2008年01月17日

フラワーポットサーチ

フラワーポットサーチ」というゲームを紹介しまっす!

フラワーポット=植木鉢の中に隠されたオヤツを
サーチ=探し出す という ゲームで
犬の嗅覚だけが頼りの そして、どんな犬種でもできるゲームです。


百聞は一見にしかず・・・・(ことわざ付いてる私^^;)
まずは どんなことをするのか 動画で説明しますね。

5つの植木鉢の中に オヤツが1箇所だけ 隠されています。
私もSpaも どこに隠されているか知らないので それをSpaに探してもらいます。

植木鉢の穴から 匂いをかいで
オヤツの入っている鉢を探し、見つけたら ダウンで教えてもらいます。





と、こんな具合に 匂いで 正解を導き出すゲームです。




教え方は簡単^^
こちらのHPに 詳しい教え方が書かれてあるので参考にしてください。

匂いをかぐ ことと
オヤツを見つけたら教える ことさえ覚えたら
色んなバリエーションのゲームを楽しめます。

今回は、オヤツの入っている鉢が1個と分かっていましたが
ゲームによっては オヤツが入っている数を当てたり
植木鉢の数を増やしたり・・・と 変化をつけて
コレが出来たら ゆずちゃんのような警察犬も夢じゃない・・・は無理だけど^^;
外に出るのが億劫な時も これなら 室内で楽しめますので
皆さんも チャレンジしてみてはいかがですか〜^^


ニックネーム Spaママ at 23:45| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする