2007年12月06日

巻き爪

皆さんの中に 「巻き爪」 で 苦しんでおられる方は いらっしゃいませんでしょうか?

私は 20年来 この痛い巻き爪と付き合ってきました。
巻き爪になった原因は
小学校3年生の頃に 左足の親指にブロックを落とし
爪を全部 はがす・・・という怪我をしてしまいました。

  ブロックを落とした時は さほど 痛さを感じず
  歩いて家まで帰ったのですが
  履いていた長靴の中は 血で ぐじゅぐじゅになっていました。
  痛かったのは 病院で 爪を はがされる前に打った麻酔注射です。
  何もしなくても痛いのに
  その一番痛い所に注射を打たれるのですから 
  どれほど痛かったことか・・・

どのくらいの期間で 爪が元に戻ったのかは 記憶にありませんが
左足の親指は 微妙に変形してしまいました。
たぶん、それが原因で 巻き爪になったのだろうと思います。

巻き爪の痛さをご存知ない方には その辛さが お分かりいただけないかと思いますが、
靴はモチロンの事、靴下を履くのも 痛いんです。
ひどくなると お布団にすれても痛く、寝ていても飛び起きるほどです。

10年ほど前に そのような状態になり
痛みから解放されるのなら・・・と すがるような気持ちで 外科手術を受けました。

  当時、受けた手術とは
  私の場合、左足の親指の右側だけが 巻き爪になっていたので
  親指の爪の右3分の1を切り取る、というものです。
  分かりにくいと思いますので 図解しますと
  爪1.bmp
  このように 爪にメスを入れて 巻いている部分の爪を切り取るのです。
  そして、爪というのは 見えている部分だけじゃなく
  根元側に 爪の予備軍が控えているので
  爪の根元の皮膚にもメスを入れて
  その爪をも切ってしまわなければいけないんです。

  残った爪は そのままだと 不安定なので
  ホッチキスのハリのようなもので 止められていました。

聞いてるだけでイタイ・・・~(>_<。)ゝ  って 思うでしょう?
実際にやってみたら
痛いのなんの! 麻酔が切れた途端に 高熱+激痛!!!
ものごっつい痛さで 眠る事もできず 立つ事もできず・・・です。

それでも、
この手術のお陰で 10数年間は 巻き爪の痛さを知らずに過ごせました。

ところが
今年の初めくらいから ど〜も 爪の様子がおかしいと思っていたのです。
夏の間は 裸足でサンダルでしたので 痛さも忘れていたのですが
秋口になって 靴下を履くようになった頃から
Σ(>д<) イテッ!! と思う事が度々起こり
ついに・・・巻き爪が完成されてしまいました。

また、手術かぁ!? と 頭をよぎりましたが
あの痛さを思うと とても 手術をする気にはなりません。


悶々としている時に みかちゅーに
「巻き爪の直し方って知らん?」 と 何気に 問いかけてみましたら
ネットで 色々と調べてくれて
こんなサイトがあるよ〜と 教えてくれました(感謝!)


まず自分で出来る方法として
巻いている爪と皮膚の間に 小さな綿を詰めて 爪を浮かせる・・とありましたが
触るのも痛い状態で、詰め物なんて 出来るはずがありません。

次に 気になったのが
巻き爪の矯正技術 VHO というのがありました。
爪にワイヤーをかけて 巻いている部分を上にそらす・・・というようなものです。

施術後は すぐに痛みが取れると書いてあるので
やってみようかなぁ.。o○と思い 近くの病院で費用を聞いてみました。
保険がきかない為に 1回の施術料が 15,000円だと言われましたが
15,000円で 本当に痛みが取れるのなら高くない!と思いました。
そう、本当に!ほんとうに痛みが取れるのなら・・・です。

記されている経験談などは 良いことしか載せないだろうし
知人で これをやった人なんて居ないので 実際のところは分かりません。
その上、3ヵ月後には付け替え、1年くらいは かかるそうです。


ど〜もなぁ.。o○と思いながらも 毎日続く痛み・・・!
それも どんどん酷くなっていきます。
靴の中で 指を動かすだけでも痛いのに
そんな時に限って 足を踏むワンコが居るんですよネェもうやだ〜(悲しい顔)
室内履きのスリッパでも痛いのに
平気で ボールを落とすワンコも居るんですよネェちっ(怒った顔)


そんな時に この人が書いた 「巻き爪が治った」
という文章を 思い出しました。

tume6.gif
この図の斜線部分を削れば 爪が広がるのではないか?というものです。

半信半疑ながら 理屈は通っていると思い
何もしないよりは・・・みたいな気持ちで 爪を削ってみることにしました。
最初は ヤスリを当てるだけでも痛かったのですが
お風呂上りに 少しずつ 削ってみました。
どのくらい削ったらいいのか分からないし
削り過ぎて 爪が割れたりしたら 大変なので
 (なんたって、
  散歩の時に 親指に力が入りますからねぇふらふら
少しずつ削りながら 様子を見ることにしました。

最初は 削った痛みで 余計に 痛くなっていましたが
1週間ほど続けている内に ヤスリを当てても 痛くなくなってきました。
なんかイイ感じ〜揺れるハート に なってきたのです。

2週間ほど 続けていると
なんとなく いびつな形だった爪が 自然な丸さになってきました。
スリッパを履いても 痛くないし イイ感じ〜〜♪ 

ヤスリを当てても痛くなくなってきたので
今度は 爪が巻き込んでいる脇の皮膚を すこ〜しずつ 削ってみました。

yasuri.jpg
こういうヤスリの先の尖った部分で

tume2.bmp
赤い部分、爪の側面の巻いている肉を こそぎ取るようにしていった訳です。


3週間ほどたった現在・・・痛くないハートたち(複数ハート)


完全に痛くないわけではありませんが
普通に靴下が履けるし、靴下を履いたまま
足の指を上下に動かしたって 痛くないんですぅ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

すごいです! これは 画期的と言えるほど すごい事です!!

この巻き爪を治す方法を書いた人は ノーベル賞をもらってもいいくらいの治療法だと思います。

巻き爪で悩んでいらっしゃる方がいらしたら
是非 この方のHPを見て
ちまちまと 爪を削ってみてください!v(=∩_∩=)

ニックネーム Spaママ at 23:13| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

タイトル「巻き爪」を発見して拝見させていただきました。巻き爪で悩んでいるのですねもうやだ〜(悲しい顔)

実は私も長年痛みと闘っていましたモバQ
病院にもいくつか行きましたが手術を勧められました。しかし痛がりの私には無理・・・想像しただけで恐ろしいっあせあせ(飛び散る汗)

そして、矯正を知りました。
矯正は歯と同様に時間とお金が掛かります。でも爪を剥がしたりしてもまた癖で巻かれてしまうというので、ここでしっかり治しておこうかと思ってます。

spaママさんが関東(東京・埼玉)の人でしたら病院をご紹介出来るのですが…。

我が家はダックスを飼っています。昔はちょっと爪の部分を踏まれただけで、絶叫してましたが、最近は少しずつ平らになってきたので、踏まれても痛みは無くなってきました。

お互い早く巻き巻きが治るといいですね。

突然のコメント、失礼いたしました目
Posted by やぎん at 2007年12月07日 00:02
うわあああ〜、痛そうです。大変でしたね。
ところで私は週間少年マガジンの「ゴッドハンドテル」という漫画のファンなんですがここで巻き爪のワイヤーを使った施術方法について書いてありました。本当に簡単らしいです。
やすりでタダで治りそうなでよかったですね。ただ万が一のために病院でそのワイヤー施術方法について聞いておけば「いざとなったらこれをやればいいんだ〜♪」って、気持ち的には楽かもしれません。
病院に勤めていたときにお年寄りに巻き爪の人がたくさんいたんですがかわいそうでした。

いやあ、勉強になりました。
Posted by uta at 2007年12月07日 05:12
Good はじめまして やぎんさん
 巻き爪で 悩んでいらっしゃる方って 多いんですねぇ
 タイトルに「巻き爪」と入れただけで
 アクセス数が ぐーーんと増えていて 驚いています目

 やぎんさんは 矯正をされているんですねぇ〜
 今まで 生の声を聞いた事がなかったので すごく参考になります!
 本当に やったその日から 痛みがなくなるんですか?
 ワイヤーに押されて痛いなんてことは ないのでしょうか?
 
 ワイヤーを利用して ネイルアートしてある写真を見ましたが
 確かに あれは 可愛いですよね〜〜^^
 あれを見ると 夏になったらやってみよ!と思っちゃいます^^

 そうそう!ワンたちは 人の痛みも知らずに 平気で足を踏むんですよねぇ〜!
 ダックスちゃんだったら まだ 軽いでしょうけど
 28キロのラブに踏まれたら 痛いですよぉーー顔(え〜ん)
 ほんと、親の心子知らずってやつですわ!

 私は爪を削ることで 痛みがなくなって イイ〜感じです。
 この後も続けていけば 矯正されるのかどうか??
 また ご報告しますねぇ!
 やぎんさんも 矯正の経過>結果を また 教えてくださると嬉しいです!
 
 お大事になさってくださいね〜 (あ^^私もね)
 
Posted by Spaママ at 2007年12月07日 14:23
Good utaさん
 なんでも読んでるのねぇ〜(爆)
 漫画に描かれているほどだから 本当に簡単なんでしょうねぇ。
 そして、本当に治るんでしょう・・・ねぇ?

 今のことろ、絶好調〜グッド(上向き矢印)なので 矯正施術はしなくていいかな〜って感じですが
 これでダメでも あれがアル!と思えば 気が楽ですよね!

 お年寄りに爪を削るのはムリでから
 保険で矯正できるようになればいいんですけどねぇ。
 それなら 私も〜〜 (〃∇〃) えへっ☆
Posted by Spaママ at 2007年12月07日 14:27
痛そうですね〜
ワタシも中学の頃ヒョウソウから足の親指の爪を3分の1ほど取りました。丁度ママさんが取ったくらいです。
やはり麻酔が痛くてそして麻酔が切れた後もすごく痛かったのを覚えています。
その後はいつの間にか爪も生えていますがやはり多少巻爪になっています。
それよりつめの変形が酷くて今流行の爪水虫かもしれません。
前にかかりつけの内科医に聞いたところ違うんじゃないかって言ってましたが。血行がすごく悪くて毎年しもやけでパンパンに腫れるせいかもしれません。
盛り上がって厚く変形した爪をやすりで削っています。
もし爪水虫だったとしても薬の副作用で肝臓が悪くなると聞きましたので「水虫では死なん!」と放置してあります。
Posted by ゆずママ at 2007年12月07日 21:55
Good ゆずママさん
 ヒョウソウって 痛そう〜Σ(>д<)!
 その痛い部分に注射針を刺すんだから 益々痛いですよねぇ。。。
 あ〜〜ぁ あの痛みがよみがえってきました。。。顔(汗)

 爪水虫って 最近は女性にも増えているそうで
 一度かかったら なかなか 治らないようですねぇ。
 こちらのサイトで 徹底的に調べましたと仰っているので
 一度 ご覧になってはいかがでしょう?
 http://www.e-chiebukuro.net/

 まぁ、水虫で死ぬことはありませんが^^;
 家族にうつしてしまう事もありますので
 やはり、治療された方がいいと思いますよ^^

 私の巻き爪は 今んとこ 快調〜♪です。
 ほとんど痛みもなく、Spaに踏まれてても大丈夫になりました〜
 (ほんと、ヤツは 容赦なく踏みつけてくれるんだから顔(ぷんっ)
Posted by Spaママ at 2007年12月08日 12:02
おひさしぶりですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜巻き爪は長年私も悩まされており、何度も膿んで病院いったりしております。お布団ももちろん痛いです・・・でも私より重傷ですねぇ〜・・・・いっぺん伸ばしてスクエアカットにしようと思うんですがそこまで痛くて伸ばせません〜

あっ!ゼブラの同じ生地見つけました!凄い高いんですねあの生地。
Posted by qoomama at 2007年12月08日 14:43
巻き爪!!私もなやんでる〜〜〜!!!
きつい靴とかヒールある靴はくと親指の爪の際がいたい・・・。
で、最悪膿む・・・・。

この方法試してみます〜!!痛くないなら♪
Posted by クロベ〜の小ボス at 2007年12月08日 22:41
おっさんが必至にパソにくらいついて読んでたよ。
おっさんの巻爪はほんっまスゴイ。

そして最後の「ちまちま削って」というのに「フッ」っと笑ったのをゅぅちゃんは聞き逃さなかった!!!!
Posted by ゅぅちゃん at 2007年12月08日 23:00
Spaママさん、この記事をリンクさせてもらいました。事後報告でごめんなさい。
Posted by uta at 2007年12月09日 13:06
Good qoomamaちゃん
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 qoomamaも巻き爪仲間でしたかぁ〜
 こんな事なら もっと早くに情報交換してれば良かったねぇ〜

 私もスクエアカットにしようと 伸ばす事を考えたのですが
 同じく、痛くて そこまで伸ばせませんでした。
 でも!!!
 今回のヤスリで それも夢じゃなくなりましたぞ〜〜
 もう!完全に痛くないし!!
 爪の形も 整ってきましたもの手(チョキ)

 目指せ!スクエア!!
 qoomamaも ヤスリで ちまちまやってみそ〜
Posted by Spaママ at 2007年12月09日 18:07
Good 小ボスちゃんも
 仲間でしたか〜〜 
  (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

 この方法、痛くないよ〜〜
 最初は 削る事も痛かったけど、
 お風呂上りに ちまちま・・・ってやってるだけで
 1週間くらい辛抱すれば かなり イイ感じ〜♪になってきます!

 爪の形状をよく見て、どこを削ればいいか考えて
 一度にごっそり削らない方がいいみたいだけど
 絶対に オススメです!
Posted by Spaママ at 2007年12月09日 18:10
Good ゅぅちゃん
 え〜っ目
 おっさんも仲間でしたかぁ〜〜
 是非是非!この方法を勧めてあげてください!

 お風呂上りに ヒザを抱えて 
 ちまちまと削っている後姿は
 なんとも 哀愁がありますよ〜
 思わず抱きしめたくなるでしょうけど
 怪我するから 抱きついちゃヤ〜よ顔(イヒヒ)
Posted by Spaママ at 2007年12月09日 18:13
Good utaさん 

  了解ですぅ〜わーい(嬉しい顔)
  ご報告ありがとうございますデス
Posted by Spaママ at 2007年12月09日 18:14