2008年01月01日

お正月は・・・

@2008spa.jpg

2008年は ギャォ〜〜顔(なに〜)と飛び上がる冷たさで開幕

ウォシュレットが故障して ベンザの温度が上がらないのです。
波乱万丈な一年になりそうな予感ですあせあせ(飛び散る汗)


大晦日に 「湘南の風」のカウントダウンコンサートに行っていた長男
IMGP7070_1.jpg
  

IMGP7069_1.jpg 
良かったでぇ〜〜と
新年の挨拶よりも コンサートの話しで 盛り上がっておりました。

ちなみに母は・・・
「湘南の風」のどこがいいんだか? さっぱり分かりません^^;
どの曲を聴いても どれがどれだか分からないし^^;
アルバムを最後まで聴く気力もありません(><)

ところで
我が家の「お雑煮鏡餅」は 白ミソです。
カツオと昆布のお出汁に 白ミソを溶き 細切りにした大根を入れ
丸餅鏡餅を入れて 煮込みます。
味噌を煮込むの?と思われるでしょうけれど
お餅の形がなくなるほどに煮込むのが 我が家風です。

さてさて、思いがけなく快晴晴れだった元旦。
元旦だからといって、いつもと 何が違うワケでもありませんが
澄んだ空気と 抜けるような青空に
今年はECOにも関心を持とうかしら・・・と思ったお正月でした。


ニックネーム Spaママ at 23:55| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

年賀.JPG


幼い頃、大晦日に 母が いつも言っていました。
「一度でいいから 最初から最後まで 座って 紅白歌合戦を見てみたい」 と

昭和の30年代、40年代の頃は
お正月を迎えるのは 一年で一番のイベントだったので
大掃除に始まって、おせち料理を作り終えるまで
母は 寝る間をないほど 大忙しな暮れを過ごしていたので
紅白歌合戦を見るのが 何よりの楽しみだったようです。

いつしか私も結婚し、嫁となり、母となり、、、
大晦日は 一年で一番忙しい日となって
紅白を見ることもなくなっていましたが・・・
息子達も成長し 年越しコンサートだ、初詣だと出かけていき
取り残されたように(ちょっと寂しく^^;)
紅白歌合戦を 最後まで ゆっくり見ることができました〜


ゆっくりと紅白を見て。
ゆっくりとお風呂に入り、ゆっくりとした年越しを経験したのは
記憶の中で 初めてのことでした。

自分の人生、特に ここ数年を思い返すと
いつもいつも 突っ走っていたように思います。
突っ走っては つまづき
突っ走っては ぶつかって 頭を打ち
それでも なにかに向かって走っていないと気がすまないような
そんな人生だったような気がします。

今年は・・・何か大きな節目の年になるような気がしています。
だからこそ 

  「ぼちぼち いこう〜」 を今年の目標にしたい思います。



基礎を固めるも よし、
健康を見直すも よし、
先に進むもよし だけど・・・ぼちぼちいこう! と思います。

 2008年も よろしくお願い申し上げます。





ニックネーム Spaママ at 02:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする