2008年08月22日

中国変

北京オリンピックの盛り上がりに乗じて
ココで このネタを使わにゃ いつ使う〜〜 ってんで
今日は 中国のチョイ♪ネタをば・・・


まずは・・・「故宮変」画像 072.jpg

なぜか? 故宮の中にもあった スターバックコーヒー喫茶店
画像 087.jpg


「胡弓」・・・北京の街角では 
画像 105.jpg
こうやって 胡弓をひく おじいさんをみかけました。



「トイレ変」・・・中国のトイレって どうなってんの?
はい! こうなってます下
画像 089.jpg

日本のような 金隠しは ないんですねぇ〜
どっちが 前か後ろか わかんないですねぇ〜
で、使用した紙は 左隅に見える カゴの中に捨てるんですねぇ。
(私が中国に行ったのは 5年も前だけど、今も このままのようですね)


「料理変」

こんな辛いのは 食べられまへん画像 132.jpg
左側には 唐辛子がいーーっぱい 入ってるぅ。
右側も 野菜くらいなら 食べられました・・・んが 辛いどんっ(衝撃)

下 北京ダックづくし〜  どうよわーい(嬉しい顔)
画像 108.jpg



「万里の長城変」画像 126.jpg

万里の長城で 貼り付けの刑に処される美女(???)
画像 129.jpg

なぜか、ケータイ電話も 使えました。(ほんと、観光地)


そして 最後に

「嵩 陳」(スウ・チン)tinsu.jpg

我が家では スウチン大統領と呼ばれてます。
  うっきっき・・・かばいい顔(メロメロ)




  
 

ニックネーム Spaママ at 11:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ!!中国って一度も行ったことがないので
とても興味深く楽しませてもらいました♪

中国のトイレ、まだトイレの形になってるだけ
いいですよね〜。私が驚いたのはエジプトのトイレ・・。
泣きたくなるほど酷かったです。特別観光地ってわけじゃ
なかったので、余計にひどかったのかもしれないけど。
スタバもすごい作りになってますね(ぷぷ)

最後のスパちゃんの写真、いけてるぅ♪♪

spaママさんの気持ち分かるわ!うちも同じく。旦那は
仕事で忙しいし、娘も親より友達が大事な年頃なので
私をかまってくれるのは?(笑)NerOしかいないのです。
Posted by NerO*か〜しゃん at 2008年08月22日 15:12
10数年前に上海・桂林・無錫・昆明などなど・・・に行った時はもっとすごかったっすよ。
ちょっと田舎の辺とか、トイレ(大)は溝が斜めに掘ってあるだけ。
個室ではなく、腰丈くらいの壁?しかも、下から15cmくらいは隙間が空いてるし。
しゃがんで、隣の人とこんにちは出来る様な感じ。
女子トイレも同じ構造やったらしい。
トイレ(小)もブロックを積んで溝をこしらえただけ。

まだ、便器らしきモノがあるだけマシですよ。

あぁ、ちゃんとしたホテルとかレストランは便器はありました。
Posted by クロべ〜の大ボス at 2008年08月22日 17:13
すごーい、スパママ中国体験済みでしたんかいなぁ?!
行ってみたい国でしたが、こう色々あると怖くていけない私です。

しかし、トイレがこんなに綺麗なのには驚きぃぃ〜!
もっとすごい事を想像してました。

貼り付けの美女、生でみたかったなぁ〜(笑)

最後のスパチン・・いえ、吸うチン(?)スウチンさんったら、
私のハーレーCAPかぶってはりますやん(笑)
即席中国犬!!
Posted by ピグモンmaki at 2008年08月22日 22:42
飛行機NerOか〜しゃん
 中国は、オリンピック開催国に決まっていたので
 急成長で整備している真っ只中だったので
 今行くと、もっと 綺麗になってると思います。
 (ただし、北京やメインの観光地だけね^^;)

 エジプトに行ってきたんですか〜(すごぉ〜〜い)
 イギリスとエジプトって近いんですか?
 そりゃ、日本から行くよりは近いですよね(もっとマシな質問しろー!)

 お散歩中に 通行人のように歩く・・・おもしろい^^
 そりゃ〜、やっぱりバレますよ〜わーい(嬉しい顔)
 せっかく、車で出かけたのに・・・ぷぷぷっ (バレナイと思ったんですか〜?)顔(笑)
 
 うちも、3人で散歩に出かけても、私が動かなきゃSpaも動かないので
 パパさんは自分が行く意味がない・・・と言ってます。
 確かに・・・意味ないかもしれないけど〜 ねぇ〜(この「ねぇ〜」は深いです顔(イヒヒ)

 あ、でも、旅行や川遊びなど、遠くに出かけた時は
 パパの言うことを すっごく聞くんですけどね〜
Posted by Spaママ at 2008年08月23日 10:16
Spaママさん、中国へ行ったことがあるんですね!!私は昔友達が家族で中国へ行ってその友達が(当時中学生男子、20年以上前)「トイレがすごかったぜ」と本当にトイレの写真ばっかし撮ってきたのを覚えています。彼にしてみればすごいカルチャーショックだったんでしょうね。↑こんなきれいなトイレではなかったように覚えています。スタバ、すごい味がありますね〜。食事、美味しそうです。高級感があるなあ。
Posted by uta at 2008年08月23日 10:25
飛行機大ボスさん
 10数年前と 5年前(オリンピック開催が決まってから)では全然違います・・しぃ
 大ボスさんが行った所は 田舎町顔(ペロッ)
 私が行った所は 大都会
 そのうえ、私が泊まったホテルは 5つ星〜☆(うっきっき顔(イヒヒ)

 ちなみに、このトイレの写真は 故宮の庭内のものです。
 中国最大の観光地ですから、めっちゃ力が入ってるわけです〜

 北京市内でも ちょっと裏通りに行くと
 日本の昭和30年代って感じで よく言えば レトロでしたよん。
 公衆便所もねぇ、各家庭にトイレが無いから 公衆便所があるんだろうな。。。って感じでした。
 かなりの悪臭だったので、中を見るのは よぉせんかった〜ふらふら
Posted by Spaママ at 2008年08月23日 10:26
飛行機ピグモンmakiちゃん
 中国が怖い?
 ふーーーーーん ピグモンさんにも怖いものがあったんだぁ ふ〜ん顔(チラッ)
 
 まぁ。オリンピックが終わって落ち着けば、メインの観光地は すごく綺麗になってるし
 何も心配なく行けると思いますけどねぇ〜

 しかし、中国ってうるさいですよぉ顔(汗)
 人が多い!おまけに声がデカイ!
 どこにいても喋りまくってるので めっちゃうるさい!ですよ。
 バスに乗って 立ってる人がいっぱいでも、向かい側の席の人と話してる(どなってる?)
 (それが、1組だけじゃなく、あっちでもこっちでも)
 その光景が 空港でもそうなので・・・
 世界一うるさい空港は 中国じゃないかと思いました。


 スウ・チンちゃん 可愛いでしょ〜
 ほんとに〜何やっても可愛いんだわぁ〜顔(イヒヒ)
Posted by Spaママ at 2008年08月23日 10:36
飛行機utaさん
 ご出産、おめでとうございましたぁ黒ハート
 もう、ブログ周りしちゃって、大丈夫なのかしらん^^
 ゆっくり体を休めて、体力回復させてくださいね〜

 20年前に中国に行った少年は カルチャーショックだったんでしょうねぇ。
 私なんかは 昭和30年代を経験してるけど
 その彼が生まれたのは 高度成長も落ち着いてからでしょうからねぇ。
 そんな国を見たのは 初めてだったんでしょうねぇ。

 私が行ったのは 大人のちょっと贅沢なツアーだったので〜^^ 
 本当の中国の姿とは ほど遠いと思いますけどぉ
 オリンピックがもたらす経済効果、都市の発展は すごいものがあると思いますぅ。

 その彼が 今の北京に行ったら、またまた 逆カルチャーショックになるんじゃないかしらん^^
Posted by Spaママ at 2008年08月23日 10:51
紙は、かごへって…怖すぎ!
なんかついたままの紙とか…ヽ(TдT)ノ
あぁ恐ろしい〜!

テレビで観たけど市場で
犬のお肉も売ってました(T_T)

こんなかわいい大統領がいたら
食べるの禁止になりますよね〜(;´▽`A``
Posted by もなか母 at 2008年08月24日 08:45
飛行機もなか母さん
 >なんかついたままの紙・・・・・ってがく〜(落胆した顔)
  めっちゃ想像してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


 私は・・・子犬を売ってるのを見てしまいました。
 かわいいぃ〜 と 思ったら・・・
 いずれは 食用になると聞かされて・・・見なきゃ良かった。。。。と顔(泣)


 スウチン大統領に 頑張ってもらわなくっちゃ!! ねGood
Posted by Spaママ at 2008年08月24日 22:41