2008年02月24日

持って来い

昨日の日記でご覧いただいたように
「持って」(咥えて)と 指示されたら 「持つ」(咥える)
持ったまま 「アウト」(放せ)と言われるまで 持っている
・・・が 一応〜 出来るようになったので

 
(一応〜 。。。 まさに 一応〜です。
  こんなの 三日もやらないでおくと 
すぐに 忘れてしまいます)



次は 持って来いの練習に移ります。

練習の仕方は・・・
まず 私が椅子にすわり 足の間(ひざ)でダンベルを挟み
Spaに「持って〜」と 声をかけると Spaが咥えてお座りをする
  というところから 始めました。

最初は 膝の高さだったのを 少しずつ下げていき
最後は 床に置いて「持って〜」です。

そんな練習を ダンベルだけじゃなく、タオルや 割り箸や
ぬいぐるみや お友達のオモチャや・・・と 色んな物でやってみました。
いったん「持って」の意味が分かったら 後は 簡単に進み・・・


今日は お兄ちゃんAに出場してもらって 「持来」を披露してもらいましょ〜るんるん

前方に置いたダンベルを「テイク」(持って来い)と指示しています。




お兄ちゃんAにビデオ撮るから モデルやって〜と頼むと
わかった・・・ちょっと待って・・・と
ちゃんと服を着替えてTシャツ撮影に付き合ってくれました。
わざわざ着替えなくてもイイのに〜と思うけど、感謝です揺れるハート




この練習を 徹底的にやれば
・・・それと並行して 物の名前を教えていけば
・・・それと並行して GRTの「さがせ」を練習していけば

あ、結局 色んな事をやらなきゃいけないけどぉふらふら

けど、この練習を重ねていけば・・・近い将来「介助犬」exclamation

なれるかもしれない・・・かもしれない・・・かもしれないやんか〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム Spaママ at 20:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする