2008年03月05日

カメラの講習会

今日は クロベ〜さんちの大ボスさんに講師になっていただいて
日ごろ 分からないままに過ごしてしまっている写真の撮り方について
あれやこれやと お聞きしてきました。

集まってくださったのは 総勢11人
ちゃっちゃい子(トイプー)も おっきい子(ラブ)も
みんないい子で 和やかな雰囲気の講習会ができました。
オーナーさんの熱い質問を受けてIMG_0090.jpg
大ボスさんも 丁寧にお答えくださいました。
とても、分かりやすい説明で 一挙に問題解決・・・か?

例えば こんなこと・・・


1971.jpg
人間の目には こんな風に見える室内も

カメラを通すと
197.jpg
なんとなく 黄色っぽくなってしまう。

これは、カメラのホワイトバランスを読み取る機能が
室内の床や壁の色(黄色)を強く感じ取ってしまうために
黄色っぽい写真になってしまうらしい。

(あ、らしい。。。なんて 説明はいけないですよね^^;
  毎度のことながら、どーも 上手く説明できなくて。。。ごめんです)



こんな場合
ホワイトバランスマニュアルに設定して


IMG_0071.jpg
この色の床が WBの基準になる色だよ〜と 指定してやると

同じ床を撮っても
IMG_0072.jpg

このように 白っぽい(人間が見たに近い)色になるんです。


(ふぅ=3 意味 通じとるかな^^;)


WBマニュアルの設定方法は カメラによって違うので
取り説を読んで 試してみてくださいね。



地面に転がる。。。

なんてのは あったりまえぴかぴか(新しい)になったママーズ撮影隊

IMG_0224.jpg

背の低いわんこのわんこ目線になろうと思ったら・・・DSC03841.jpg

かなり、お腹が苦しい態勢になりますし〜
低い姿勢でいると、なぜか ラブっこたちが 

「なにやってんのん〜〜?」と寄ってきます。

「もぉーー かぶってんねん!」 と 何度も叫びながら・・・


おっとこまえの空くんを パチリ
IMG_0085.jpg


今日は ホワイトバランスについて お勉強しましたが

明日は 写真の構図について教えてもらったことをご報告します。


               つづく・・・

ニックネーム Spaママ at 21:24| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする