2008年07月02日

赤福氷

いよいよ7月晴れ夏本番を思わせるような今日は

  赤福氷 日和〜るんるん

赤福氷とは・・・抹茶のカキ氷の中に赤福餅が入っているというものなのですが

・入っている赤福は 一般に売られている赤福と同じものなのか?

・カキ氷の中のお餅は 赤福と同じお餅なのか?

・白玉のような・・・ような? ようなって なによ??

と、疑問が疑問を呼び、
今年の夏は 絶対に 赤福氷を食べに行きたい〜〜〜って思い
絶対に ぜったいに行こうね〜〜と 友情に誓い!
梅雨が明け、カキ氷のひと口が美味しくなるのを待ちわびて

やっと、今日 その日を迎えることができましたぁ〜〜(拍手Clap


新名神高速が出来たお陰で 伊勢まで2時間半、とっても近くなりました。


まずは 折角だから・・・と お伊勢さん参り
IMGP0458.jpgIMGP0510.jpg
IMGP0504.jpg
IMGP0503.jpg


荘厳な空気の中、
これまでの無事を「おかげさまで・・・」と感謝の気持ちで参拝。
小学校の修学旅行の記憶が呼び覚まされ、
懐かしいような、清々しいような気持ちの参拝となりました。(ありがとうございます)


IMGP0524.jpg 行きの車内で
神仏には「お願い」「祈願」をするのではなく
「感謝」の気持ちで参拝するのが正しいのだという話が出て
伊勢の内宮近くにできた「おかげ横丁」も
おかげさまで・・・こうしてお参りさせていただくことが出来ましたというところから
「おかげ横丁」と付いたそうです。


まず!目指したのは 赤福本店IMGP0538.jpg
の 前にある・・・赤福氷のお店IMGP0542.jpg

IMGP0543.jpg一皿500円のカキ氷
・・・出てくるまでの待ち遠しかったこと〜


ついに。。。正体を現した・・・・赤福氷ぴかぴか(新しい)

お抹茶のカキ氷の中に〜
IMGP0545.jpg


赤福餅のあんこが見えた〜
IMGP0548.jpg


お餅・・・お餅・・・お餅は〜〜 これやぁ
IMGP0553.jpg


ついに! ついに! 本物の赤福氷とご対面できました顔(泣)

そして、念願のひと口・・・おいし〜〜〜〜

赤福氷、期待を裏切らない美味しさでした!!!
ひと口で 汗がすぅ〜と引く冷たさと お抹茶の香り
赤福の 甘すぎない こしあんが 絶妙で
白玉のような?・・・

そう、白玉なのか 赤福のお餅なのか どっちだか 分からなかったのですが
その白玉が ちょう〜〜どいい硬さと甘さで 美味しいんですぅ


美味しかったぁ!
本当に こりは おいちいです!!

季節の限定品で 夏場しかやってないそうです。
皆さんもぜひ、夏のプランに オススメしまーーす!



そんなこんなで 大満足のご一行

おかげ横丁 ぶらり旅でお楽しみください。

IMGP0524.jpg お土産もの屋さん

IMGP0530.jpg
千客万来のしめ縄

IMGP0534.jpg軒先のテルテル坊主

水まんじゅうIMGP0558.jpg

     笹船流しIMGP0567.jpg

屋根の上の 見ザル 聞かザル 言わザル・・・ではなく?
IMGP0569.jpg
見るザル・聞くザル・言うザル??? なんか お茶目


これが噂のスティックきゅうり
IMGP0574.jpg
きゅうりの浅漬けで めちゃうま! 赤福氷のあとに食べると 美味しさ倍増です!

IMGP0587.jpg 紙風船


豚捨=牛肉専門店IMGP0593.jpg

IMGP0594.jpg 牛鍋は お腹がいっぱいで食べられなかったので
(本当は予算の関係で顔(ペロッ))こちらの コロッケをいただきました。


IMGP0602.jpg 涼しげな茶屋で
お番茶で一服IMGP0607.jpg


どこを切り取っても懐かしい感じがする街並みで 目も口も楽しませていただきました。



最後に食べた「伊勢うどんIMGP0614.jpg

私は きしめんも 味噌煮込みうどんも 食べたことはありますが
この 伊勢うどんを食べたのは 初めてでした。

IMGP0615.jpg おうどんの上に たまり醤油をかけて いただく・・・

お味は・・・えっとぉふらふら

私の両親は 四国出身なので 私にとっての「うどん」は 讃岐うどんでしてぇ
うどんの価値は 腰の強さにあると思っていますのでぇ
この 伊勢うどん っちゅーものは・・・・あははがく〜(落胆した顔)

「きしめん」は うどんに似てるけど 「きしめん」だし
「そうめん」も うどんに似てるけど 「そうめん」だから 許せるんで
 きしめんが 平うどんだったり
 そうめんが 細うどんだったりすると許せないように

「伊勢・うどん」ではなく 「伊勢めん」 とか 
うどんを名乗らなければ OKだったのですが〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

でもでも^^ 生まれて初めて食べた伊勢うどん
いい経験になりました〜IMGP0616.jpg


ニックネーム Spaママ at 20:47| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする