2007年11月03日

一日を4倍楽しんだ日

犬時間  一日が4日分なら 
わたしは 一日を4倍楽しもう!と誓ったので^^

秋晴れの気持ちいい〜〜今日は 朝から いっぱい お洗濯ぴかぴか(新しい)
お布団も干して ふわふわ ぬくぬく
お日様の香りがするお布団は とってもとっても 気持ちイイ〜♪

午後からは Spaちんと お勉強会
今日は フリースタイルの真似事を習って来ました。
まずは バック(後進)の練習。
左サイド、右サイド、正面、後・・・と どの位置にいてもバックできるように練習です。

次に ターンの練習。
サイドの位置で クルッと回転するターンや
人の周りを一周するターン。
内回り、外回りと ターンにも 色んなバリエーションがあります。

最後は「ヤングマン」(YMCA)の曲に合わせて ターンの練習もしました。
回ってばかりで ちょっと気分が悪くなりました^^;

   あっひらめき

「へぇ〜 Spaちゃん そんなの出来るの?」 と 思いましたか?

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  

  出来ないんですぅ顔(ペロッ)
    だから
  練習って 言ってますでしょ?(汗)



お勉強会のあと、教室のお友達と一緒に 写真を撮りました。

@@IMG_6114_1.jpg
左から ぷりんせすちゃん・Spa・ネネちゃん・サラちゃん です。


教室の開かれている愛護センターの横では 
今 コスモスが満開ですIMG_6119_1.jpg

お天気もいいし、コスモスの写真を撮りたかったのですが
人が多くて 断念!
もし 見に行こうと思われる方は 平日に行かれた方が無難です。

一日を4倍楽しむためには ここで 終わっちゃいられない!
という訳で 別の川原へ移動車(RV)

あった!あった! コスモス 咲いていましたよぉ〜
IMG_6138_2.jpg


  あっひらめき

「へぇ〜 Spaちゃん 一人で行ったの?」と 思われました?

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  実は この方と ご一緒でしたのよ〜



IMG_6125_1.jpg

  ふふふっ・・
IMG_6169_5.jpg


さぁ〜 誰でしょう〜?

        と 続きは 明日!





田尾たんぼさん 必見  ↓

ニックネーム Spaママ at 22:35| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三丁目の夕日

今夜は テレビで 「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ましたか?

私はこの映画を見る度に 「とんと」を思い出します。
「とんと」とは 焚き火のことです。
夕方になると とんとの周りに 大人も子供も寄って来て
それが なぜか み〜んな 後ろ向きでお尻を火に向けているんです。
そんな光景が すぐに 思い出されます。

テレビの前に人だかりが出来るほどの時代ではなくなっていましたが
力道山は 知っています。
おばあちゃんが テレビにかじりついていたのを よく覚えています。
空手チョップも覚えています。
ジャイアント馬場さんのチョップ(アポォ〜)より
はるかに 力強かったように思います(笑)

お正月には ご近所の人が寄り集まって 大宴会でした。
 ♪富士のたかねに降る雪も〜
  京都 先斗町(ぽんとちょう)に降る雪も〜
  雪に変わりがあるじゃなし〜
  溶けて流れりゃ みな同じ♪
こんな歌を
みんなが お茶碗をお箸で叩きながら 歌っていたのを
かすかに・・・だけど しっかり・・・覚えています。

商店街には 「玉子屋さん」があって 玉子だけを売っていました。
今のようなパックじゃなく
玉子は 1個でも 売ってくれました。
その玉子屋さんで 玉子を10個 買ったら
新聞紙に包んでくれるのですが、その包み方が絶妙でした。
まず、新聞紙の上に5個を並べ くりくりっと巻き込んで
次の5個を並べ また くりくりっと巻き込んで パパッと包みます。
そのスピードと正確さは 職人技!
私も真似したくて 何度も挑戦しましたが
あの玉子屋さんのようには うまく 包めませんでした。

昭和の時代
母がいて、父がいて、
母に抱かれ、父に肩車してもらって、私がいた。
そんな時代を懐かしみながら・・・

「私の人生 あと どれくらいあるんだろう?」
 などと思ってしまいました。

あと、30年は無いよねぇ。。。25年くらいかなぁ。。。
でも、もう あと10年あればいい。
そう、Spaが生きている間だけの寿命があればいい。
そこまで生きれば 思い残すことは何も無い。

きっと、Spaと出会った時から 私の時間は「犬時間」になってしまったと思うのです。

犬の一生が人間の4分の1なら 1日の長さは 犬にとっては4日分。
私も 1日が4日分くらいに感じるほどのスピードです。
朝、家族と話した会話は もう3日前くらいの感じだし、
1週間前にお友達と遊んだことは 1ヶ月前くらいに感じます。
あ、これって 老化現象の始まりってことですかねぇ?(苦笑)

Spaパパに
「オレが先にポックリ逝くから 保険金で優雅に暮らせばいい」
・・・と言われるけれど
私は絶対に パパより先に逝かせてもらいます(笑)

思い残すことは無いと思えるような人生。
あとは、Spaが生きている間だけの寿命があれば もう 十分。
Spaのいない人生を生きていたのが不思議なくらい
今は Spaがいない人生なんて考えられないもの。


@IMG_6071_1.jpg

ALWAYS! 一日が4日分なら 一日を4倍 楽しもうね!

ニックネーム Spaママ at 00:47| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする