2008年01月22日

撮影会かい?

今日は ゆのんさんにご紹介いただいて、
プロのカメラマンによる 
デジイチカメラの撮り方&スポーツドッグ撮影会に参加してきました。

い〜っぱい聞きたいことがあったしぃ

い〜〜っぱい 教えてもらったことがあったので

皆さんにも いーーーっぱい ご紹介したいのです・・・が^^;

どれだけ覚えていますことやら?・・・ハハハ顔(汗)
がんばってみますあせあせ(飛び散る汗)


今日は 小雨もパラつく 生憎の曇り空曇り
冬特有の どーーんよりした空模様で 明るい日差しはありません。
黒子の撮影、動きの速いワンの撮影には もっとも厳しい条件でしたが
いつもいつも晴れているとは限らないし
こんな時こそ〜!の撮影の仕方を 教えてもらえて 逆にラッキー手(チョキ)だったかもです。

曇っていても 動きの速い子を撮るには シャッタースピードは上げたい。
でも、そうすると 暗い写真になってしまう・・・じゃあどうすれば?
そんな時は 感度(ISO)を上げるんですねぇ〜

えっ!?
そんなこたぁ 知ってる!ですって? 顔(チラッ)ちぇーーっ(笑)


じゃあ・・・こんなのは?

「置きピン」・・・あらかじめピントを合わせておいて
被写体がそこに来た時に シャッターを切る!キル!きる!
このときこそ! AF(オートフォーカス)じゃなく M(マニュアル)で撮るんですねぇ〜

裏ワザとしては AFでピントを合わせておいて Mに変えると
自分でピント合わせをしなくていいので 老眼でも大丈夫
  (老眼でも?!・・・いいじゃんか顔(泣)

で!撮った写真が コレ〜↓

spa_0002.jpg

おほほほ〜 なかなかのモンざましょ^^(自分で言うなパンチ


と。。こんなのは 誰でも知っていたかもしれませんが〜



今日は「流し撮り」も教えてもらいましたよん
(あ!流し撮りのコツはね〜 バナナを切るように!ですって〜)
 (ほんまかいな^^;)

で、どうよ〜♪ どうよ♪の この一枚↓
IMG_7894.jpg

(うっわ顔(え〜ん) めっちゃレンズが汚れてるやん)


でも 今日一番の収穫だったのは・・・これ!

spa_0006.jpg

白子と黒子が 一枚に収まって〜
おまけに黒子の顔がバッチリ映ってるぅ〜
 な この一枚

これを撮るには どうやったらいいかを教えてもらったんですねぇ〜

私のカメラでは 露出を固定する機能が付いていないので難しいと思われていたんですが
なるほど・・・こうすれば 撮れるわけなんですねぇ〜
ふむふむ・・・なるほどぉ〜

spa_0005.jpg

ねっ顔(メロメロ) なかなかの力作でしょ〜かわいい

いや〜 ほんと、お勉強になった一日でしたぁ〜るんるん

えーーー どうするのよぉ? って方はクリック

ニックネーム Spaママ at 21:48| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする