2007年11月23日

まじめに遊ぶ

今日は ラブパパさん や Chiyoさん に 手伝ってもらって
とっても 真面目に遊んできました〜^^

IMGP6508_2.jpg
(右がラブちゃん・左がSpaです)


真面目に遊ぶって 変な言い方ですけれど^^
たとえば こんな遊び方です。

普段は 無造作にポ〜イと投げてしまうボールを
犬と向かい合わせに立ち 右側に投げたボールをレトリーブさせます。
その時 ハンドシグナルで右を示し
手の動きの方向に犬が動き出したらその先にボールを投げてやる。
これを、毎日続けていれば 
手が右を示せば右に動く・・・というシグナルを
遊びながら 自然と覚えていくそうです

Spaはまだ始めたばかりなので 向かい合わせの距離が1m.ほどですが
慣れてくれば 10mでも50mでも離れた位置で
左右、前後に シグナルを使って 犬を動かす事ができるようになるそうです。

・・・そうです、そうです・・と他人事のように書いていますが
   まだ Spaが そこまでのレベルに達していないので
   ちゃんと出来るようになったら なります!と書き換えますね顔(ペロッ)


私は GRTがしたい!と言うより
GRTを通じて Spaと楽しくトレーニングしたい!
結果 GRTが付いてくる っていう感じなので
Spaの大好きなボールを使って 真面目に遊ぶのは すごく楽しいです。

「Spaちゃんは ま〜た お勉強ですか〜?」と思われるかもしれませんが
Spaのキラキラの目を見ていただければ
Spaがイヤイヤで 無理矢理にやらされているのではないことが 
分かっていただけるかもしれませんネ^^

IMGP6536_8.jpg

コチラは下 7ヶ月のセリちゃん(ラブちゃんの妹です)
セリちゃんも ボールを投げてくれるのを 一生懸命に 待っています。

IMGP6534_7.jpg
うふ^^ かわいい〜ハートたち(複数ハート)
フィールド系のスレンダーなボディは 若かりし頃のSpaとそっくり
(あ! Spaだって昔はスレンダーだったんですよ=3)
ボールに対する執念?・・・集中力は Spa以上?
将来有望な セリちゃんです。

今日は ロッタちゃんの妹分の ポネットちゃん(7ヶ月)が一緒でした。
IMGP6536_8.jpg

IMGP6513_4.jpg   IMGP6517_5.jpg

やんちゃ盛りのポネットちゃん☆
Spa姐さんの歓迎に ちょっとタジタジでしたけど^m^
こりゃあ〜オモシロイ子になるぞ〜〜^^と 楽しみな子です。


いつもは ワンコ談義に花が咲くメンバーですが
今日は ニコチンパッチ の話題に花が咲き
ラブパパさんご夫婦が この ニコチンパッチでタバコを止めたというのを聞いて
こりゃ〜試してみる価値がありそうだなぁ〜と思ったのですが
ご夫婦共に 「禁煙して5キロ太った」というのを聞いて
・・・( ̄  ̄;) うーん
禁煙で健康になるか=太って不健康になるか
微妙〜〜なバランスに やっぱり 気持ちがぐらつくのでしたぁ。




そういえば・・・

ニックネーム Spaママ at 20:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする