2007年12月31日

年の瀬に・・・

ε=Σ( ̄ )ハァー タバコが吸いたいぃ〜〜
なんとか 頑張ってはいますが・・・
パソコンの前に座ると とっても吸いたくなるので
極力、座らないようにしていますが・・・座らないわけにもいかず
今も とっても 手持ち無沙汰ぁぁ
仕方なく、おしゃぶり昆布をシガシガと噛みながら
とーーっても 手持ちブタサン(無沙汰)な 年の瀬です。

去年の12月31日に 石油ストーブが煙を吐いて ぶっ壊れ
大急ぎで 大型電気店に駆け込んで ガスストーブを買いましたが

今年は 12月30日だというのに 車のタイヤがバーストむかっ(怒り)
1本だけだけど・・・この際 4本とも替えるか!となり
急遽 オート○ックスへ駆け込み タイヤを購入あせあせ(飛び散る汗)

(ノ_-;)ハア…物入りな年の瀬です。


今日は テレビで「武士の一分」を見てました。
映画で見た時も思ったのですが
キムタクの笑いが ちょっと 軽い。。。
武士の笑いとしては ちょ〜っと 軽いような・・・
そこが気になった 年の瀬です。

気になったと言えば 今日になって
「年賀状を送りたいので 住所を教えて〜」 と言われましたけどぉ
d( ̄  ̄)オイオイ・・・今ごろ言ってていいのかい? な 年の瀬です。


そうだ!そうだ! 映画exclamation
アイ アム レジェンド」は もう 観られましたか?

映画の中に 犬が出てきます。
世界でたった一人生き残った男と一緒に 犬も生き残っていたのです。
犬がいる・・それだけで 男は 孤独ではなく、
犬がいる・・・それだけで 会話も 笑顔も 生きる力も生まれます。

映画の内容は 心臓がバクバクするようなこわ〜〜いものでしたが

犬は人間の最高のパートナーだと思い知らされた映画です。
お正月に映画でも・・とお考えなら
ぜひ、この犬を見るために 「レジェンド」を オススメします。

映画を見てから
暗闇が怖くて 夜の散歩に行けなくなった 年の瀬ですぅ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


150mlのコーラを20本買うとついてくるという「LABRA」の袋が欲しくって
Spaパパに コーラを買いに行ってもらいましたら〜♪
携帯電話「青と茶色とどっちがいい?」って 聞かれたので
「う〜〜〜ん」「どっちにしよう。。。」と悩んでいたら
携帯電話「40本 こぉて行くわあせあせ(飛び散る汗)」 と 
やっぱりSpaパパも Labバカだったのねぇ〜 (笑)

我が家の地下室(床下収納庫を地下室と呼んでます)には
コーラが40本もあるんだぞ〜〜な 年の瀬です手(チョキ)


あ。。。最後に!

今日は 川原の走り納め!

一年間。毎日のように 一緒に遊んでくれたワン友さんたち
ど〜も ど〜も ありがとうございましたぁ!
よいお年をお迎えくださいまし〜〜〜


ニックネーム Spaママ at 00:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納め

やーーっと、今年の仕事を納める事ができました。(ちかれたー)
もう、そろそろ、定年退職させて頂きたいもんですが
息子二人の学費を思うと なかなか・・・ねぇ 

働けど、働けど、我が暮らし 楽にならず ┐顔(汗)┌ヤレヤレ


それはそうと。。。

最近、わたくし、禁煙しておりまして〜☆彡
(最近と言いましても まだ 3日目なのですが顔(チラッ)

と、言いますのも

先日、大風邪を引いて、かなりの咳に苦しみました。
病院のお医者さまと話しをしているうちに、タバコの話しになりまして、
お医者さまは 禁煙の処方もしているので・・・と
ニコチンパッチの話しになりまして・・・
柔らかいタッチで 禁煙を勧められまして・・・

あの時は
こんなに苦しいなら タバコなんて (._.)ノイラナイ・・・
と 思ったので

「だったら・・・やってみます・・・」と

軽はずみに答えてしまったのです。。。そう、あの時は・・です。


お医者さまは
「なにか、記念日になるような、記憶に残る日から 始められた方がいいですよ」
と 仰いましたので

じゃあ、クリスマス(25日)から」と 答えてしまったんですよねぇ。

そう、あの時は 夜も眠れないほど 咳で苦しんでいたので
よく考えもしないで 25日から・・って答えてしまったけれど
クリスマスの25日には 風邪もすっかり治り 咳も収まり
なんか・・タバコがうまい〜揺れるハートな 生活になっていたのです。

ですが・・お医者さまとの約束だし〜〜〜と しぶしぶ(?)病院に行き
ニコチンパッチを いただいて・・・(と言っても有料ですが)
25日の夜から 禁煙し始めたので 
今日で 3日・・・というわけです。

しかし、何度も言いますが
あの時は 本当に苦しかったから 禁煙!と思ったけれど
今は さほど 禁煙の必要性を感じてないし〜〜〜ふらふら
なんで止めなきゃいけないのぉ?? と 心の悪魔ドコモポイントがささやいてます。

その悪魔のささやきにも屈する事無く 禁煙しているのも
ひとえに・・・Spankyのため! でしょうか。


話しが ダラダラと長くなって申し訳ないですが

先日、掃除をしている時に 
タッパーに入れたまま 忘れていたドッグフードを見つけまして〜
そのフードは ジャーキータイプのフードだったのですが
無添加が売りの フードでした。

そ、その、フードに ・・・です。
な・な・なんと! カビが生えていたのです!!!

私は カビが生えるドッグフードなんて見たのは初めてでしたので
うわぁ〜!ほんとに無添加だったのかぁ!?と 感動しまして〜

以前にも増して、Spaにあげる食べ物に かなり注意を払っておりました。

しかし、いくら食べ物に注意を払っても
その横で スパスパ^^ タバコを吸っていたのでは
どっちが健康なんだか わかったもんじゃない! と 思いまして

・・・と 話しが長くなりましたが

今回の嫌煙へと 踏み切ったわけでした。


あ、わたくし、、、嫌煙と書きましたっけ?

顔(ペロッ)そう、まだ 自信を持って 禁煙しましたとは言えないので
(なんたって、まだ 3日ですから^^;)
今は、心の悪魔と戦っている状態なので 嫌煙程度が無難かと^^;;

あ、この自信のなさが いけないんでしょうか^^;;
いや、とにかく、お医者様が
「禁煙宣言をしなさい」と仰ったので。。。ご報告まで〜Hello


ニックネーム Spaママ at 19:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

闇夜でマイムマイム

昨夜の楽しい楽しいクリスマスパーチーで

やっぱり やってしまいました!

恒例の「マイム・マイム

闇夜にうごめく影・・・かなり 見難いです。

やってる人しか分からないかもしれません・・・見てるだけだとツマンナイかも

それでも

この音楽だけが 耳に残るぅというビデオです・・・(音 大きいです)

  では・・・!




闇夜で踊る一群・・・かなり 変です。
変だけど・・・やってる本人たちは かなり楽しんでます。
そして、ワンズは・・・やっぱり 
犬(泣)「かあちゃんたち ナニ やってんの?」 な 感じです。

それでも、やっぱり、楽しいので〜
皆さんも 是非! マイムってみてくださ〜いるんるん

この曲を ちゃんと 聴いてみたいという方は コチラ↓をCLICK

         マイムマイム
ニックネーム Spaママ at 21:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス イヴ

merikuri.jpg

皆さんは クリスマス イヴを いかが お楽しみでしょうか〜?

私は 半ば恒例となりました「闇鍋おでんクリスマス会」で
大いに 盛り上がってきました〜ぴかぴか(新しい)

そもそも この夜会は

いつも遊んでいる川原のすぐ横に
 とても広くて綺麗な公園があるのですが
そこは ワンコのノーリードは禁止の公園で
私達は 遊ばせることができずに 指を咥えて見ているだけなのです。

だけど、
年に一度くらいは その広い公園で遊んでみたい〜 と思い
人の居ない夜間なら・・・しかも 真冬なら
誰に迷惑をかけることもないし〜 と 計画したのです。

昨年 その計画を実行し、とても楽しかったので
春には 夜桜桜の下で・・・
そして 今年も クリスマス イヴを この闇の中で 楽しむ事にしました〜♪



だ〜れも いない・・・と思いきや!
IMGP7064_8.jpg

暗闇に・・・
IMGP70642_9.jpg

ねっ顔(ペロッ) IMGP7050_5.jpg

真っ暗な所でも 普通〜に ボール遊びができるワンズ
ある意味 凄いでしょ^^

ママ達は・・・・
IMGP7048_4.jpg

これまた 怪しい一団ですが〜

コンビニで買ってきたおでんやIMGP7037_1.jpg

IMGP7041_2.jpg ふうママ特製のビーフシチューを囲んで

真っ暗だけど〜 寒いけど〜
お腹も ハートも あったか〜ハートたち(複数ハート)な クリスマス会なのですぅ。





ニックネーム Spaママ at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

なにがはじまるんでしょ〜

みかちゅーから
クリスマスプレゼントにいただいたドレスを着て
スタジオで写真を撮ろう!と 話しが盛り上がり・・・
と言っても、スタジオを借りるお金のない飼い主はふらふら

どうやったら、スタジオで撮影したみたいに撮れるか!?と四苦八苦。

用意したものは 100円ショップで買った赤と白の布
息子から借りてきた プーさんの縫いぐるみ
みかちゅーん家の玄関にあった クリスマスの寄せ植えと
ワンズが おもちゃの中から引っ張り出した綿


まずは、赤い布をカーテンに洗たくばさみで止め バックの壁を作り
モールも 左右均等に 洗たくばさみで 止めます。
白い布で マットを包み、
(白い布を ただ敷くだけでは、ワンコが動いてシワになるので、
 マットの上に、シーツのように敷くのが ベストです)


DSC_0040_3.jpg

照明には スタンド式のライトを使い
用意した小物を設置します。
このとき、ワンズが壊した縫いぐるみの綿で 雪雪を演出!
なんでも 使えるもんですねぇ〜

DSC_0108.jpg こんな感じにセッティング


アッ君もSpaも・・・まだ 入ってきちゃダメよ〜〜♪
DSC_0036_2.jpg

何が始まるのか ワクワク・ドキドキ・興味シンシンのご様子です^^

そうして 撮ったお写真が・・・手(チョキ)こうなったワケでした〜
    
ニックネーム Spaママ at 01:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

Spaの嫌いな食べ物は?

Spaって 何でも食べるって思ってたら

Spaにも 嫌いな食べ物があったんですぅ〜

その食べ物をあげたら 一度は口に入れて食べようとするんですけど
何度も ぺっ=3 って 口から出して 確かめて・・・^^

最後には 何も無かったかのように その場を立ち去り
Spaの居た所には ぐにゃぐにゃになったソレが 落ちていました。

さ〜て♪ Spaの嫌いな食べ物とは いったい なんでしょう〜?

答えは コチラ ↓
ケータイのバーコードリーダーで 読み取ってね〜


qr.bmp
ニックネーム Spaママ at 17:49| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ロボモップ

我が家に 最強の助っ人がやって来た!

その名も 「ロボモップIMGP6986_1.jpg

コイツが 何をしてくれるかと言いますと〜

  IMGP7003_2.jpg

勝手に動いて、お部屋の隅々まで お掃除してくれるのですぅ〜Clap

何はともあれ 論より証拠 ↓



こんな風に 置くだけで 勝手に動き回って・・・
IMGP7007_3.jpg

ク○ックルワ○パーを してくれるってヤツなんですぅ〜

どの程度 綺麗にしてくれたかと言いますと〜IMGP7017_5.jpg

ねっ^^ ねっ!
普通に ク○ックルワ○パーした程度には お掃除してくれてるでしょ♪

タイマー機能が付いているので ほっておけば 勝手に止まるの〜

これさえあれば!
お散歩に行く前にセットしておけば
帰ってくる頃には お部屋の隅々まで お掃除してくれるってワケ〜ぴかぴか(新しい)

Spaは お気に召さないようだけど顔(イヒヒ)
ママにとっては まさに救世主だわぁ〜〜顔(メロメロ)

IMGP7008_4.jpg



ニックネーム Spaママ at 19:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ボヤキ2

今日の日記は ↓のボヤキだけで 終わるはずだったのに・・・exclamation×2


暖かい間に・・・と
コルくんと仲良くお散歩をしてIMGP6977_1.jpg

「お茶でもいかが〜?」と 嬉しいお誘いを受け
美味しい羊羹とお茶をご馳走に・・・と そこまでは 良かったの。

その後・・・・まさか・・・・こんなことになろうとはどんっ(衝撃)

IMGP6983_3.jpg


Spaと ゴッツンコして ネガネのレンズが 割れちゃったぁ顔(泣)

もぉ〜 Spaの石頭ぁぁぁあどんっ(衝撃)

レンズ眼鏡を入れ替えてもらう修理代が 4987円
四千九百八十七円ね! (中途半端な金額やなぁ〜 6^^)

ああぁがく〜(落胆した顔)・・・もったいなぁ〜〜〜い
ニックネーム Spaママ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

デジカメ、どこに置いたっけ〜? から 始まった 朝の騒動!

昨日、ビデオを撮って・・・SDカードを抜き取って・・・PCに入れた
デジカメを触ったのは その時が最後だから
絶対に ここら辺に置いたはず!
ケータイなら 電話の着信音で探す事もできるけど
デジカメには そんな機能があるはずないし(付けてよぉ〜)

絶対に ココに置いたのよ。

ココ以外の場所に 置くはずないんだから。

私以外の人が デジカメを触るわけないし、

いつも ココに置くんだから 絶対に ココにあるはず。


と、このココを探しても、さがしても、見つからない。
結局、
ココから 数センチ離れた場所から出てきたんだけど
その数センチで 見つからなかったのよねぇ〜ふらふら

「絶対」とか、「はず」とかいう言葉の 信憑性のなさ!
思い込みの激しさ! 
まったくもって 融通がきかない!

ココじゃなきゃ、アソコ?とかって 回転しないのよねぇ。

今回はデジカメだったけど、
車の鍵とか、眼鏡とか、財布とか、、、、、etc.
ちょっと、何気に、いつもと違う場所に置いちゃったら
ほらも〜 なかなか 見つからない〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

皆さんは まだまだ お若いから そんな事はない?
ない?・・・んでしょう?・・・ねぇ??顔(イヒヒ)


そういえば


昨日、テレビを見ていたら
「認知症」の簡単な見つけ方テスト(みたいなの)をやってました。

1問目は
 コンビニやスーパーなどで売っている品物を書き出してください。

 というもので、(確か)3分以内に 書き出すテストだったと思うのですが

 その、3分以内だったか? 1分以内だったか?
 ほらぁ。。。そこらへんが もうすでに ハッキリしない!
 これだからなぁ。。。(# ̄З ̄) ブツブツ


2問目は
 アラビア数字を漢数字に、漢数字をアラビア字に直しなさい。

 例えば 123なら百二十三
 三百四十五なら345 と言う風に 書き直します。

 問題↓
 249⇒
 4057⇒
 五百九十三⇒
 六千二十七⇒
 
 と、これにしたって 問題の数字をハッキリ覚えているわけじゃないんです。


とにかく鑑定方法は
1問目は 0〜3個書き出せた人=1点
     4〜6   〃   =2
     7〜9   〃    =3
     10〜12  〃   =4
     13〜15  〃   =5
     16以上  〃   =6

2問目は 1問1点 で 全問正解なら 4点

1問目と2問目の合計点数が 7点以下なら 再検査の必要あり
っていうテストでした。
  私の場合
  1問目に15個書き出せて(5点)
  2問目が4問正解だったので 合計9点で セーフって感じでした。

でも、セーフ♪と喜んではいられない!
こんな番組が気になりだした・・・ということ事態
認知症が気になりだしたって ことですもんねぇ (ノ_-;)ハア… 
ニックネーム Spaママ at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

GRT練習

「最近は 毎日 更新してないのねぇ」 と
ブロガー泣かせの事を言われている今日この頃・・・
どうも 風邪の具合が良くならず
昼間はなんとか元気にしているのですが
夜になると 咳が酷くて眠れず、朝には最悪のコンディション
というような日々が続いております。

ブロガーたるもの!風邪くらいで へばってはいられないので(苦笑)
昼間の暖かい内に公園に行って ビデオを撮ってきました。


「ほんとに練習してるのぉ?疑惑」の高いGRTですが
それが、なかなか、地道に練習していたんですねぇ〜
   (偉い!)(自画自賛顔(チラッ)


ハンドシグナルで 後や左右に指示する練習。

やり方は フードボールにオヤツを入れて 
Spaを中心に 後・左・右 の3箇所に 置いてあります。

笛でアテンション
手を上げるハンドシグナルで オスワリ
 (若干、キレが悪いですけれど まぁまぁ ですかね^^;)

最初は 後に 次は左にハンドシグナルを出して 
そして 右にハンドシグナル
最後は 呼び戻しの笛で 呼び戻しています。




この簡単そう〜に見える動きですけど
最初、やり始めた頃は フードボールにオヤツを入れた途端にSpaに襲撃されて
Spaを待たせて フードボールを設置するのさえ 難しかったのです。
やっとフードボールが設置できても
1箇所に送り出したら、そのまま止まらずに 次のオヤツを食べに走られて
Spaとの追いかけっこをした日々もありましたもうやだ〜(悲しい顔)

それが、だんだんと、襲撃しなくても オヤツが食べられるのが分かってきて
その内、指示された順番に行けばいいのが分かってきて・・・と
やっとこさ、この程度の距離なら ちゃんと出来るようになりました。

次には もう少しずつ距離を開けていこうと思っています。
そして、その次には ダミーを使ってやっていこう・・と
地道ぃ〜に練習しているわけです。(( ̄^ ̄) エッヘン)


今日はダミーを持っていってなかったので ボールで「Get on」


最後のSpaの どアップは ご褒美をもらってるところで〜すホネ

ニックネーム Spaママ at 15:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ある時↑ない時↓

大阪でブタマンといえば 551
551と言えば 蓬莱
そう、551の蓬莱のブタマンを知らない人はいないくらい
超〜有名なブタマンの中の豚マン

 (ああ〜〜 豚マンが 食べたくなってきたぁ〜)

そして その豚マンと同じくらい このCMを知らない人はいない
というくら 有名なCM
豚マンがある時〜グッド(上向き矢印)で 家族が大笑いわーい(嬉しい顔)
豚マンがない時〜バッド(下向き矢印)で 家族全員 しょんぼりもうやだ〜(悲しい顔)・・・と
大して ひねりのあるCMじゃないんだけど

大阪の人に ある時〜↑↑と言えば わーい(嬉しい顔)な顔になるし
ない時〜↓↓と言えば もうやだ〜(悲しい顔)な顔になるので
試してみられては いかがでしょう?


今日のSpaは 教室で レッスンの日

レッスンがある時〜バッド(下向き矢印)
IMGP69111_13.JPG

レッスンが終わった時〜グッド(上向き矢印)
IMGP6944_1.jpg


この対照的なお顔が 551のCMと かぶっちゃったのですぅ。

あ〜〜ぁ 豚マン 食べたいぃ〜〜〜!


ニックネーム Spaママ at 21:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ギバちゃんカット

3日間、寝続けて、夕刻には熱も下がったようなので
退屈しているだろうSpaを連れて 川原に行ってきました。
これで ぶり返したら ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!! と言われるだろうと思ったけど
ず〜っと どこにも行かずに 傍にいるSpaが かわいそうになってきて
ちょっと 走らせてあげたくなりました。
今の所 熱も上がらず 回復傾向!
やっぱ、私の元気の源は Spaなのですねぇ〜

川原に行けば いつものメンバーと一緒に走る!はしる!
とっても楽しそうなSpa!
お友達と楽しそうにしているSpaを見ていたら
ママの熱も下がるってもんです。


@IMGP6891_1.jpg

これは Spaのギバちゃんカット

お尻のシッポの付け根の毛が 柳場敏郎さんの前髪みたいに
ピョコンと立っているので 「ギバちゃんカット」と命名

ちっちゃな頃から ずっと ここだけは ピョコンと立ってます。
いつも シッポふりふりの元気な子だったからかなぁ〜





ふたご座流星群
ニックネーム Spaママ at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

風邪ひきさん

あれ?? なんか 変!
喉・・痛いし
背中・肩・腰・・・コリコリやん
触ると 電気が走ったように ビリビリするやん
ぼぉ〜としてるのは・・・(いつもの事だけど)
これって、熱があるんちゃうん?

こ・・これ・・・これって・・・風邪 ひいてるんちゃうん!!?


Spaが来てからというもの、風邪をひいたことがなかったので
すっかり忘れていたけれど
これって 風邪の症状やん!と 気付いた途端
うわっ!風邪や!風邪や!
喉からくる風邪には 何色だっけ? と 大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
結局、家にある置き薬を飲んでみた。

寝れる・・寝れる・・・いくら寝ても 寝足りないくらい よく寝れる
体の節々の痛みに寝返りを打ちながらも まだ 寝れる。

そうよ・・そうよ・・・これって 風邪ひきさん の症状よ^^
と、変に嬉しい納得をして、お仕事はお休みするって連絡した途端!
( ‥) ン?
ちょっと元気 出てきたやんわーい(嬉しい顔)

雨も小降りになってきたようだし
Spaちんの散歩にでも行ってみよう〜と 玄関を出た。

いつもなら これくらいの雨なら 傘は持っていかないけれど
今日の私は 風邪ひきさん♪
やっぱ、雨に濡れちゃダメでしょ〜 

   と こ ろ が・・・

IMGP6884_1.jpg


お嬢さん、傘お化けの恐怖から抜けられてなかったのねぇ〜
どーーしても 傘と一緒に散歩に行くのは ヤなんだって〜



まったく・・・どうよ・・・この情けない顔たらーっ(汗)

はいはい!わかりました! 傘は 置いていきましょうあせあせ(飛び散る汗)
もうダッシュ(走り出すさま)
ママの風邪がぶり返したら お散歩には 行けなくなるんだからねー(長音記号1)
と (# ̄З ̄) ブツブツ言いながらも
そんなSpaが とっても可愛かったりすのですぅ〜
ニックネーム Spaママ at 10:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

愛犬とおでかけ隊

神戸市の垂水にある「ポルト・バザール」の探検に行って来ました。
IMGP6852_12.jpg

到着したら まずは ワンコのお散歩
IMGP6807_4.jpg
明石海峡大橋が一望できる広場〜
遠くには淡路島も望めます
IMGP6838_1.jpg


気候の良い時なら きっと 人がいっぱいなのでしょうけど
さすがに この時期は 人影もまばら・・。
それでも ベンチには数組のカップルがハートたち(複数ハート)
どーも おじゃましましたぁ〜顔(ペロッ)


デンマークの運河に続く街並みを思わせる道を行くのは

IMGP6823_11.jpg

ふりむ〜かないでぇ♪のお嬢さん

お洒落な街並みに調子ついて・・・@@img3606.jpg

@img44625.jpgヨーロッパ〜な雰囲気で写真撮影

(ヨーロッパな雰囲気♪と思っているのは 私らだけかも^^;)


ワンコ連れでも 珍しがられないので@IMGP6860_16.jpg
お散歩がてらに来られているような方も おられました。
こんなステキな街並みがお散歩コースだなんて
ちょっと羨ましい感じです^^

ここでも ナナちゃんは人気者@IMGP6836_17.jpg

「きゃ〜かわいい〜〜」と言われるのは必ずナナちゃんで顔(チラッ)
なでなでされたり、写真を撮られたり、とっても人気者

・・・次に犬を飼うなら 絶対!プードルにするぞ!と思う瞬間です(笑)




広場に設置された船の横では(きっと海賊船のイメージなんでしょう)
バンジーJUMPのような・・・これ、なんていうんでしょ?

IMGP6856_13.jpg

小さな子供ちゃんが 宙に舞っていました〜IMGP6862_17.jpg


日が落ちて ライトアップされると 一段と華やぎます。
IMGP6865_18.jpg

街角で こんな美人を見かけたらIMGP6858_15.jpg
お茶に誘ってあげてくださいね顔(イヒヒ)

ショッピングには ワンコは一緒に行けないので
車でお留守番してもらって・・・


アウトレットパークでは アウトドアやスポーツ関係の有名メーカーがずらり!
ペットショップが無かったのが残念でしたけど
adidasのこんなカラフルなシューズやIMGP6857_14.jpg

思わず かわいい〜〜と駆け寄った
IMGP6869_20.jpg クロックスのボアつきシューズ


見ているだけでも楽しいものがいっぱい。。。るんるん
これで、お財布の中身があれば 言う事ないんだけどなぁ。。と
指を咥えて見てきただけの二人でしたバッド(下向き矢印)


ポルトバザール。。。
ワンコがお散歩できる海辺の道や公園もあって
お買い物も楽しめるし(見るだけね^^;)
お食事もできる(匂いだけいただきました^^;)
街並みがテーマパークのようで とても楽しめましたよん
(街並みをお散歩するだけなら タダ!です^^)





ニックネーム Spaママ at 19:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

合格証書

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ついに GCTの合格証書+パスポートが 届きましたぁ。

img73992.jpg

届いてみれば なぁ〜んてことない システム手帳じゃん顔(汗)

って 感じです(笑)

同封されていた振込用紙を見て 「高っ!」と 嘆いたりもしましたが

丁度、ボーナスの時期で良かったぁ〜〜

@@@IMGP6881_1.jpg 
ほんと!
Spaにとっては テーブルの上にある魚の方が 魅力的よね〜

ニックネーム Spaママ at 00:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

巻き爪

皆さんの中に 「巻き爪」 で 苦しんでおられる方は いらっしゃいませんでしょうか?

私は 20年来 この痛い巻き爪と付き合ってきました。
巻き爪になった原因は
小学校3年生の頃に 左足の親指にブロックを落とし
爪を全部 はがす・・・という怪我をしてしまいました。

  ブロックを落とした時は さほど 痛さを感じず
  歩いて家まで帰ったのですが
  履いていた長靴の中は 血で ぐじゅぐじゅになっていました。
  痛かったのは 病院で 爪を はがされる前に打った麻酔注射です。
  何もしなくても痛いのに
  その一番痛い所に注射を打たれるのですから 
  どれほど痛かったことか・・・

どのくらいの期間で 爪が元に戻ったのかは 記憶にありませんが
左足の親指は 微妙に変形してしまいました。
たぶん、それが原因で 巻き爪になったのだろうと思います。

巻き爪の痛さをご存知ない方には その辛さが お分かりいただけないかと思いますが、
靴はモチロンの事、靴下を履くのも 痛いんです。
ひどくなると お布団にすれても痛く、寝ていても飛び起きるほどです。

10年ほど前に そのような状態になり
痛みから解放されるのなら・・・と すがるような気持ちで 外科手術を受けました。

  当時、受けた手術とは
  私の場合、左足の親指の右側だけが 巻き爪になっていたので
  親指の爪の右3分の1を切り取る、というものです。
  分かりにくいと思いますので 図解しますと
  爪1.bmp
  このように 爪にメスを入れて 巻いている部分の爪を切り取るのです。
  そして、爪というのは 見えている部分だけじゃなく
  根元側に 爪の予備軍が控えているので
  爪の根元の皮膚にもメスを入れて
  その爪をも切ってしまわなければいけないんです。

  残った爪は そのままだと 不安定なので
  ホッチキスのハリのようなもので 止められていました。

聞いてるだけでイタイ・・・~(>_<。)ゝ  って 思うでしょう?
実際にやってみたら
痛いのなんの! 麻酔が切れた途端に 高熱+激痛!!!
ものごっつい痛さで 眠る事もできず 立つ事もできず・・・です。

それでも、
この手術のお陰で 10数年間は 巻き爪の痛さを知らずに過ごせました。

ところが
今年の初めくらいから ど〜も 爪の様子がおかしいと思っていたのです。
夏の間は 裸足でサンダルでしたので 痛さも忘れていたのですが
秋口になって 靴下を履くようになった頃から
Σ(>д<) イテッ!! と思う事が度々起こり
ついに・・・巻き爪が完成されてしまいました。

また、手術かぁ!? と 頭をよぎりましたが
あの痛さを思うと とても 手術をする気にはなりません。


悶々としている時に みかちゅーに
「巻き爪の直し方って知らん?」 と 何気に 問いかけてみましたら
ネットで 色々と調べてくれて
こんなサイトがあるよ〜と 教えてくれました(感謝!)


まず自分で出来る方法として
巻いている爪と皮膚の間に 小さな綿を詰めて 爪を浮かせる・・とありましたが
触るのも痛い状態で、詰め物なんて 出来るはずがありません。

次に 気になったのが
巻き爪の矯正技術 VHO というのがありました。
爪にワイヤーをかけて 巻いている部分を上にそらす・・・というようなものです。

施術後は すぐに痛みが取れると書いてあるので
やってみようかなぁ.。o○と思い 近くの病院で費用を聞いてみました。
保険がきかない為に 1回の施術料が 15,000円だと言われましたが
15,000円で 本当に痛みが取れるのなら高くない!と思いました。
そう、本当に!ほんとうに痛みが取れるのなら・・・です。

記されている経験談などは 良いことしか載せないだろうし
知人で これをやった人なんて居ないので 実際のところは分かりません。
その上、3ヵ月後には付け替え、1年くらいは かかるそうです。


ど〜もなぁ.。o○と思いながらも 毎日続く痛み・・・!
それも どんどん酷くなっていきます。
靴の中で 指を動かすだけでも痛いのに
そんな時に限って 足を踏むワンコが居るんですよネェもうやだ〜(悲しい顔)
室内履きのスリッパでも痛いのに
平気で ボールを落とすワンコも居るんですよネェちっ(怒った顔)


そんな時に この人が書いた 「巻き爪が治った」
という文章を 思い出しました。

tume6.gif
この図の斜線部分を削れば 爪が広がるのではないか?というものです。

半信半疑ながら 理屈は通っていると思い
何もしないよりは・・・みたいな気持ちで 爪を削ってみることにしました。
最初は ヤスリを当てるだけでも痛かったのですが
お風呂上りに 少しずつ 削ってみました。
どのくらい削ったらいいのか分からないし
削り過ぎて 爪が割れたりしたら 大変なので
 (なんたって、
  散歩の時に 親指に力が入りますからねぇふらふら
少しずつ削りながら 様子を見ることにしました。

最初は 削った痛みで 余計に 痛くなっていましたが
1週間ほど続けている内に ヤスリを当てても 痛くなくなってきました。
なんかイイ感じ〜揺れるハート に なってきたのです。

2週間ほど 続けていると
なんとなく いびつな形だった爪が 自然な丸さになってきました。
スリッパを履いても 痛くないし イイ感じ〜〜♪ 

ヤスリを当てても痛くなくなってきたので
今度は 爪が巻き込んでいる脇の皮膚を すこ〜しずつ 削ってみました。

yasuri.jpg
こういうヤスリの先の尖った部分で

tume2.bmp
赤い部分、爪の側面の巻いている肉を こそぎ取るようにしていった訳です。


3週間ほどたった現在・・・痛くないハートたち(複数ハート)


完全に痛くないわけではありませんが
普通に靴下が履けるし、靴下を履いたまま
足の指を上下に動かしたって 痛くないんですぅ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

すごいです! これは 画期的と言えるほど すごい事です!!

この巻き爪を治す方法を書いた人は ノーベル賞をもらってもいいくらいの治療法だと思います。

巻き爪で悩んでいらっしゃる方がいらしたら
是非 この方のHPを見て
ちまちまと 爪を削ってみてください!v(=∩_∩=)
ニックネーム Spaママ at 23:13| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憎めない奴

IMGP6762_3.jpg

そこへ・・・!

IMGP6763_4.jpg

IMGP6764_5.jpg

IMGP6769_6.jpg

IMGP6770_7.jpg

IMGP6775_9.jpg

IMGP6779_10.jpg



ほんとに、なぜか 憎めない奴なんですよねぇ〜





ところで!
ニックネーム Spaママ at 19:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ボール遊び@新しい?

プルバックボールで 遊んでいたら

プルバックボールってどんなん? と 思った方は
要するに〜 ボールにゴムひもが付いてるヤツです


そ、その ブルバックボールで遊んでいたら
紐が首に引っかかって ・・・

@himoboll.jpg

とぉ〜〜っても うっとぉしそうなSpaだったんだけど

この後 新しい遊びを発見しちゃったのら!


ボールを前足で挟んで びゅーーんと 引っ張り
パッ!と はずすと ボールが飛んでいくのャ〜〜〜
これだと 独りでも遊べて とっても楽しい〜♪♪

とっても嫌そうに・・いえ! 楽しそうに遊んでいるので
ビデオに撮ったんですけど
夜の室内だったので お見せできるように画質じゃなかったのです。

なので、今朝 明るい室内で もう一度撮ろう♪と試みたのですが
Spa姐さん 朝は 遊びモードじゃないからか?
この遊びは ほんとは つまんなかったのか?
ボールを首にかけてあげても 無反応ふらふら

んなことより、あたしゃ ひなたぼっこがいいの犬(泣) ですって
@IMGP6743.jpg

あ〜〜ぁ! そんなこっちゃ ブログネタにならないじゃーーんちっ(怒った顔)
ニックネーム Spaママ at 11:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

この冬はコレで〜♪

オサレなSpa子の この冬のカラー・コレクションを紹介しまっす。

トップを飾りますのは 

シックなピンク地に白の水玉をあしらった
暖かさも抜群の コーデュロイのカラー

IMGP6721_3.jpg

写真では ちょっとベージュっぽく見えますが〜
シックな中にも 淡い乙女心が感じられるような 優しい色合いで
柔らかな冬の日差しに映えることでしょう〜


次に 期間限定の クリスマス・カラー

IMGP6734_5.jpg

ビロード地に クリスマス模様のテープをあしらい
パールのビーズで お洒落度アップ☆彡
真っ赤なサンタさんのお洋服で クリスマスの楽しさを演出しましたぁ

最後に登場しますは・・・

IMGP6720_2.jpg

ゼブラ柄のカラー

毛皮のような手触りが 暖かさと女らしさを強調☆彡
大人の女を感じさせる一本になりました〜

このカラーを着けて走る姿は・・・野生のエルザ


野生??・・・野生???って 

exclamation&question やっぱり Spaには 
このゼブラの野性味が 一番 似合うのかしら〜ふらふら

IMGP6719_1.jpg






ニックネーム Spaママ at 21:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロガーたるもの!?

ブロガーたるもの・・・更新すべし!
遊びに行った日には どんなに疲れていようとも その日の内にUP!
ネタは 早い者勝ちなのだぁ〜

ブロガーたるもの・・・写真が命!
とにかく撮って、撮って、撮りまくり
ボツになる方が多いのは承知で 撮りまくれ〜
100枚撮れば 1枚くらいは これ!と思うものが写っているはず!

ブロガーたるもの・・・・・
3日も更新が滞ると どーにも 気になるもんで
なんとか ネタはないものか!? と 頭をひねる!

で、、、ついに。。。

こんなに美味しいネタをUPしない手はないだろう。。。と
ブロガーの魔手が伸びてしまった

なぁ。。んて 大袈裟に書いてしまいましたが
ただ単に 遊び疲れて 眠りこけ、更新が遅れていただけなんですけどね^^;


ある日のこと・・・

花金なんて言葉が 今も あるのか?ないのか? 金曜の夜に
関西の美人ブロガーが 梅田の街に 結集しました!
(結集って 4人だけじゃん猫(泣)

まぁ 4人だけなんですけど・・・結集したのダ顔(汗)


まずは 大阪に来たら「たこ焼き」は 外せない!!!ってんで
梅田じゃ知らない人はいない!というほど有名な 
  「蛸之徹」(たこのてつ)というお店へ

ここは 自分で焼いて食べるので有名なお店
IMGP6690_2.jpg よ〜く油を引いた鉄板に たこ焼きの粉を流し込み

IMGP6691_3.jpg 端が焼けてきたら はみ出た部分を整えて ひっくり返す準備です

店に入るまでは
「焼いたことがないから 私の分も 焼いてねぇ〜」
なんて ほざいて・・いえ・・仰っていたお方も

IMGP6693_4.jpg 夢中になって ひっくり返してらっしゃいます。

そんなに くちゃくちゃで 本当に丸くなるの? と ご心配なアナタ。
大阪じゃ〜 一家に一台 たこ焼き器がある!というくらい
どんなに いびつな形でも
はみ出た所を下にする・・・を繰り返すと

IMGP6694_5.jpg ほらね!手(チョキ)
こんなに 綺麗になるんですよん。

たこ焼きを食べながら 「おいしいねぇ〜」とは 言わない面々!
だってね。
大阪人は み〜んな
「我が家のたこ焼きが 一番 おいしい!」と 思っているんですもの^^


たこ焼きの後は 腹ごなしのお買い物・・・これがまた 時間がかかるぅ〜〜〜
&。。。みんな バラバラに買い物するから
    どこに行ったか わからなくなるぅ〜〜〜

それでも 文明の利器携帯電話のお陰で なんとか 落ち合うことができ
・・・集まったら 集まったで 帽子売り場で あ〜でもない こ〜でもない
あれが似合う 似合わない・・・と おばちゃんパワー炸裂どんっ(衝撃)

「食事の予約してるんだから〜〜〜」と 急いでるんだか のんびりなんだか
街のイルミネーションを写真に撮るIMGP6698_6.jpg
だって・・・ブロガーなんですもの〜顔(チラッ)

次の店までは 歩けば15分くらいなものなのに
「タクシーで行こう!」と おばちゃんは言い
「え〜〜! 歩いて行ける距離やん」という言葉を無視して

手を上げる Goodヘイ”タクシ〜

だけど きっちり 割り勘なのよね(そこがまた おばちゃん^^;)


行ったお店は 鶏肉の専門店
IMGP6699_7.jpg 鉄板を固形燃料の上に置いて、その上に 焼き鳥を乗せておくので
喋っていても 料理が冷めることがないんですぅ〜

IMGP67011_8.jpg これは 鶏肉のお刺身
怖いもの見たさ・・・で食べてみましたけど
コリコリとした食感は お魚のお刺身みたい。
そして、ちょっぴり、
ワンコはこんなもの食べるのね。。。みたいな気持ちになりました^^;

ここでも、勿論!食べて喋って・・・お口が休まることはありません。
でも・・・(でも?)
隔離されたお席に居たので おばちゃんパワーで ご迷惑をかけることもなく(笑)
無事に 食事を済ませる事ができました〜


食事が終わったのが 8時半過ぎ。
帰るのには まだ 早いでしょう〜 と
予定されていたかのように カラオケカラオケ・・・と流れ込み

新しいユニットが誕生しましたぁ!
zu.jpg

小娘と母は エブリ・リトル・シングの歌なんぞを歌い〜♪
(と 言いながらも
 「恋のフーガ」が持ち歌だったりするのよね〜)

もう一方は キャンディズに 成り切ってらしたけど
せいぜい 飴玉ぁ〜ズ くらいのものね
(でも、ちょっと カワイカッタかも〜ハートたち(複数ハート)

ピンクレディや 山本リンダ
美空ひばりに 都はるみ・・まで 登場して(爆)
最後は 「大阪ラブソティ」(海原千里・万里)で 締めくくり〜〜カラオケ
(これは 大阪の定番なので、絶対に 外せないのです)(笑)

あぁ〜 シャランQが 歌いたかったぁ〜〜 顔(笑)



この後 小娘の夫と合流して
深夜の喫茶店で またまた お喋り!!・・・延々。延々。延々・・・

楽しい時間は瞬く間に過ぎ・・・

IMGP6680_11.jpg

(T▽T)アハハ! 帰宅したのは 深夜の2時を過ぎてましたぁ zzz

ニックネーム Spaママ at 02:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする