2007年12月18日

GRT練習

「最近は 毎日 更新してないのねぇ」 と
ブロガー泣かせの事を言われている今日この頃・・・
どうも 風邪の具合が良くならず
昼間はなんとか元気にしているのですが
夜になると 咳が酷くて眠れず、朝には最悪のコンディション
というような日々が続いております。

ブロガーたるもの!風邪くらいで へばってはいられないので(苦笑)
昼間の暖かい内に公園に行って ビデオを撮ってきました。


「ほんとに練習してるのぉ?疑惑」の高いGRTですが
それが、なかなか、地道に練習していたんですねぇ〜
   (偉い!)(自画自賛顔(チラッ)


ハンドシグナルで 後や左右に指示する練習。

やり方は フードボールにオヤツを入れて 
Spaを中心に 後・左・右 の3箇所に 置いてあります。

笛でアテンション
手を上げるハンドシグナルで オスワリ
 (若干、キレが悪いですけれど まぁまぁ ですかね^^;)

最初は 後に 次は左にハンドシグナルを出して 
そして 右にハンドシグナル
最後は 呼び戻しの笛で 呼び戻しています。




この簡単そう〜に見える動きですけど
最初、やり始めた頃は フードボールにオヤツを入れた途端にSpaに襲撃されて
Spaを待たせて フードボールを設置するのさえ 難しかったのです。
やっとフードボールが設置できても
1箇所に送り出したら、そのまま止まらずに 次のオヤツを食べに走られて
Spaとの追いかけっこをした日々もありましたもうやだ〜(悲しい顔)

それが、だんだんと、襲撃しなくても オヤツが食べられるのが分かってきて
その内、指示された順番に行けばいいのが分かってきて・・・と
やっとこさ、この程度の距離なら ちゃんと出来るようになりました。

次には もう少しずつ距離を開けていこうと思っています。
そして、その次には ダミーを使ってやっていこう・・と
地道ぃ〜に練習しているわけです。(( ̄^ ̄) エッヘン)


今日はダミーを持っていってなかったので ボールで「Get on」


最後のSpaの どアップは ご褒美をもらってるところで〜すホネ

ニックネーム Spaママ at 15:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする