2008年01月16日

GRTごっこ

だ〜れかさんのせいで コンデジが壊れちゃって
早速、新しいのを購入されたそうなので
今日は、新しいカメラの撮り初め を してもらいがてら

GRTごっこ をして遊びました。

・・・まだまだ 「ごっこ」でしかないのが 悲しいですが^^;
   

まずは Spaをヒールの位置に座らせDSCN5430.jpg
スロアー役のみかちゅーさんがダミーを投げてくれるのを「マーク」させます。

このとき、投げる人を中心に 左右5メートルくらいの間隔で 2つのダミーを投げ
それを Spaに取って来てもらう練習です。

1つ目のダミーは 難なくクリアで取って来るのですが
2つ目のダミーの時には マークが ゆるくなっているので

DSCN5434.jpg 一旦は走り出すものの

途中で ダミーを見失うことがあります。
そんな時こそ、Spaとアテンションを取りDSCN5435.jpg

遠くへ とか 右とか左とか を ハンドシグナルで教えてあげるのです。


とまぁ、簡単に説明しましたけどぉ

この練習、普段は独りで やっているわけでしてぇ
そんな時は まず、Spaをお座り待てさせて 
 (って、今でこそ 待つようになりましたけど
  最初の頃は ちっとも待っていられずに すぐに付いてきてました)

30メートルほど離れた所まで 走って行って ダミーを投げ
また 小走りで Spaの所まで戻り
Spaに 取りに行け〜!と合図して 送り出すわけなので

1回の練習に 最低 60メートル
それを 3回しようと思ったら 180メートル
5回もしようと思ったら 300メートル走らなきゃいけないわけです。

これはもう グリコのキャラメルの世界ですよねぇ〜

なので、たとえ「ごっこ」でも 一緒にやってくれる人がいると
とっても とっても 助かるわけです^^


Spaの目下の課題は ダミーに対する関心の低さを向上させること
ダミーを取りに行くのが楽しくて仕方がないようにすることです。

今日は「パンの耳大作戦」と題して
美味しいと評判のパン屋さんで買ったパンの耳をご褒美に使ってみました。
 (知る人ぞ知る「パ○ネル」のパンですぞ!)

思ったとおり〜 大成功↑↑
モチベーション 上がりっぱなしで 
(いつになく) もっと!もっと〜!なSpaでした。

ナントカと鋏は使いようってことわざがありますが
ご褒美も使いようで 効果が上がるので 工夫次第ですよね〜


ちなみに 残ったパンの耳は
夕飯のビーフシチューと一緒にいただきました〜♪
犬の上前をはねる ってやつですか^^;;


練習が終ればDSCN5450.jpg
仲良くダミーを咥えて 競争(暴走?)です。
この時の方が とっても楽しそうなんですけどね^^;;







勇気がある方だけ クリックしてください。

ニックネーム Spaママ at 21:05| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする