2007年10月22日

お陰様で・・・

この週末に 
Spaのしつけの目標としてきた優良家庭犬の試験がありました。
去年の秋・・・この試験を受ける!と決意し
春にも受験しましたが 見事に惨敗。

その後、半年をかけ 自分なりに 一生懸命に頑張ってきました。

試験項目は15項目
その内 1項目でも落とせば その時点で 試験は終了します。
全部を通しトータルした採点ではなく、
1項目でも落とせば そう・・第1項目で落とせば そこで終わり。
次の試験項目に進むことは出来ません。

今回は 金曜日と日曜日の2会場でエントリーし、
金曜日の試験では 第2項目で失格!
スタートラインに立ち、
「こんにちは」の挨拶もできないままの失格でした。

落ち込みました。。。
私は この一年間 いったい 何をしてきたんだ!?という自己嫌悪。
気持ちが バキーッと 真っ二つに折れました。

どん底まで 気持ちが沈み切ったとき
私は Spaを抱きしめることしかできませんでした。
Spaを抱きしめて Spaのぬくもりを感じることで
心が癒され 気持ちが 立ち直っていくのを感じました。

この試験を目標にしたことで
Spaはもう ドコに連れて行っても 困ることはない。
皆さんからも いい子だねぇと 褒めていただける。
私は もう 十分なご褒美を いただいているじゃない。

私が欲しがっているのは「タイトル」という優越感だけ。
Spaにとっては 何も 嬉しいことじゃない。

Spaが喜ばない事は 私にとっても意味の無いものだから
日曜日は 「これで最後!これで最後だから Spa つきあって〜」
そんな気持ちになれるまで Spaのぬくもりで 立ち直ることができました。


日曜日、今日は 最後の試験です。
昨夜は 本当に よく眠れました。
会場に向かう車中でも 緊張感は 全く 感じませんでした。
ただ Spaに
「ごめんねぇ〜 今日 一日だけ 付き合ってねぇ」
そればかりを 繰り返していました。

車中では 全く感じなかった緊張感でしたが
会場に着くと そのプレッシャーは 想像を絶するものでした。
心臓が火を噴き 口から 飛び出してきそうです。
鼻から西瓜? そんな ナマッチョロイもんじゃなかったです。



試験15項目・・・全て やり遂げることが出来ました。

ジャッジから「おめでとうございます」の言葉を聞いたとき
心の底から
「お陰様で・・・」という言葉が出てきました。

私一人じゃ とても 成し得なかった事を
多くの方に支えられて やっと やっと・・・
本当に やっと 合格させていただきました。





優良家庭犬試験(GCT)に対する賛否は 色々あると思いますが
私は この試験を目標にすることで
Spaとの暮らしが より一層 素晴らしいものになった事を確信します。

私は Spaに オヤツを使ってトレーニングしてきました。
ご褒美に オヤツを使う指導法についても 賛否はあると思います。
陽性強化をするのなら オヤツはとても有効な道具だと思います。
ただ
Spaにとって 最高のご褒美は ママの笑顔だということも学びました。

Spankyは 私の最高のパートナーです。

     ありがとうございました。



ニックネーム Spaママ at 00:00| Comment(31) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜&おめでとうございます!!!

遂にGCT受かりはったんですね!すご〜い!
スパ姐さんは前から優良犬だけど、明日からはスーパー優良犬てか!?
何だか二人の絆がグッと強まった感じですよね。

そんなスパちゃんとスパママがトレーニングに励んでる間、私は3週間前につけたスカパーに見浸りで^^;
ジョルと一緒にアニマルプレネットとか見てるんですが、キャッキャ言うてるのは私だけ・・・。
母がこんなんなんだからジョルはなかなか優良にはなりませんわ^^;

とにかく1年間お疲れ様でした!色んな思いが詰まった合格証書(あるのか???)車に張って走って下さいよ(笑)

追伸:コストコはまたみんなが都合のいい時にいきましょうね!
Posted by ジョルママ at 2007年10月22日 01:38
おめでとうございます!何かを目標にしてやり遂げたSpaママさん、すばらしです。
Spaちゃんのごほうびって本当にSpaママさんの喜ぶ顔なんですよ。そしてわんこってみんなそうなんじゃないかって思います。わんこってすばらしいです。どこへ行ってもあなたの笑顔を待っているわんこがいますよ〜!と思うとうれしいです。
Posted by uta at 2007年10月22日 01:51
おめでとう〜金曜の試験はそれはそれでよかったんですってば。。。。あれがあるから今がある。
今回はわたしも呼び戻しの時付け替えるナスカンはじめどっちをはずしたらいいか「見えなく真っ白」になりましたそのときは口から心臓が飛び出るぐらいバクバクしてたぁ〜
今回でうちは二度目だけど・・・あの試験は犬が出来ても、飼い主が出来なきゃダメな試験だし、飼い主が出来ても犬が出来なきゃダメ、テンション高すぎても、低すぎてもだめ・・・すべての歯車があわないと受からないんですねぇ〜・・・

なんでみんなおちるんだろぉ〜やってることは中級ぐらいの当たり前の事なのに・・・って思うよね。すべてのバランスなんだよねぇ〜
Posted by qoomama at 2007年10月22日 09:20
黒ハートジョルママん
 どうもありがとう^^
 
 スーパースパンキーは やっぱり エスパーでしたぁ。
 ママの心臓バクバクも カッチンコッチンの動きも
 全部感じて それでも ついてきてくれました^^
 ほんま、ええ奴っちゃ!って感謝です。

 スカパー見てる母と一緒に ジョル君も楽しんでるはず〜
 ジョジョの幸せは 母の傍に居ることだもん♪
 きっと、このダメ母は オレが守ったらなあかんねん!
 くらいのこと 思ってる・・・おもってる?・・・おもってるかなぁ?
 いや、思ってへんかもしれんけどぉ。。。
 どっちやねん顔(チラッ)

 とにかく ぱぁ〜〜〜っと 遊びに行こうじぇ手(チョキ) 
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 10:57
黒ハート utaさん
 ありがとうございます^^

 トレーニングの途中で オヤツに頼りすぎていた時期もありましたけど
 Spaにとっての最高のご褒美はママの笑顔だって気付いた時から
 Spaと一緒に歩けるようになりました^^
 
 みんなのワンコも パパさんやママや家族の笑顔を見るのが 一番 嬉しいんですよねぇ。
 きっと、子供も同じですよ^^
 ごろちゃんの前では いつも 笑顔のママでいてくださいね〜揺れるハート
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 11:04
黒ハートqoomama
 お疲れ様でしたぁ。

 金曜日があったから 無欲になれたと思います。
 神様は その人にとって 必要な試練を与えるものだと
 ほんま、よぉ分りましたわ。

 全てのコンディションをそこに向けて整えるのは かなり しんどいことですねぇ。
 それは、トレーニングだけで 完成するのではなくて
 日々の生活で培われていくものかと思いました。

 日曜の試験、直前に K先生が
 「合否の判定はジャッジがします。
  最後まで諦めないで やってください。」と言われました。
 私も 頭の中 真っ白だし、どこをどう歩いたかも記憶にないほど緊張しましたけど
 咄嗟のアクシデントに対する対応
 それが合否を分けたと思います。

 次はqoomamaの番でっせ〜
 今のレベルが下がらないように頑張って待ってるから
 はよ、来てねぇ^^
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 11:16
Spa姐さ〜ん、さすがだネェ~♪
Spaママさ〜ん、頑張ったネェ~♪
おめでとう!!!
何をするにも目標は大事ですねっ
それに、トレーニングはワンズとの
コミュニケーションには重要デスヨねッ
今回の合格はSpaママとSpa姐さんの心のあった証。
更に絆を深めてくださいねッ
で、次なる目標は・・・
Posted by ahura'spapa&mama at 2007年10月22日 11:33
うぉ〜〜〜! おめでとうございます〜っ♪
スゴいわ、スゴいわ! さすがSpaママさんとSpaちゃんだわ♪
「優良家庭犬」って、響きがいいですよね。
通信簿でオール5ってこと?
Spaちゃんって体育だけぢゃなかったんだ〜♪(笑)
うちのエルザは体育と給食だけだからなぁ・・・(爆)。
マシュウは体育もダメだし(涙)。
Spaちゃん見習ってがんばってもらわにゃあ〜。
って、いちばん見習わなきゃなのは私ですよね。
はい、すんまそん。
Posted by 田尾たんぼ at 2007年10月22日 13:38
Spaちゃん、Spaママさん、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
金曜日は、随分落ち込まれていたように思いましたが、
そんな時も、やっぱり頑張る力をくれたのはSpaちゃんだったのですね!
タイトルを欲しいのは人間だけ・・・これは競技などをしているとホントにそう思います。
でも、何かを一緒にするってプロセスが犬にとってはサイコーに楽しい時・・・
っていうのも、事実・・・だと思います。
試験の最中もきっとSpaちゃんと会話していたはずです。
その会話がピタッときて、今回の合格〜〜〜なのだとおもいますよん♪♪
ほんとに(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

PS:コストコ↑私も会員です。いつでもご一緒しますよ〜〜
Posted by リシェママ at 2007年10月22日 14:28
おめでとうございます♪
すご〜い^^
Spaちゃんあっての Spaママさんで
Spaママさんあっての Spaちゃんなんでしょうね♪
お互いに 信頼しあってるんだろうな。。。って感じました。
嬉しいのと ジーンときちゃったので ウルウルしてます。
最近 涙腺がヨワヨワです。
本当におめでとうございました^^
Posted by ちゃなっち at 2007年10月22日 15:17
なんだかさぁ〜・・・後になればなるほどジィ〜ンとして涙出る。。。。

確かに、家庭犬が受かったからって血統書に載るわけじゃないし他の試験を目標にしてるハンドラーには無駄な試験に見えるよね。。。でも他の試験は「血統書」が無いと受けれない場合もあるし、お立ち台があって一番、二番
とか順位づけあるけどそれもないし・・・なのである意味平等な試験だよね。

パスポート来たらもっと実感湧くと思う〜。。。

スパが受かるんだし(爆笑)うちもきっと努力したらうかるよね♪正月、うちでフードケース開けた瞬間ナッツとケースに首突っ込んでケースごと食べてたし、大根丸かじりした事あるし、油舐めてたスパやもん!(爆笑)傘おばけに追っかけられて逃げ出したこともあるし♪うちも頑張り次第ってことやね。。。。

そっだ、刺激の中を歩くで傘無くてよかったね。マントは注文しましたかぁ〜♪
Posted by qoomama at 2007年10月22日 15:57
本当におめでとうございます。
努力されてましたもんね。
金曜日にspaちゃん抱きしめたというくだりを読んで
うん、うんとうなずきました。
私も先日受けてきた講座でうまくいかなかった後、
何度もsyaraに抱きつきました。温くて気持ち良い。
受かる事がゴールではないですもんね。受かれる
関係になり、それを持続する事が目標です。
Posted by syara母 at 2007年10月22日 17:20
感動でちょっと涙ぐんでしましたぁ(>_<)
Spaママさんおめでとうございます\(≧▽≦)丿
時にはへこみ、時には肩の力を抜いて行こうと決意を新たにしたり
やっとたどり着きましたね♪
でもここがゴールじゃないですもんね(^_^)
これからもSpaちゃんとの2人3脚(っていうのかな?)で頑張ってくださいね♪
おやつを使う躾法、賛成派なんだけど
まだおやつに勝てない自分が悔しくって
おやつケチってます( ̄^ ̄#)
おやつあると興奮しすぎるし困った奴です…
Posted by ポポママ at 2007年10月22日 18:25
黒ハートアウラパパさん
 ありがとうございます^^

 次なる目標ですか?
 決まってますがな・・・ダイエットです顔(笑)
 
 この試験で わたくし、3キロ痩せましたぁ。
 夏太りしていたSpaと一緒に ダイエットに励みますワン
 Spaは付き合いたくないでしょうけど
 この際、なんでも 付き合ってもらいます^^

 また 琵琶湖でお会いしましょうね〜Hello
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 18:40
黒ハート田尾たんぼさん
 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 いつも遊んでばっかりいるお気楽野郎だと思ってたでしょ〜^^
 実は やる時はやる!ス〜パ〜ガ〜ルだったのよん♪
 
 通信簿でオール5って言うよりは
 まぁ。。。なんちゅーか。。。そう、天才ですかねぇ〜
 ≧(´▽`)≦アハハハ

 マシュウ君もルンナちゃんもエルザちゃんも
 田尾家にとって 優良家庭犬ですよ^^
 それでいいんだし、それが全てです^^
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 18:45
黒ハートリシェママさん
 ありがとうございます。

 金曜日は落ち込みましたよぉ。。。
 自分のやってきた事がなんだったの?って思えるほど落ち込みました。
 でも、支えてくれたのはSpaだし
 勇気を力を与えてくれたのもSpaでしたねぇ。

 タイトルを手にするまでの過程を 犬も楽しんでくれている
 そんなトレーニングをしたいですねぇ〜。
 リシェママさんにお借りしたビデオのように
 いつも楽しいトレーニングでありたいです。

 ☆コストコ 今度 連れてってくださぁ〜い
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 18:50
黒ハートちゃなっちさん
 私も涙腺 弱いですぅ。
 コメントを読みながら (T-T) ウルウルきちゃってますぅ。

 Spaには 私の気持ちが全て分かるみたいです。
 私が緊張すれば Spaも緊張し
 私が困れば Spaも困るし
 私が嬉しいと Spaも喜んでくれているようです。
 そして何より
 Spaが嬉しい事じゃなかったら 私にも 何の意味もない事だって思いました。
 
 ちゃなっち家は ちゃな父さんを中心に
 本当にステキなご家族ですよねぇ。
 ちゃ&なつチャン達の穏やかさは ご家族の姿を映し出していると思います。
 これからも ワンコライフを楽しみましょうね〜Good
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 18:57
黒ハートqoomama
 そうやで〜 あのSpankyでさえ!受かるんやから
 qooちゃんだったら チョロイ!チョロイ!
 私も3回目で合格だったんだから
 qoomamaも次は絶対に合格や!
 (って プレッシャーかけて どーすんねん^^;)

 刺激の中を歩くのは傘じゃなかったけど
 金曜日は雨降りで皆さん傘を差してはった。。。
 Spaは 外にいても しゅーーーーんとしたままでしたのよん。

 何があるか分からないのがGCTやから
 トレーニングだけじゃない 日々の暮らしぶりが大切なのよねぇ。
 私も益々 精進しますわぁ〜
 はよ、来てやぁ〜
 (って またまた プレッシャーかけてる><)
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 19:02
黒ハートsyara母さん
 ありがとうございます^^
 
 あの試験会場は 想像を絶するほどの緊張感ですねぇ。
 1年前、syara母さんも あの緊張感の中で合格されて
 本当に素晴らしいと思いました。
 やっと 後に続くことが出来て ホッとしています^^

 言葉は通じなくても 触れ合うだけで 通じ合えるんですよねぇ。
 むしろ、言葉なんてものは 必要ないのかもしれませんねぇ。
 試験を目指したことで、本当に多くの事を学びました。
 これからも 気を抜かず、手を抜かず、頑張りたいと思います。
 
 今度は 揃って K先生に 偉そう〜に言うてやりましょねぇ〜(笑)
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 19:10
黒ハートポポママしゃん
 ありがとうございます^^

 やっと、やっと辿り着いたゴールですけど
 終わってしまえば 祭りの後の静けさのようで
 なんだか 燃え尽き症候群に襲われています^^;
 でも、ここからが 本当の意味でのスタート!
 Spaとの暮らしを もっともっと楽しみたいと思います。
(まだ遊ぶんかい〜?って言わないでぇ〜(笑))

 ご褒美のオヤツはねぇ
 行動が安定、定着するまでは 道具だと思って バンバン使っていいと思います。
 オヤツ欲しさに動いている訳じゃなく
 コレをしたら良い事があるっていうのを学習しているので
 そうよ〜 いい子ね〜 の気持ちを伝える道具だと思ってみてはどうでしょう?

 最終的にオヤツを抜くことは出来ます^^
 ワンコにとって最高の喜びは ママの笑顔ですから^^
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 19:18
さんざんSkypeしたんで、ここは手短に。。。

それは、それは、おめでとうごじゃりました

☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU/Congratulations\Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆


(↑コストコ私も行きたいですぅ〜)

Posted by みかちゅー at 2007年10月22日 20:05
あのさぁ〜。。。ずっとCGCTだと思ってた。GCTなんだ。。。^^;

土曜日、脳血栓で倒れるかとおもったぜ!生きててよかった♪
次、私とqooがごんぞうより早くいくからさっ。ライバルはごんぞう。
Posted by qoomama at 2007年10月22日 20:26
黒ハートみかちゅー
 いっぱい いっぱい ありがとね^^
 
 使えるアイテムは全て使って
 最後に残った秘密兵器は「笑顔」でしたわ^^


黒ハートqoomama
 Good Citizen Test・・・ぐっど しちずん てすと ダス。
 
 アタシも酸欠で 能に酸素が回らなかったわよぉ
 帰り道も どうやって帰ったか わからへんわ。
 ほんま、お互い 生きてて良かったなぁ〜♪

 ごんぞうさんがヤル気なら トレーナーしまっせ^m^
Posted by Spaママ at 2007年10月22日 21:15
Spaママさん&Spaちゃん、昨日はお疲れ様でした。そして本当に本当におめでとうございます\(^o^)/
ものすごく緊張されていた中での冷静な判断、本当に立派でしたよ。
「何かあった時に、飼い主がどれだけ上手に犬をカバーしてあげられるかということをジャッジは見てるんですよ」と対策クラスや模試で聞いたけど、まさにSpaママさんはそれが出来る飼い主さん。そしてSpaちゃんはそんなママに応えることの出来るワンちゃんなんだと感動しましたよ。
それに引き換え私なんて穴があったら入りたいぐらいです(>_<)
Spaママさんと違い、ほとんどお情けでの合格。
2年後に更新できてこそ本当の合格と肝に銘じ、ジュピにとって頼れる飼い主になれるよう精進いたします(^^ゞ

Posted by ジュピママ at 2007年10月22日 23:43
黒ハートジュピママさん
 おめでとうございました!そして お疲れ様ぁ〜!
 
 あの緊張感はすごいですよねぇ。
 そして、あの呼び戻しは もう完全にアウトだ!と思いましたぁ。
 呼び戻しにだけは自信があったのに
 まさか あんなハプニングがあるなんて・・・
 今、思い出しても 心臓がバックンバックンしちゃいます。
 ジャッジの「はい、OKです」の声を聞くまで ほんの数秒なのに
 3年くらいの長さに感じましたわ^^;

 ジュピママさんこそ、最後のさいごまで諦めないで
 よく辛抱しはりましたねぇ〜
 日ごろのトレーニングの賜物でしたよね!

 あ〜んな緊張感は もう こりごり顔(え〜ん)
 2年後の更新の時には リラックスして受験できるように
 また 再スタート!
 頑張りましょうねぇ〜Good
 
Posted by Spaママ at 2007年10月23日 13:48
Spaママさん Spaちゃん おめでとうございます!!
記事を読んで感動し、コメントを読んでうるうるしました。
目標を持つってすばらしいことですよね
そしてそれを成し遂げたママさんSpaちゃんは凄いですよ
二人の絆がしっかり結ばれたってことですよね。。。
>Spankyは 私の最高のパートナーです。
その言葉にグッときました。
のほほ〜んと生活している私もいい飼い主にならなくっちゃねと痛感^^;
Posted by ケロリン at 2007年10月23日 15:58
黒ハートケロリンさん
 ありがとうございます^^

 Spaと一緒じゃなきゃ出来なかったことだし
 お友達の支えがなければ 成し得なかったことです。
 ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 のほほ〜んで いいんですよ〜♪
 Spaだって 思いっきり遊んでるか・・・
 って言わなくても どんだけ遊んでいるかはお分かりですよね^^;
 どの子も 我が家にとってこの子が世界一ですから
 それでいいんですよ〜^^
 
Posted by Spaママ at 2007年10月23日 22:40
今頃コメント遅すぎる〜^^;
Spaちゃん、Spaママ、本当におめでとうございます。
何度も一緒に練習してくれてありがとうございました。
とてもとても楽しかったです。
色んな事を教わったし、勉強になりました。
色んな機会にもご一緒させていただいて、
ありがとうございました。

ウチは直前までコース内でマーキングはするわ、
気が重いやら、笑うしかないやらでしたが、
終わってみれば全て楽しかったー。。。


Posted by コルまま at 2007年10月24日 08:37
黒ハートコルまま
 コメントありがとうございます。
 そして、
 一緒にトレーニングしてくださって 嬉しかったです。
 春の時は孤軍奮闘って感じでしたけど
 今回は仲間がいて、とても心強かったし 励みにもなりました。
 
 目標を持つことで 色んな勉強になりますよねぇ。
 それこそが GCT本来の意味かと思います。
 これからも一緒に頑張りましょうネ!
 
Posted by Spaママ at 2007年10月24日 17:41
遅ればせながら合格おめでとうございます
とっても素晴らしいことですね
たしか春の時、もう受けないと言われたSpaママさんに
もう一度チャレンジしてくださいと言ったような気がします。
何かを犬と目指すこと。これはただ単に家庭犬として暮らしているワンコよりもっともっとお互いの信頼が築けると思いますし、何よりもお互いのことを思いつつお互いに努力する事でより一層お互いを愛せる事だと思います。
どうぞこれからも次の目標に向かって前進してくださいね。
素晴らしいパートナーがそこにいるのですから。
ワタシもゆずや駒子と次の目標に向かって頑張っていきます
Posted by ゆずママ at 2007年10月29日 20:57
黒ハートゆずママさん ありがとうございます!
 
 春の試験が終わった頃は「試験」という言葉のイメージから
 堅苦しいものを感じてしまっていたのですが、
 ある先生のレッスンで
 「試験中でも、犬が良いことをしたら いっぱい褒めてあげてください。」
 「飼い主と犬が こんなに素晴らしい絆で結ばれているのよって見せてください」
 そんな内容のレッスンを受けて
 試験に対するイメージが一新したのです。
 
 ゆずママさんの仰るように
 Spaと一緒に目標を持つことで
 一般の飼い主さんでは味わえない(だろう)感動を 味わうことができましたし
 Spaとの絆を強く感じることができました。

 ゆずママさんのように、世の中の為になるような仕事はできませんが
 これからは
 人と犬とが気持ちよく暮らせるように
 色んな人に 犬の素晴らしさを知ってもらうように努めたい思っています^^
 これで終わりじゃない。ここからが始まりです^^
 
 
 
Posted by Spaママ at 2007年10月29日 22:14