2008年01月09日

金柑

冬のくだもので 一番好きなものは何?と聞かれれば
迷わず「きんかんkinkan.jpgと答えられるほど
きんかんが大好きなんです。

食べ方は もちろん、生でそのままガブリわーい(嬉しい顔)です〜
もっと詳しく書けば
まず、おヘソを取って、
次に おヘソの方から半分に ガブリ
上の半分を食べたら 次に 下の半分の種を取り出し
(種の取り出し方は ちゅ〜〜〜って吸い上げると出てきます)
(このときの 濃厚なすっぱさが たまらなく 美味しいですぅ)
後は 皮ごとぜ〜んぶ いただきますかわいい

昔は 家に金柑の木があったので
お正月前になると 実を取って、実に切り目を入れ、種を出して
甘露煮なんて作っていましたけど
やっぱ、きんかんは 生が一番ですよね〜

ビタミンCも豊富だし、咳止めになるし、オススメですぅ



で、全然 話しは変わりますが〜

wall0801.jpg

不二家のペコちゃん&ポコちゃんは どなたもご存知ですよねぇ〜
楽しく羽根つきしている横に ちょこんといるワンちゃんに 気がつかれましたか〜?

ほら⇒wall0712.jpg
雪遊びしているソリの上にも ワンちゃんがいますでしょう〜

女の子がペコちゃんで 男の子がポコちゃんなら
このワンちゃんの名前は〜?・・・ねっ!気になりますでしょ〜

お正月に不二家にケーキを買いに行った時(m&mも一緒にです)
あまりに気になったので 店員さんに ワンちゃんの名前を聞いてみました。

ワンちゃんの名前・・・「ドッグ」 なんですって〜(。_・)ドテッ

全員、声を揃えて
「まんまやぁ〜ん(爆笑)」と叫んでしまいましたぁわーい(嬉しい顔)

ドッグくん
(羽織・袴をつけているので きっと男の子なんでしょうねぇ)
もう ひとひねり 欲しかったけど〜
一度聞いたら 忘れないから それもヨシかぁ〜(笑)


おーーーっと!Spaのブログなのに Spaが登場してないじゃ〜ん

Spaは 今日も 川原で 元気に走り回ってきました〜 おしまい

  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ そんだけかいふらふら

ニックネーム Spaママ at 03:39| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする