2008年08月31日

ピンポンダッシュ=3

ご心配いただいてた ナナねぇさんちのロクちゃんですが

無事に手術を終え。
峠と言われた夜も越えましたので ホッと一安心。

手術の詳細をナナねぇさんが言うと↓になります。

「直腸にできた腫瘍かと想定されてましたが、
避妊手術跡のカケラ?かな、そこからできた腫瘍でした。

なので腸を切りとる必要はありませんでした。

ただ、その根元がとても深いところにあったようで、
お腹からはどうにも届かなかったらしく、
肛門近くに2cmほど残ったみたいです。

2cmという大きさなので、
今のところ排泄に問題はありません!

その2cmがどういう速度で大きくなるのかは予測不可能で
おそらく、そう遠くないうちに
またもや腸を圧迫されるかな、、とのこち。

次回はお腹じゃなく、オシリ側から切開して
根元から切り取れそう、とのこちこち。


とにのかく、
一番心配だった骨盤を触ることなく、
腸も触ることなく、無事終わりました!

なので、当初入院は1週間と聞いていましたが、
1〜2日でお家に帰れるそうです。


手術は3時間に渡り、避妊手術の3倍の時間がかかりました。
血圧が下がってしまったので、
私が行った時は酸素室にコソっと横になってました。
触ってみると、冷たいような、ぬるいような体温でしたが、
24時間乗り越えたら、もう大丈夫とのことです。


取った腫瘍を見せてもらいましたが、
想像してたよりもチョビットでした。
かなり牛肉に近い感じでした(笑)。


ロクの一部、バイバイ!」


ということで・・・最高の結果が出て 本当によかったぁ〜〜Clap




そんな一夜が明けた朝は 台風一過を思わせるような青空で
とっても気持ちのよい朝散歩かわいい


こんな朝は いつもより 少し足を延ばしてみよう〜と歩いてましたら




「ママァ〜〜 ママァ〜〜〜 ごめんなさいぃぃ」と 泣き叫ぶ声が聞こえた。

住宅街の真ん中、窓を開けているから 叱られている声も聞こえるのね(クスッ)
と、思って・・・通り過ぎようとしたんだけれど

「ママァ〜〜 イタイぃ〜〜 イタイ・・・イタイ・・・・イタイ〜」

「もうしません〜〜 ゆるしてくださいぃ〜」

「ごめんなさいぃ〜〜 マァマァ〜〜〜」・・・・・と

3歳前後と思われる男の子の 悲鳴のような 懇願する泣き声が聞こえて
それと同時に

「なにゆーてんの! アンタは 何回ゆうたら わかるねんーー」

と 怒鳴り散らす母親の声がかぶってきた・・・がく〜(落胆した顔)



私は立ち去ることができなくなって、恐ろしいものを見るような気持ちで聞いていたけれど
その声が 止むことが無い。。。。どうしよう!

「ママァ〜〜〜 ママァ〜〜  ごめんなさいぃぃ〜」

頭の中には「幼児虐待」みたいなシーンが湧き上がってくる・・・
まさか、そんなこともないだろう・・・と思いながらも
幼い子がかわいそうで 我慢できなくなってきた。



家の前に立って・・・この家だと確認
暫く 悩んだけれど 幼児の声は まだ 続いている・・・



  るんるんピンポ〜ンるんるん


           ダッシュダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)



母親の怒りをなんとか静めようと思って、チャイムを押した。
押したはイイけど 出て来られても 何も言えないので
Spaを引っ張って ダッシュ=3した

 (オイオイ顔(チラッ) ピンポンダッシュかい〜^^;;)

ニックネーム Spaママ at 11:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

時間の概念

wankoにとって「時間の概念はない」って 聞いたことはありませんか?
概念なんて言うと ちょっと 小難しいですけど

例えば・・・

wankoにとっては 「ちょっと前」と「今」と「ちょっと先」くらいしかなくて
過去を思い出したり
未来を想像したりっていうような「時間」は持っていない そうです。

腹時計は正確だし 散歩の時間も よく分かってはいるけれど
それは 時間が分かるわけではなくて・・・
ただ、お腹が空いたとか、習慣とか・・・そういうもんらしいです。

だから

3分のお留守番も 3時間のお留守番も wankoにとっては同じで
時間の長さの概念はない・・・って 言われているんです・・・よ。


そうなんだろうなぁ〜

  そうなんでしょうねぇ〜

     そうなんかなぁ〜〜?????

無いと言われると そうかなぁ??と疑ってみたくなる私^^;



Spaは 私が 仕事に行く時は お留守番です。 (一日7〜8時間)
帰って来ると 尻尾ブンブンで 大喜びしてくれます。

たまに 早く帰って来ると Spaは 大喜びで迎えてくれます。
私も 「早く帰ってきたから 嬉しいのね〜」と 思います。

そして、遅くなっちゃった時も Spaは・・・・ん?
大喜びで・・・迎えてくれますよ・・・ねぇ。
「遅かったねぇ」って文句も言わないし、いつも通りに喜んでくれますよ・・・ね。


うーーーん 一緒やんかぁふらふら

いつも通りでも、早くても、遅くても・・・・う〜〜〜んっと

同じように 同じだけ 喜んでくれるやんかぁわーい(嬉しい顔)・・・っちゅーことはぁexclamation

やっぱり 「時間の長さの概念はない」 ってことなのかしら?


IMG_5295.jpg

Spa子さん なに想う?



ニックネーム Spaママ at 20:24| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

がんばれ!ロクちゃん!

ナナねぇさんちの ロクちゃんは いま16歳

img1173.jpg
左がナナちゃんで 右がロクちゃん

そのロクちゃんのお腹の中に ポリープがあることがわかり
検査の結果は良性で ガンではないことが分かったけれど
そのポリープが お腹の中で育ち過ぎて 尿道を圧迫するために
ピッピやプップフン出なくなってしまいました。

一日に一回 病院に行って オシッコを出してもらう。
ロクちゃんが怖がったり、痛がったりしないように 鎮静剤を打って注射
カテーテルを挿入して オシッコを出す
または
医師が お腹に手を当てて 膀胱を押して オシッコを出すとか・・・



午前中に病院でオシッコを出してもらっても 夜には オシッコが溜まり
オシッコがしたくて、シートと寝床の間を 行ったりきたり・・・
そのままにしておくと、一晩中でも ウロウロが続くそうです

   オシッコしたいのに出ない。。。
   寝てる状態で 漏れてくれればいいのに・・・それも出ないから 
   膀胱がパンパンに腫れてくる。。。辛いよねぇ。。。。


そんな生活を いつまでも続けておくわけにもいかないので
色んな手段を獣医さんと相談されているのですが
16歳のロクちゃんに 開腹手術・・・ふらふら
これも寿命、運命と思って、苦痛の少ない道を選ぶ・・・たらーっ(汗)
どちらも 究極の選択です。


そんなロクちゃんのお見舞いに行ってきましたが
目に力があって まだまだ元気そう!
足元もしっかりしてて 排便さえ ちゃんと出きれば 何の問題もなさそうでした。

お喋りに花が咲き・・・深夜になって 重い腰を上げたのですが
帰る前に オシッコさせるの手伝って〜と言われ
ロクちゃんのお腹を触ってみました。

お腹を触ると キンキンに張った袋のようなものがあります。
それが 膀胱で オシッコが満杯の状態だそうです。
その袋が 重みで 垂れ下がっているのです。

ナナねぇは 病院で ロクちゃんが痛がる姿を見たり 出血を見たりして
いいイメージを持てないので 上手に 絞ることができないようでしたので
私が やってみました。

お腹に手を当てて、膀胱を持ち上げるように支えて 後ろに押し出す感じ・・・
指で押すのではなく 手の平で じんわり・・優しく 強く
すると
ロクちゃんの尻尾が ピーーンと上がり オシッコの体制に入りました。
そして・・・ジョボ ジョボ ジョボあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2〜3回分くらいのオシッコが ジョボジョボ〜〜っと 出てきました。
  


オシッコ出たぁ!! よかったぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
オシッコが出ることが こんなに嬉しかったのは 初めてです^^;;


その夜のロクちゃんは 気持ち良さそうに 眠ってくれたそうでした。

お陰で 私は  の称号を頂きました 笑


その後 ロクちゃんは 尿道に道がついたのか? 病院でも お腹を押すだけで オシッコが出るようになったし
ナナねぇも 自分でも少しずつ 絞れるようになったようです。


これで 問題解決したわけではないですが とりあえずは 一安心。
そして、
ここからが 本当に 究極の選択を迫られる・・・わけです。

   手術を選ぶか・・・exclamation&question


ロクちゃん がんばれ!!!
   ナナねぇも! ナナねぇのご家族も・・・がんばれ〜! です。
ニックネーム Spaママ at 21:16| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

がんばれる!

お盆が過ぎたと思ったら、朝夕が 急に涼しくなりましたねぇ〜
日本の四季は ほんまに よぉ できてますね。

涼しくなって 過ごしやすくなったのに・・・体が重いバッド(下向き矢印)

今日は 朝一から 山の川に行くぞぉ手(グー) と 張り切っていたのに
それがなかなか・・・体が動かないバッド(下向き矢印)

夏バテなのか? 年のせいなのか? どっちもか?ふらふら

Spaも 去年までの パチパチした若さがなくなって
犬(泣)「別に お散歩ナシでも イイですわん」・・・・って雰囲気
犬(泣)「寝てる方が ラクだし〜〜眠い(睡眠)」 みたいな。。。





グズグズと一日を過ごしても それはそれで 一日だけど
ここで 頑張っとかないとダメな気がして
ひらめき行って来ました・・・山の川ダッシュ(走り出すさま)


行ってしまえば 元気 出るよねぇ〜わーい(嬉しい顔)


SpaだってIMG_5347.jpg
やる気ありあり〜グッド(上向き矢印)




Spaがいなきゃ、きっと なぁ〜〜んもしない一日で 
なぁ〜んもしない日を 休養日と呼んでたと思う。
休養日だったら、次の日は さぞかしスッキリするだろう・・・はずなのに
ちっとも休んだ気がしなくて 余計に ダルダル・・・たらーっ(汗)
そんな日々を過ごしていたと思うけど


Spaがいるから・・・なんとなく・・・これじゃアカンって気になって

Spaがいるから・・・なんとなく・・・がんばれる!


IMG_5376.jpg


Spaも まだまだ 元気いっぱいでいてね〜

ニックネーム Spaママ at 22:35| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

中国変

北京オリンピックの盛り上がりに乗じて
ココで このネタを使わにゃ いつ使う〜〜 ってんで
今日は 中国のチョイ♪ネタをば・・・


まずは・・・「故宮変」画像 072.jpg

なぜか? 故宮の中にもあった スターバックコーヒー喫茶店
画像 087.jpg


「胡弓」・・・北京の街角では 
画像 105.jpg
こうやって 胡弓をひく おじいさんをみかけました。



「トイレ変」・・・中国のトイレって どうなってんの?
はい! こうなってます下
画像 089.jpg

日本のような 金隠しは ないんですねぇ〜
どっちが 前か後ろか わかんないですねぇ〜
で、使用した紙は 左隅に見える カゴの中に捨てるんですねぇ。
(私が中国に行ったのは 5年も前だけど、今も このままのようですね)


「料理変」

こんな辛いのは 食べられまへん画像 132.jpg
左側には 唐辛子がいーーっぱい 入ってるぅ。
右側も 野菜くらいなら 食べられました・・・んが 辛いどんっ(衝撃)

下 北京ダックづくし〜  どうよわーい(嬉しい顔)
画像 108.jpg



「万里の長城変」画像 126.jpg

万里の長城で 貼り付けの刑に処される美女(???)
画像 129.jpg

なぜか、ケータイ電話も 使えました。(ほんと、観光地)


そして 最後に

「嵩 陳」(スウ・チン)tinsu.jpg

我が家では スウチン大統領と呼ばれてます。
  うっきっき・・・かばいい顔(メロメロ)




  
 
ニックネーム Spaママ at 11:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Gメン08’

川遊びで お腹が空いたので〜
(wankoと遊ぶと 半端じゃなく お腹が空きますよねエサ
「愛犬とおでかけし隊」でも紹介された「ル・クロワッサンショップ」へ 行ってみましたかわいい

wankoは テラス席のみ決定 IMGP1527_1_1.jpg

パンも飲み物も セルフサービスで 安上がりグッド(上向き矢印)
クロワッサンは 焼き立てのアッツアツで アマアマで 美味しかったですハートたち(複数ハート)
wanko用に パンの耳(50円)も お買い得ぅ

・・・Spaに見つめられて・・・おすそ分けエサ(耳だけね顔(ペロッ)
クロックス816.JPG

ピグモンさんに アメリカから買って来て貰った上クロックスの新作サンダル(アウトレット)



美味しいパンをいただいて〜 お腹の虫が納まったので

この日 第二弾のイベント・・・「ブラックデビルと遭遇」するために 川原に移動車(セダン)

IMGP1534.jpg ジャンジャ〜ン ジャジャジャジャンジャンジャンジャンジャ〜〜ン


Gメン85のテーマソングが蘇ったアナタは R40るんるん

(まさか、、、キーハンターや プレイガールが 蘇った??)

(知らない若者は スル〜してください霧


向こうからやって来る 本家ブラックデビル(マハロ&クウガ)に立ち向かう雷 
へなちょこ凸凹軍団(Spa・太陽・アクセル)の後姿は
遠い記憶の片隅にある Gメンの後姿のようにカッコよく見えた・・・・けど

よぉ〜く 
  よぉ〜〜く 見ていたらIMGP1534-1.JPG

なぁ〜んや 「たんす・ながもち」 みたいやね〜んダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム Spaママ at 23:22| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ピグモンがやってきた!

いつもブログに遊びに来てくださるピグモンmakiちゃん
お盆のお墓参りのついでに、こちらまで 遊びに来てくれましたぁ。

ピグモンさんは 大の犬好きなので 
どんな高級なレストランへご案内するより wankoと遊ぶ方が喜ばれる
ってことで・・・


当日の持ち物・・・☆パンツまで濡れるので〜 着替えを持ってくることぉ
          ☆足元がすべるので〜 歩きやすい靴で来ることぉ
          ☆汚れても、破れてもいい服装でぇ


という連絡をして⇒行って来ました。。。右斜め下こんなとこ

IMGP1460.jpg


「わぁ〜綺麗な川ですねぇ〜」
「いつも こんな綺麗な川で遊べて 羨ましいですぅ」

と おっしゃりたい気持ちは分かります・・・んが〜

この綺麗な場所に行くためには
IMGP1385_1_1.JPG

腰まで川に浸かりながら、流れに逆らって エンヤコラダッシュ(走り出すさま)
すべる足元に注意しながら 
ヒッシのパッチで 清流を上りきらなきゃ行けないんですぅあせあせ(飛び散る汗)


とはいうものの・・・今年は 水量も少なくて 流れも緩やか
それに、ピグモンさん以外は、去年も来た事があったので 余裕〜よゆう〜の手(チョキ)サイン

wanko達も 普段から 伊達に野山を駆け回っているわけじゃないから

wankoも余裕の・・・
よーいドンGoodIMGP1422.jpg


これくらいの川なら 弾丸ダッシュ(走り出すさま)で 走り抜けるぅ〜 (弾丸ランナーは太陽くん)

IMGP1397.jpg


おっと!Spaちん 沈没かぁあせあせ(飛び散る汗) (心配そうに見守るアクセル君と太陽くん)

IMGP1439.jpg

えへへ犬(笑) 大丈夫手(チョキ)

IMGP1440.jpg

                    wankoと旅すること・・・1時間半

IMGP1517.jpg






女子4人が集まって 遊びに来たのがココですかぁ。。。って感じですかねぇ。

ほんとにねぇ。。。
wankoが居なきゃ。。。こんな所には 絶対に来ませんよねぇたらーっ(汗)

女子だけだったら オシャレ〜なレストランでランチしてますよ。

だけど顔(汗) wankoが居るから こんな所に来ちゃってさ〜

 レストランどころか、ランチはコンビニおにぎりとカップヌードル
 足の指がつりながら、崖をよじ登りながらの・・・沢登り1時間半
 
 よりによって 何もこんなことしなくても〜って 感じですが


こんなことが 楽しくてしょうがないんですから〜わーい(嬉しい顔)

とーーっても、変な奴らですよねぇ顔(ペロッ)s-2008_0816.JPG



ニックネーム Spaママ at 22:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

水中どうか?

気持ちよく泳ぐSpa魚

私も一緒に 川に入って 水中撮影

最後まで見てね〜





水中撮影は 命がけやんか顔(なに〜)

ニックネーム Spaママ at 22:22| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

夏は川遊び〜

お盆休みの初日に またもや 行って来ました川遊び〜
この川は 今まで行った どの川より透明度が高くて

ほら〜IMGP1270.jpg

水中の浮遊物が少なく、すっごい綺麗です。

ほらほら・・・IMG_5206.jpg

大きくして よぉ〜く見てみてください。。。小さなお魚がいっぱい泳いでます魚

なので〜 私も お魚になってみました^m^ (みかちゅー撮影)
DSC_0330.jpg

Spaにつかまって スイスイ〜魚 (とまではイカナイケド^^;)

初めてSpaにつかまって泳いだ時は
犬(怒)「放せぇ〜〜」 犬(怒)「つかまるなぁ〜」 って怒られて
ケリまくられたけどふらふら

今は すんなり つかまらせてくれますわーい(嬉しい顔)


DSC_0283.jpg

ボディボードに乗って wanko遊泳魚
ピグモンmakiちゃんが見たら 涙を流して羨ましがるシーンです顔(イヒヒ)

この時、よ〜く見てください>>>アクセル君が ボードを引っ張ってくれてます
IMGP1304.jpg

アクセルがんばる!IMGP1309.jpg

アクセルにも レスキュー魂があったのか!
と感心したのはつかの間・・・浅瀬に乗り上げて 岩で足を打ちまくり痛いっちゅーねん顔(え〜ん) 
   (みかちゅーの作戦か?


川の水は冷たくて、この後 岸に上がっても 寒いさむい・・・
8月のいちば〜〜ん暑い時なのに 濡れたままの体では 寒かったです。




Spaは Spaパパに ボード乗りの特訓


1 ボールを見せて おいで〜おいで〜
IMGP1351.jpg

2 ボール欲しさに Spaが ジャ〜ンプダッシュ(走り出すさま)
IMGP1352.jpg

3 着地成功〜〜Clap  (アクセル・・・唖然)
IMGP1355.jpg

4 何度かチャレンジするうちに
IMGP1345.jpg
やった〜手(チョキ) ボードの上に 立てましたぁ〜わーい(嬉しい顔)



自然に触れて・・・童心に返った一日(野生に戻った?・・・とも言う)

すっごく 楽しかったですぅ。
ニックネーム Spaママ at 21:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

あたなの犬は噛みますか?

「あなたの犬は噛みますか?」

なんともショッキングなタイトルですが
この休日に、「人に対する犬の攻撃性」について、セミナーを受けてきましたので
「噛む」ということに 触れてみたいと思います。


「あなたの犬は噛みますか?」と聞かれて

「噛みます。」と答える人は 少ないのではないでしょうか?

では、
「あなたの犬は 吠えますか?」と聞かれたら
ほとんどの方は
「吠えます。」と こたえるのではないでしょうか?

それくらい、
吠えるという行為と 噛むという行為は 犬にとっては本能的なことであって
親指が発達していない犬は モノを握る行為を口でするのですから
犬が噛むのは自然なこと なのです。

犬が相手に致命傷を負わそうと思って攻撃する(噛み付く)ことは
ある一定の条件を超えなければ ありえませんが
同時に
犬が噛まないということも ありえないのです。


では、ある一定の条件とは どういうことなのか 考えてみましょう。

■犬が攻撃的になる場合(カルチャークラッシュより)

 ・苦痛を伴う事態が発生した場合 (交通事故などで傷を負った場合)

 ・怖いものが近づいてきた (犬にとって怖いものと、人が怖いと思うものは違う)

 ・大切な何かを抱え込んでいる時 (食器だったり、大好きな骨だったり)

 ・人が近寄ってきた (見慣れない人や、モノを持った人など)

 ・目の前を何かが素早く通り過ぎた (猫や、虫などにも反応)



 ▲特に2番目の
 「怖いものが近づいてきた場合」の 犬にとっての怖いものは
 人が頭を撫でようとした などもそうです。 
 人にとっては親しみの意味を込めた手であっても
 見知らぬ人に触られることが怖い犬だって 多いはずです。

こういう危険要因(リスク ファクター)が 一つだけではなく 重なって起こった場合

犬は 噛み付きを制御できない<臨界点>があるのです。

その<臨界点>を 超えた時
どんなに小さなチワワや どんなに可愛いダックスだって
「噛む」という 攻撃的な行為に及ぶことが起こりえる・・・ということなのです。



あなたのお家の犬が苦手なものってナンでしょう?
小さなお子さんだったり、バイクだったり、
もしかしたら、ママの怒った声だったりするのです。
そして、それが 臨界点を超えたら・・・

「あなたの犬は噛みませんか?」




     <事例>

ある時、庭の木の剪定をするために 一人の人が
玄関からではなく 庭先から 大きな声で
「こんにちは〜」と言いながら 入って来られました。
服装は
大きな帽子を被り、顔は見えないほどで
手には 大きな植木挟みを持っていました。

犬は 大急ぎで庭に走り出て 威嚇の声で 吠えましたが
その人は 犬好きな方だったし、その犬を知っている方だったので
「よしよし〜」という気持ちで 犬の頭を撫でようと手を出しました。

   その時・・・・むかっ(怒り)

傷は犬の歯が人の皮膚に触れたが、ひどい刺し傷ではない。
ただ、歯が皮膚に前後にこすれた為に、多少の出血がありました。


そう、これは 私の犬・・・Spankyの事例です。

・私の犬は ツバの広い帽子を被った人が苦手(怖い)です。

・私の犬は 棒を持った人が怖いです。
  この場合の棒は 人から見れば無害なホウキであっても 傘であっても
  犬には 武器に見えるのでしょうか。

・私の犬は 自宅に居るときは 「守ろう」とする意識が高いようです。
  玄関のチャイムが鳴っても、吠えて 相手を寄せ付けないようにします。
  (危険回避のために、攻撃に出る前に、距離を置く・・・遠ざける)
  (この距離が保てない場合に限り、攻撃に出る)


複数のリスクファクターが重なった結果、臨界点を超え、
人に対して 攻撃的な行為「噛む」ことをしたのです。



あなたも

「自分の犬は絶対に噛まない」と 言い切れるでしょうか?




幸い、怪我を負った方が良心的な対応をしてくださったので良かったのですが
一歩間違えれば、私の犬は 保健所送りにされていたかもしれませんし
高い賠償金を支払わなければいけなかったかもしれません。

私は 常に 自分の犬は噛みます・・・という意識を持っています。
なので、
小さなお子さんが Spaに触れようとした時は
「犬が怖がるから こうやって触ってね」と
犬の扱い方を教えてあげて、
Spaには 絶対の管理をした上で 触ってもらうようにしています。

もしも・・・の時のために 保険にも加入しています。


それでも、それでも。。。。やっぱり 100%安全ではありません。


今回のセミナーを終えて
人は 犬を もっともっと 知るべきだと思いました。

犬が人に致命傷を負わそうと思って攻撃してくる事はありえないけれど
犬が 噛まないということもありえないのです。
ニックネーム Spaママ at 15:19| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

888

@2008spa.jpg

2008年8月8日・・・
8並びの今日は 末広がりということで
婚姻届を提出するヒトが多いそうです。

そして、



2008年8月8日・・・いよいよ! 北京オリンピックですねぇ!


開会式の 日本の入場は 23番目だそうで
どうやって その順番を決めたか・・・ご存知ですか?


A:一番目は ギリシアで 最後は 開催国の中国
  そして その他は開催国の言語を使うが通例だそうで
  国名を中国語標記して、一番前の漢字の画数の少ないものから順に・・・
  だそうです。


 例えば・・・日本は 日本(そのまんま^^;)
       日本の日は 4画ってことです。

 アメリカは・・・美国 (9画)
 イギリスは・・・英国 (8画)
 フランスは・・・法国 (8画)
 アルゼンチンは・・・阿根廷 (8画) だそうです。


国名が漢字で標記されるなら もちろん 競技も漢字で標記されるわけで

足球=サッカー (そのまんま^^)

棒球=野球   (棒で打つから・・・ね^^;)

じゃあ

排球=は なんでしょう〜?


こちら> で 中国語標記と はっちょぉん(発音)
も出ていますから、
オリンピックの楽しみの一つとして、参考にされるのもいいかもですよん。

ニックネーム Spaママ at 12:08| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

美しい山の川!

IMGP1133_1_1.JPG


行って来ましたぁ〜 川遊び〜魚



IMG_4952.jpg


我が家から 車で2時間・・・京都府の美しい山の中にある川です。



IMG_4995.jpg

小魚もいっぱい泳いでいる とっても綺麗な川で


IMG_4969.jpg


Spaも大喜びです。


IMG_4926_1_1.jpg


尻尾まで 喜んでます。



お友達は居なかったけど 

IMGP1190_2_1.jpg

このヒトだけには 負けられへんねん・・・by Spanky


ニックネーム Spaママ at 21:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

暑さ対策

暑い・・・暑い・・・あちぃ〜〜〜
一日中 暑いを繰り返しても やっぱり 暑いぃ〜〜
もぉ なんとかしてください! 
と お嘆きの方に こんなの オススメします!

用意するものは バンダナ (昼間でも バンダナ)
あとは、針と糸と 保冷剤だけ〜

で、どうするかと言いますと・・・


バンダナを1枚 用意しましょう〜

そのバンダナを 三角形に 半分に折り
↓の絵のように 下半分だけ ちゃちゃっと 縫います。

ミシンじゃなくても、手縫いで・・・
同じ色合いの糸じゃなくても、違った色で縫うのも オサレです。

bandana.jpg

で、
ココと書かれた両端は 縫わずに 開けておいて
そこから 保冷剤を入れます。

この保冷剤は ケーキを買った時に入れてくれるような
5〜10センチくらいの 小さなモノで 1時間くらいは持ちます。

これを 一度折り返して 首に巻けば〜 あら不思議ひらめき

めっちゃ涼しいですやんか〜ハートたち(複数ハート)と なるわけです。

wankoの首にも巻いてあげると、wankoも めっちゃ涼しいワンとなるわけで〜

ママとオソロイなんてお洒落も 楽しめちゃいます。

下半分を縫ってあるので、保冷剤が落っこちることもないし
歯痛の時にも使えるし
汗タラタラで歩かなくてもいいので とっても便利です。
ぜひ お試しくださいまし〜♪

ニックネーム Spaママ at 13:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

今日のわんこ

Spaがいつも遊んでいる川原の草刈が 終わり
スッキリ 気持ちのいい川原になりました〜
DCF_0138.jpg

背の小さいwanko達も 草が目に入る心配がなくなって
気持ちよくお散歩できるようになりました。
DCF_0139.jpg

ってことで、頑張って!集合写真を撮ってみた〜カメラ
左から タロウくん・ハナコちゃん・Spa・ラフロスくん

チワワんのタロウくんやハナコちゃんは 体の大きなwankoが苦手だけれど
犬の幼稚園に通って 苦手の克服に頑張ったexclamation
お陰で〜 Spaとも こうして並んで写真が撮れるようにったんですって。
ラフくんも 微妙〜な距離だけど、ちゃんとオスワリ出来てて いい子〜
ママと一緒に頑張った wankoたちなのでした〜 ハクシュClap



川原は 永遠に 海まで続いているけれど
Spaとの散歩は この橋から あの橋まで・・・さっさと歩けば 片道15分くらいかな
その間を ボール投げをしたり お友達とお喋りをしたり 川に入ったり・・・
約1時間〜1時間半をかけて 往復します。

これだけの環境の中でお散歩できるなんて、ほんとに恵まれていると思います。
この環境を壊さないように・・・ずっと こうしてお散歩できるようにありたいと思います。



この川原の近くには 大きな公園もあって 夏の夕刻には 水撒きがあります。

DCF_0106.jpg

この公園は 残念ながらwanko禁止なので Spaは行けないけれど
あのシャワーの中を走ったら 気持ちいいだろうなぁ〜.。o○と思うSpaなのでした。

ニックネーム Spaママ at 22:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

その瞬間


先日の琵琶湖で起こった「瞬間」をキャッチ

まずは・・・

湖の中ほどに張られたロープの向こう側にボールが行ってしまい
それを追いかけたプリンセスちゃんが ロープに引っかかって・・・
IMG_4643.jpg

その時・・・プリンセスママは Tシャツのまま 湖に入り
見事! 愛娘を救出〜
IMG_46482.JPG



アクセル君は 自分にそっくりな さくらちゃんが 気になってしょうがない?
「遊んでぇ〜顔(メロメロ)」と 猛烈アタックを試みたものの

IMG_4662.jpg

    あえなく撃沈失恋

Spaちん、、、「およよ」って 何よ顔(笑)




ひとつのダミーを 仲良く・・・
IMG_4811.jpg
シシャモな ネネちゃんとさくらちゃん



ナイス!レスキュー!・・・
IMG_4842.jpg
ジュンペイちゃんの脱げた靴を 見事にレスキューしてくれた さくらちゃん




IMG_4753.jpg
猛ダッシュ〜で ボールを追いかけるおふたり・・・

いつもなら Spaの勝利なはずが・・・

IMG_4756.jpg

残念でしたぁ〜わーい(嬉しい顔) さくらちゃんの勝ちぃ〜



  いっぱい遊んだ一日ぴかぴか(新しい)
  日本の夏は 琵琶湖やねぇ〜
ニックネーム Spaママ at 21:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お魚になりましたぁ

歯が痛いんなら ジッとしてろぉパンチと お叱りを受けつつも
ネネちゃんのママが運転してくれる車(RV)って おっしゃるし〜
IMG_4707.jpg←さくらちゃんが 
福岡から帰省(ママのご実家が大阪)されているって言うし〜
こんな機会は なかなか ないぞぉ〜 って いうことで

あれこれ、理由をこじつけて〜るんるん ひとッ風呂あびに 琵琶湖に行ってきました。

メンバーは こちら↓

IMG_4853.jpg

日本一大きなお風呂に 勢ぞろいした お魚ラブたちです。


7月30日・・・一年中で一番暑い日も

kakigoori.jpg

カキ氷さえあれば〜 へーっちゃらるんるん

ママ達は イチゴシロップに練乳をたっぷりかけた「イチゴミルク

ワン達は・・・みぞれ(っちゅーか、そのまま っちゅーか^^;)

ラブの習性で どうぞ〜って言われたら お口に入れてしまうワン達ですが
あまりの冷たさに吐き出す子・・・(* ̄m ̄) ププッ
それでも しっかり食べちゃう子・・・(〃∇〃)
真夏の浜辺でカキ氷は やめられまへんなぁ〜かわいい



先日ご紹介したw30.jpg.gif を 使って




お魚になったSpaちん魚、可愛いぃ〜 (親ばか><。)




ニックネーム Spaママ at 13:32| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする