2008年04月28日

新兵器〜

またまた GRT関連のお話で申し訳ありません。
こんな話も 何かにお役立てくださいまし・・・立たないかもしれないけどぉあせあせ(飛び散る汗)



昨日の最後に

次の宿題は
『ハンドラーの「手の方向」を強く意識付けさせるトレーニング』

と 書いたように
どうやったら  に意識を向けられるか・・・考えてみました。

自分が犬になったとして・・・(皆さんもやってみてください^^)

顔の右横に手をかざされても 顔を向けないと手の動きは見えません。
左右に置かれるよりは 正面に置かれたほうが 手の動きは見やすいです。
でも、
顔に近い位置だと 手よりも 前方にあるダミーに焦点が合います。
手を前に差し出して・・・腕の長さいっぱい分くらい前に出すと
ちょうど、指先とダミーが一直線に見えることを発見手(チョキ)

そういえば。。。GRTのベテランさんの写真を見ると 
皆さん 手は ぐっと前のほうに差し出してはります。
にゃるほろ・・・こういうことだったのか!と 大納得Good


と、同時に

指示した方向に 真っ直ぐに走り出すには
ハンドラーの手と 犬の鼻先と 尻尾が 一直線にあることが望ましい!
ということを 大発見ひらめき

それには、ヒールの位置につける時に
ハンドラーの足を前後させ、体を斜め方向に向け、それに合わせて脚側させると
ダミー>手>鼻先>お尻>尻尾まで 一直線になることを発見〜〜ぴかぴか(新しい)

早速、それを ゆのんさんに話したところ、
そんなの 前からご存知だったそうでがく〜(落胆した顔)
すでに、皆さんもご存知とのこと・・・とほほもうやだ〜(悲しい顔)
折角、すんばらしい!発見!をしたと思ったのに ちぇ〜〜っ失恋


IMG_1982_5_1.JPG


気を取り直して・・・ごほんダッシュ(走り出すさま)

では
ダミーに向かって、一直線に手を差し出し、真っ直ぐに犬を送り出す練習をするとしましょう。
諸先輩方は フードボールを使って、フードボールに向かわせるようにされているそうですが

うふふっ〜 Spaママが 新兵器を編み出しました!
その名も ずばり!
wantouch.JPG


用意したのは 100円ショップで売っている4枚100円のお皿と
4個で100円の小さいコーン
たったそれだけで すんばらしい〜道具が出来ちゃうのです。


お皿の上に ご褒美を置き、コーンをかぶせ 目標とします。

犬を目標に向かって 送り出す・・・と

鼻で コーンを押す・・・コーンが倒れる。。。オヤツがあるぅ〜

wantouch2.JPG


どうよ^^どうよ^^ この すんばらしいアイデア〜ひらめき

これさえあれば、大急ぎで 目標地点に走っていかなくても
自動で ご褒美が出てくるし

もっと 素晴らしいことに位置情報

ご褒美を食べ終わった時を見計らって、ストップコマンドの練習もできる!

  おお〜〜〜 ワンだフルゥ〜〜〜Good


この全自動!ごほうび配給機・・・・・・あっ! すいません。
ご褒美をお皿に置くのは 自分で置かなきゃいけませんので 全自動じゃないですねあせあせ(飛び散る汗)

ま、ま、とにかく、、、何かのお役に立てれば嬉しいのですが・・・立たないですね顔(ペロッ)

ニックネーム Spaママ at 23:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする