 クリア ε=Σ( ̄ )ホッ
  5 不審な人(Spaにとって不審な人)や 来客に いきなり 吠える
     ほ・・・吠える・・・やんか
     あ、でも!
     私が制止すれば 吠えるのを止める事ができるようになったよ!
     
     うんうん! こりゃ凄い!!^^v
 
  6 川原で遊んでいる時 川に入ろうとするのを制止できない時がある
     制止できない時があるぅ???
     制止できる時がない・・・の間違いやろぉ。。。

  7 遊びに夢中になっている時は わたしの言うことを無視する
     そうよそうよ!
     ボールを投げてくれる人が飼い主になっちゃうのよ!

  8 嬉しい時や ボールに夢中になっている時に 飛びつく
     と!と!飛びつくぅ!
     全然 直ってへんやんかぁ〜〜〜〜

  9 家人であっても 頭を撫でられるのを嫌う
     そう。。。今でも。。。そうやん。。。
  10 クレートが 安住の部屋になっていないので 短い時間しか利用できない
     ( ´o`)п< <(ホ) これは クリア
  11 私以外の 家族の指示を無視する
     今も まったく そのまンまぁ。。。

ぎゃーーーがく〜(落胆した顔)

こうやって見ると 2年前と そう大して変わってないじゃんもうやだ〜(悲しい顔)
試験に合格しましたぁ♪なんて言ってる割には
ちーーーっとも 進歩してないじゃんふらふら
おまけに、呼び戻しだけは完璧〜♪と思っていたのに
試験の時、その呼び戻しで 大汗かいたしなぁあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに・・・この時 もらった返事が 下記のようなものでした。

Spaちゃんの自由は全てSpaママさんの手の中にある、という事を
まずはSpaママさんが理解してください。
Spaちゃんは人間社会に住む犬なので、
Spaママさんのコントロ〜ルの元にSpaちゃんの自由があるのです。




・・・2年後
今でも 大好きな人に会えばダッシュ!するし
ボールを投げてくれる人が飼い主になるし
猫を見れば追いかけるあせあせ(飛び散る汗)
な〜んも変わっちゃいないけれど

Spaをコントロ〜ルできる自分になれたし
コントロ〜ルされることを嫌がらないSpaになった かな・・と思う。


おまけ

ニックネーム Spaママ at 20:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする