2007年10月18日

原点に戻って

今日の夕方散歩は 山に登ってみました。
平日の夕刻は 人と出会うこともなく
一人で歩くには 心細いような所ですが
Spaと一緒なら ちっとも怖くないから不思議です。
何かあったって Spaが助けてくれるはずもないのにね(笑)

今日の撮影は バナナではなく ケータイです^^



DCF_0122.jpgこの長い石段の先には
私の大好きなお寺があって
そのお寺の裏手が 登山口DCF_0121.jpgになっています。


Spaが小さい頃から よく 一緒に登った山で
昔のSpaは タァーーっと数メートル先へ行っては戻って来るというような動きでしたが
今は 私のペースに合わせてくれているように歩きます。

私が疲れて立ち止まると Spaは近づいて来て 身を寄せてくれます。
時々、私の後に身を潜めている時などは
おいおい・・それって 守ってくれてるんじゃなくて 隠れてるの?
と思うこともありますが(笑)
そんな仕草も とても愛おしくて
ふたりで居る時間が とても 大切なもののように思えます。

ハイキングと言うよりも 
DCF_0114.jpg山歩きと言った方がいいくらいのハードな道ですが
頑張って登ると とてもステキな景色に出会えます。
 遠くには いつも遊んでいる川原も見えます。

ふたりで山に入ると 私の3m四方から 離れることはないSpa。
私が遅れれば待ち、Spaが遅れれば急いで駆け寄り
いつも 私の気配を感じながら 山歩きを楽しんでいるようです。

幼い頃から 一緒に登った山道を歩きながら
付かず離れず ずっと 私と一緒に居てくれるSpaを感じて
Spaと私の原点に戻ったようで
とても 気持ちが落ち着きました。
DCF_0109.jpg


ニックネーム Spaママ at 18:21| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ちを落ち着けて、いよいよですね!

Posted by みかちゅー at 2007年10月18日 18:59
四葉みかちゅー
 山は・・・自然は・・・いいですねぇ。
 心を落ち着かせてくれて 色んな事も教えてくれます。
 ふたりで歩いてきた道が 間違いではなかったことも 教えてくれました。
 
 いつか みかちゅーが この道を通って
 この扉を叩こうと思ったら
 山歩きに連れて行ってあげるね^^v
Posted by Spaママ at 2007年10月18日 23:35
私も山歩き行きます。
確かに離れすぎないように何度も確認してくれます。
でも違う人といった時は思わずはしゃいで一緒に遠くまで行ってしまい、あわてて戻ってきます。(笑)
でもいつまでもこうしてそばに存在を感じつつ過ごしていけたらいいなって私も思います。
人間より短い人生だからこそこうした一瞬、一瞬を大事にしたいと思っています。
だってSpaママさんにめぐり会えたのだってマーシーのおかげだもん!
Posted by RUN at 2007年10月19日 00:13
ひひっふぅ〜ひひっふぅ〜。。。絶対明日はSpaから目を離すなよぉ〜〜〜〜〜アイコンタクトしっかり6分間とって一気にいってや!たった6分かんの勝負やで。鼻の穴から西瓜産むぐらい気張って!!!

あたしゃ、あさって!耳毛でみつあみ出来るぐらい粘ってくるざんす!

ほしい物がある時はう○こする時みたいに「うりゃ〜」ってきばるんやで!高い木に林檎の実が成ってるのを背のびして「あと少し〜うりゃ〜」ってとるような気持ちだ。。。。
Posted by qoomama at 2007年10月19日 00:13
いいところですね〜
心を落ち着かせて これからまた始まるんですね

ココも海、山、川があって
Spaちゃんとこと 似てるのに なんでこんなに違うんやぁ〜
と、いつも叫んでおります。。。 
あたりまえだのクラッカーだけど。。。

↓ 秘穴、穴論にわらってしまいました顔(イヒヒ)
Posted by at 2007年10月19日 00:29
すごいきれいなところですね。スパちゃんはちゃんとママさんを守っていますね。
そんなすばらしい記事をも凌駕してしまうgoomamaさんのコメント。
鼻の穴からスイカとか耳毛でみつあみとかもう人間を超えています。朝から爆笑してしまいました。
goomamaさん語録をカテゴリーに追加したらどうなるんだろうと思ってしまいました。goomamaさんてブログないんですね。残念。
Posted by uta at 2007年10月19日 01:27
いい関係ですねえ。
ダコタはちらっちらっとわたしの居場所を確認しながら(もしかしたら、逃げ出すチャンスをうかがってる??)遠くに遠くにいっちゃいますよお。
家ではよくかくれんぼするんですが、姿がみえないと、必死に探しまくってます。ここもあそこも、そんなとこまで??
けど、一番に探しにいくのが、やっぱりよくいる場所なんですよね。家族のそれぞれを探しにいく場所が違うので、ダコタの家族に対する認識がわかっておもしろいです。
ちなみに、母を探すときは、きまってキッチンです。
探してくれたり、待ってくれると感動しますよねえ。
それと、わたしもブログありませーん。
Posted by ちい at 2007年10月19日 21:20
四葉RUNさん
 Spaもお友達と一緒の時は はしゃいで 先を急ぎます。
 それでも、いつも ママの存在は感じててくれるんですよね^^
 自分より先に この子が居なくなるなんて
 考えただけで泣きそうになりますけど
 一緒にいる時間を大切にしたいですよねぇ。
 RUNさんとマーシーちゃんは 仕事場にも一緒だなんて いいですねぇ〜
Posted by Spaママ at 2007年10月20日 00:10
四葉qoomama
 鼻の穴から 西瓜の種くらいは飛ばせるけど
 西瓜丸ごと生み出すのは ムリってもんだす。

 高い所にある林檎の実を取ろうと思ったら
 足元から固めないと無理ってのが
 よぉ分かりましたわ。
Posted by Spaママ at 2007年10月20日 00:13
四葉ちゃなっちさん
 お名前は書いてなかったけど
 ちゃなっちさんって すぐに思いました♪
 だって「あたりまえだのクラッカー」なんて言うのは
 みかちゅーか ちゃなっちさんくらいですから〜(笑)

 ココは そちらほど豊かな自然の中ではないですけど
 ちょっと頑張れば まだまだ綺麗な山も川もあって いい所です。
 この自然の中で Spaと暮らしていけることが ほんとに幸せだぁと思えた時間でした。
Posted by Spaママ at 2007年10月20日 00:17
四葉utaさん
 いつも夜中に書き込みありがとう。。。と思っていたけど
 そっか、早朝。。。時差があるんですよねぇ。
 約半日 そちらの方が遅いのかしら?

 qoomamaのブログ ありますよん下
 http://blog.goo.ne.jp/qoochanyamachan
 リンクにも 紹介してますのよん。
 qoomamaは しらふの時は無いって人ですから〜
 針でつつけば プシューってアルコールが飛んでくるかもです^^;
Posted by Spaママ at 2007年10月20日 00:22
四葉ちいさん
 お家の中でかくれんぼ なんて 可愛いですねぇ〜
 家族の皆を探してくれるなんて
 すっごく優しい子で 愛されてるんですねぇ。
 Spaは そういう可愛い遊びは 絶対 やってくれません。
 ただ、ご飯が欲しい朝だけは トイレの前で待っててくれますけどね。
 ドアの前で伏せられてたら ドアが開けへん!っちゅーねん(><)

 ダコタくん?ちゃん?は 男の子ですか?女の子ですかぁ?
 お年は? 犬種は? 色は?
 色々教えてくださいねぇ〜♪
Posted by Spaママ at 2007年10月20日 00:27