2008年04月20日

3コマまんが

3コマまんが『待てできるねん

IMG_1521.jpg

A「な!Spaちゃん ボクって待てができるようになったでち?」

S「うんうん!アッ君 イケてる〜」

IMG_1522.jpg

ママ「オッ〜」「ケ」

IMG_1529.jpg


A「わ〜い ごほうびは なんでちか〜?」

S「まだまだ ツメが 甘いなぁ〜」


ごほうびは イチゴだよん

IMG_1582.jpg

S「イチゴ〜 にっきゅっぱ ですか〜?」

IMG_1587.jpg

「おいしいと ひんがらめ に なるでち〜」

IMG_1584.jpg

S「Spaだけに スッパ〜〜〜」・・・・・・ドテッ



暑いので『日陰で休憩

IMG_1664.jpg

A「暑くても Spaちゃんといっしょでち〜」

S「あついねん・・・・」

IMG_1674.jpg

A「暑くても 腕は クロスでち〜」

S「もぉ・・・暑いねんってば・・・・・」  ドテッダッシュ(走り出すさま)


IMG_1690.jpg

A「Spaちゃん 生きてるでちか〜〜?」


S「心配してくれて・・ほんとは 気のいいヤツなのよね犬(笑)

ニックネーム Spaママ at 23:51| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

あちらサイド

今日は あちらサイドに立って GCTのお手伝いをしてきました。

いつもは こちらサイドの受ける側ですが
あちらサイドに立つと、どの人にも合格して欲しいし
自分のミスで受験される方のミスに繋がってはいけないと思い

IMGP8193_1_1.jpg ←こういうのを付けると 益々、緊張感が高まります。


お手伝いの人には 交通費とお弁当が出ました〜

IMGP8198_1_1.jpg ボランティアかと思っていたので
お弁当が出たのはラッキ〜手(チョキ)


Spaが すれ違い犬として出動したのは 3回だけ。
その間 こんな小部屋でIMGP8206_1_1.jpg ず〜っと 待機です。

出動するのも緊張するけど 待つのも結構〜 しんどいものですねぇ。



 噂話の中には
GCTのスタッフから
あらぬ告げ口をされた・・・みたいな話を耳にしたことがありますが、

私が受けた印象では
どのスタッフも なんとか合格して欲しい!と思っている方ばかりで
音を立てないように気をつけたり
全員が同じ条件で受験できるように配慮したり・・・と
とても 気を配っておられたように思います。

Judgeの先生も、う〜〜〜ん顔(汗)と うなりたくなるような場面でも
それでも、一度目は注意だけにして・・・というように
寛大な(とも思える)ジャッジだと思いました。


今までは 自分の事で精一杯で 受ける側の事しか見ていませんでしたけど
こうやって、逆のサイドに立ってみて

昨年秋に GCT合格した時に
次の任務は 伝えることです」と言われた意味を
改めて 感じることが出来ました。


ニックネーム Spaママ at 23:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

なんで分かるのかなぁ?

トイラブのサスケ&コタロウくんとSpaは 幼馴染な間柄。


IMG_0578.jpg
<コタロウくん>


あ、、どうして トイラブかと言いますと
本当はトイプーなんだけど、行動はラブそのものって感じで
ボール大好き、レトリーブ大好きな男の子・・・なので トイLabなんです。

(一度でも会ったことがある人は すぐに納得してもらえます^^)


家も近くて ロングリードで行けそうな距離(うそ^^;)
でも、ほんと、Spaだったら ひとりで行って 
背伸びをすれば ピンポンだって 押せちゃうと思います。


仕事の帰り道、お散歩中のサス&コタくんに出会うと
ママより先に Spa号車(セダン)を発見するおふたり。。。
ワンコなのに ど〜して Spa号だ!って わかるんだろう??

IMG_0582.jpg
<サスケくん>



その後、家に帰って Spaに

「スパ〜 今 サスケくん おったでぇ〜」 と言うと
ものすごい勢いで飛び出して行きます。

散歩好きじゃないSpaは 普段の散歩ではのっそり歩くくせに
サスケくんが居たと 言ったら えっらい違いです。


サスケくんって名前を覚えてるの??? とっても不思議です。


今日は、タイミングよく出会えたので 上の公園まで一緒にお散歩〜犬(足)
3名並んで お尻フリフリ歩く姿が とっても可愛い〜〜ハートたち(複数ハート)

 (が!もうやだ〜(悲しい顔) せっかく可愛いシーンなのに
  こんな時に限って ケータイも持たずに出てきちゃったあせあせ(飛び散る汗)
  あぁ。。。ん ブロガー失格だわん)

s-IMG_0606.jpg
<コタロウくんとSpa・・・イメージ写真>



雨が続いて お散歩できずにいたし〜
(あ、まだ 傘お化けから復活できてません顔(え〜ん)

明日は 大事なお役目があるから遊べないし〜

サス&コタくんに会えて 良かったね手(チョキ)
s-IMG_1504_1_1.jpg


それにしても、ど〜して Spa号だ!って分かったり
「サスケくん おったで」って言葉を理解できたりするんでしょうねぇ。
ワンコって ほんと、不思議なヤツらです。

ニックネーム Spaママ at 20:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

雨にも負けずA

最初の頃は ダブルをしても(左右に投げられた2個のダミーを回収)
1個は回収できても、2個目には やる気ナ〜シだったり

草むらが 気になって 脱線しちゃったり

探しきれずに 途中であきらめちゃうこともしばしばでしたが

ダミーを取りに行くというお仕事(喜び)を覚えたSpaは
どんどん・・・な勢いで 進歩してくれ


先日の競技会でも なんとか ノービスをクリア出来るまでに成長してくれました。


         が!がく〜(落胆した顔)


次のクラス(ミドル)になると

2本投げられたダミーの 指示された方から取りに行かないといけなかったり


1個は 隠された場所にあって・・・あひらめき 絵で説明すると

s-grt1.jpg

めっちゃ 絵 うまいなぁ〜顔(笑)


こんな風に 木の後ろに隠されたダミー(犬は知らない)があって
「マーク」と投げられたダミーだけ 犬に見せ、
なのに!
犬の知らない 木の後ろに隠されたダミーから取りに行かせる・・・という

なんちゅーことすんねん(><  なことをしなきゃいけなくなります。



これをクリアしようと思ったら

Spaに このゲームのシステムを教えてあげるのが手っ取り早いですよね。




ワンは 後に投げた方のダミーの方が印象強いので、2投目のダミーを取りに行こうとしますが

最初のダミーを 少し離れた所に投げておき

2個目のダミーは リードの届く位置に投げます。



Get onで 遠くのダミーに向かわせるけれど
Spaは 手前(2投目)のダミーを取りに行こうとして がく〜(落胆した顔) リードに阻まれる

そんな練習を何度かすると
犬(笑)なるほど〜 こういうことか〜 と ゲームのルールを分かってくれる。




その映像が これ





手前のダミーが気になって チラッと 目の端に入れるけれど
そこで「ゲロン」の声を聞くと
ちゃんと 遠くのダミーに向かってくれるわーい(嬉しい顔)

ほんまに よぉでけた お子ですわ〜揺れるハート




今はまだ 実戦練習では 成功の確率50%くらいですけど
このゲームのルールは 理解しつつあるし

指された方向に走り出すことは理解できてきたようです・・・・たぶん^^;

で、ここで、ほら!
指された方向に走る・・・真っ直ぐ走る! が 生かされてくるんですよ〜

折角、指示された方向に走り出せても 真っ直ぐ走れなきゃ また 方向変換しなきゃいけないし、
とにかく真っ直ぐ走るのが 一番 時間の短縮ですから〜

真っ直ぐ走れるってことは とても 大切なことなんですよ


とにかく、今はダミーの位置が前後だけれど、
それを、だんだんと平行の位置にしていき
最終的には 右からでも 左からでも 指示された方から取りに行ける様にしていきます。

短い距離なら出来ることでも
距離が離れると また 難しくなるので
失敗させないように、地道〜なトレーニングを重ねていきまっす!
ニックネーム Spaママ at 22:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

それだけのために?

最近 あちらこちらのブログで
カートに乗ったワンちゃんの写真を見かけますよねぇ〜

例えば ほら〜 クロベ〜さんだって
立派に カートを乗りこなしてますでしょ〜

ならば!

わたしたちだってぇ〜

 「カートに乗ったわが子の写真を撮りに行こう〜!」 と

ただ それだけぇ〜〜〜の為に 
神戸の深江大橋を渡ったところにある、ホームセンター「カインズホーム」へ行ってきました。

そこには 大型犬用のカートがあって・・・ふむふむ

そのカートは 犬を乗せる場所が低い位置なので 
 抱き上げなくても乗せられて・・・おおイイジャン♪

カーペット敷きだし・・・おお〜 ゴージャスぅ〜

お花がついてたり・・・お花ぁぁ? ロマンチックぅ〜

キティちゃんのもあるよ・・・かわいい〜ジャン


と、いろ〜んな話を聞いていたので
頭の中では かなり素敵なカートをイメージして行きました。


1階 入り口に置いてあったカートは
 クロベ〜さんも乗っていたような いわゆる よくあるカートで

私たちが求めていたカートとは 違ったので
「なぁ〜んやダッシュ(走り出すさま)」 だったのですが




2階の ペットショップ入り口に置いてあったカートは・・・
おお〜ハートたち(複数ハート) これぞましさく!私たちが捜し求めていたカートでした。
axe6958.JPG

確かに お花もついてるし〜 カーペットも敷いてあるし〜

キティちゃんの紙(紙でした^^;)も 貼ってあったし〜

Spaの乗ったカートには 人工芝に垣根まで付いてましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCN6965.jpg

まぁ・・・たしかに・・・大型犬用カートだし

とにかく・・・これに乗せて・・・お買い物〜るんるん

ax6961.JPG




だ・・・け・・・・・・・・・ど・・・・・さぁ


めっちゃ重いんですけどぉー(長音記号1)
28キロもあるワンを乗せてお買い物なんて ムリですけどぉあせあせ(飛び散る汗)

ということで・・・結局 やっぱり
この写真を撮るためだけに行った・・・・のでありました。

だって・・・ブロガーだもの顔(チラッ)

ニックネーム Spaママ at 22:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

雨にも負けず風にも負けず

雨にも負けず 風にも負けずは大袈裟ですが^^@

GRTをやるぞぉ〜!と旗揚げしてから、1年が過ぎました。

競技会に出るという新たな目標が出来てからは
わりと?真面目に?練習を重ねています。。。たぶん^^;


ボール大好き犬(笑) レトリーブ大好き犬(笑)なSpaには
GRTは もってこい!(レトリーブとかけてるワケじゃないよ)なスポーツだ〜
と 思って始めたけれど、

ボールは大好きだけど、ダミーには全く関心なし!

まずは ダミーを好きになってくれることが 一番の課題でした。


おまけに


GRTを始めた頃は オビ練に力を入れてGCTを目指している頃だったので

(よく、GTやら GTやら ややこしいなぁと言われたものです)


オビ練を一生懸命にやって
ヒールの位置にいることが 一番良いことだ!と教えこんでいました。
でも、GRTは 私から離れることを教えなくてはいけないので
それが二番目に大変なことでした。


ボール大好き犬(笑) レトリーブ大好き犬(笑)なSpaにとって
それが こんなに大きな問題だとは思わずに始めたGRTだったけど
思い起こせば・・・色んな苦労があったなぁ。。。。なんち^^


ダミーを好きになってもらおうと思って
やきもち作戦」なんてのもやってみた

赤ちゃんを抱くようにダミーを抱いて、よしよし〜 いいこね〜と あやしていると
Spaは なになに?? なによそれ〜〜??と 寄って来る。

そこで、かなり じらして いいでしょ〜〜ぶりをアピール。
Spaは 欲しくて 欲しくて たまらなくなる〜と いうものだったけど

やってる自分が こっぱずかしくなって ヤメタ顔(笑)


そのうち、画期的なダミーと出会い ダミー大作戦は 完結したのですが
その画期的なダミーが 噂に名高い へちま君 でした。


へちま君の出現によって
ダミーを取りに行くと 良いことがある(お仕事)に切り替えました。


公園の一角にダミーを置き 取りに行かせて 取ってきたらご褒美揺れるハート

ダミーを置く場所は いつも同じで
スタート位置を少しずつ、すこ〜しずつ下げて 距離を開いていった。

指差す所は同じなのに
角度をつけたり、間に障害物(手袋とか)を置いたり・・・と変化をつけた。

3m.〜5m.は簡単なのに
それを超えると 途端に 途中で行く気が失せたり 気が散ったり・・・
わずかな距離の変化なのに どうして????と悩んだ時期もあったし

こんなんやってて、ほんとに効果があるの?と 不安にもなったけど

ダミーを持って帰る時のSpaの顔が笑顔だったので^^
楽しくトレーニングできた・・・(と思う)


指差す先にダミーがある!という地道〜〜なトレーニングをやったから
ダミーを取りに行けば良い事があるというお仕事を
きっちり 理解してくれた(と思う^^;)


お陰で 今はこんな風に 
「行くのぉ?犬(怒)」 
「な〜んか めんどくさくて ヤなのよねぇ」と 思っている時でも

お仕事の合図「ゲロン」の声を聞くと・・・




という具合に 指差す先にダミーが見えなくても
ダミーに向かって(とぼとぼ・・と) 行ってくれます。
寄り道したくても、「ゲロン」の声を聞くと
げっ・・・わかりましたよ。。。ってな感じで また とぼとぼ・・・

そして、ダミーを見つけたら

犬(笑)どう〜よ ってな顔で 元気に戻って来てくれます。

この顔が可愛くて、GRTを やめられないんですよね〜^^;


この練習は「真っ直ぐに進む」為の練習で
片方が壁、片方は急斜面 というような道を選んで
真っ直ぐ、まっすぐ進む練習をしています。
指差された方向に真っ直ぐ進む・・・
これが 広〜〜いフィールドに出た時に 本当に意味が出るんです。



次回は 指示された方のダミーから取りに行く という練習をお伝えしたいと思います。
今日は ここまで・・・・つづく デスー(長音記号2)

ニックネーム Spaママ at 20:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

くいだおれ

大阪といえば道頓堀  道頓堀といえば「くいだおれ」と
連想ゲームで 誰でも思い浮かべるところが「くいだおれ人形」でしょうけれど

残念なことに この「くいだおれ」が閉店してしまうという。

朝のワイドショーで このニュースを聞きながら
「あぁ、、、今のご時世じゃ あの食堂を切り盛りするのは大変なのね」
と思っていたら

コメンテーターの人たちが 

くいだおれ人形は知っているけれど
 くいだおれが 食堂だとは 知らなかった


と言っているのに 驚いたあせあせ(飛び散る汗)

大阪の人間にとっては 「くいだおれ」が食堂だっていうのは 承知の沙汰だけど
他の地方の人にとっては 「くいだおれ人形」だけが 有名になって
食堂だって認知度は 低かったのかぁ。。。

そういえば、、、私も あの店の前には何度も行ったし
外人さんを案内して あの人形の前で写真を撮ったりもしたのに
くいだおれの食堂に入って 食事をしたことは無かったわ・・・

店の看板である人形なのに

「くいだおれ人形」だけが一人歩きしていたのねぇ。。。

   人形なのに・・・一人歩き。。。。うまい!顔(チラッ)





20080408-221324-12104300(2).gif

ニックネーム Spaママ at 20:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

輝かしい未来

今日は お兄ちゃんAの 大学の入学式でした。
次男というのは いつまでたっても幼い感じがしているのですが
Spaから見ても どこか頼りなげで 心配な存在なのかしら〜

IMG_1371.jpg

お兄たん、大丈夫かなぁ。。。(と思っているのかどうか^^;)


初めてのスーツに身を包んだお兄ちゃんAだけど
大人びて見えると言うより なんだか ホストみたいあせあせ(飛び散る汗)

折角だから写真を撮ろうという事になったけど

Spaも心配そうに 覗いてます^^IMG_1385.jpg


IMG_1400.jpg
昨日の雨や 今朝の突風にもめげず、
入学式まで持ちこたえてくれた桜の花
前途多難な・・・いやいや、輝かしい未来を占っているようです。(かなぁ)

Spaのお鼻にも・・・ほら
IMG_13941.jpg

輝かしい未来のおすそ分けが 付いてたよ桜

ニックネーム Spaママ at 22:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

週末は・・・

4月最初の週末は どこに行っても 人・人・人・・・
特に 桜桜のある所は 
桜の数より 人の数の方が多いんじゃない?と思うほどの人出で
せっかくのお天気晴れなのに 仲良しコル君と遊ぶには 最悪の条件たらーっ(汗)

それでも、ま^^ 一応 春だから・・・桜のお写真 貼っときます^^;


IMG_1227_1.jpg




Spaと初めての春にも この公園で 桜と一緒に写真を撮りました。
毎年、桜が咲くと ここへ来て、Spaと桜の写真を撮っているけれど
この写真のSpaはIMG_1214.jpg
なんだかとっても幼く見えて、パピー時代を思い出しました桜



と、さてさて 話は戻って・・・

コル君と遊ぶには・・と、 とにかく人のいない所!を探して放浪車(セダン)
やっと見つけたのは・・・
な〜んや 毎朝 来ている公園やんあせあせ(飛び散る汗)

そうか・・ここって 桜の木がなかったのねぇ〜

だから、人がいないのか〜と 納得!

早速、お弁当を広げてランチ タ〜イム・・・(と言っても Mナルドですがあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1295_1.jpg 何かいいもの出てくるの〜?
とでも言いたげなお二人ですが〜 これは ママ達のんだからダメ〜顔(ペロッ)

チミ達には ボールがあるでしょるんるん
IMG_1308_1.jpg

毎度 お馴染みなシーンですが
Spaはコル君と遊ぶときが 一番 楽しそうだし
コル君も Spaとボール遊びをする時が 一番 ムキになってます^^


お友達がいっぱい増えて 幸せ〜な 三度目の春でした。
ニックネーム Spaママ at 18:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

われながら^^

みかちゅーが撮ってくれていました。



DSC_01941.jpg

「マーク」
スタートを待つSpaの目がキラキラ



DSC_01931.jpg

ダミーを持ち帰ったら 高く持ち上げるのがフィニッシュの合図です。



われながら かっこいい〜と 思ったりなんかして顔(イヒヒ)





お約束
ニックネーム Spaママ at 07:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

静岡を大満喫♪

車(RV)さてさて、静岡の旅の続きです。

白糸の滝を後にして 向かった先は やっぱり 富士山!
静岡に来て 富士山に登らないなんて
東京に行って 東京タワーに上らないみたいなもんでしょ〜

お天気は 雨が降ったりやんだりだし
霧のようにガスっているし
きっと 上に行っても 綺麗な景色は拝めないだろうと思いながら

それでも、やっぱり、富士山でしょ〜
IMGP8109_16_1.jpg

思いっきりガスってきて 雨が雪に変わってきたけど
日本一の山」なんてのを見ちゃうと 5合目までは行ってみたくなるってもんですよねぇ

益々、視界は悪くなるけどIMGP8112_17_1.jpg

5合目まで13キロ・・・もう少しじゃ〜んるんるん

・・・・・・・・・・と 喜んでいたのもつかの間

がく〜(落胆した顔)ガーン

IMGP8114_18_1.jpg

4月末まで、スカイラインは通行禁止なんですってー

やーん! そんなの聞いてなーい!
誰か 知ってたら 教えてよぉ
(って、人のせいにしないで 自分で調べていけよなぁふらふら



        ところが Spaは

IMGP8119_20_1.JPG

Spaは 久しぶりの雪雪に 大喜び〜〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0956_11_1.jpg だ〜れもいないし〜

車だって来ないから〜IMG_1019_17_1.JPG

富士山のスカイラインで 思いっきり 雪遊びー(長音記号1)
IMG_0988_14_1.JPG

と、転んでもタダでは起きないSpa家でした。


そういえば、今 秋葉原で 缶詰が 流行っているんですよねぇ
缶詰と言えば 昔 むか〜し。。。おとぎ話なほど昔
富士山の空気の缶詰」なんての 売ってませんでした?
あれ?? 富士山の空気じゃなかったかなぁ???


ま、それは ともかく
Spaと一緒に富士山に登りたい〜という夢は 叶ったような 叶わなかったような???
ただ、富士山って 遠くから見るから富士山であって
自分が 富士山に立っているときは
「これが富士山だぁ〜」って気は しないもんですねあせあせ(飛び散る汗)



富士山を後にして 向かった先は・・・やっぱり ここIMGP8143_22_1.jpg

盲導犬の里 富士ハーネス
IMGP8147_23_1.JPG
富士山をバックに建てられたこの施設は
とても広くて 清潔でIMGP8161_26_1.jpg
至れり尽くせりの施設でした。

中でもIMGP8166_30_1.jpg
この「経過観察室」ではIMGP8167_31_1.jpg
盲導犬が最期の時を迎えようとする時に
パピーウォーカーさんや ユーザーさん 引退後の飼い主さん・・・
その子に係わったすべての人が集まって 看取ってあげることのできるお部屋でした。

この部屋の存在を知ったとき、
盲導犬が どれほど愛されて一生を終えるのか・・・ということを
改めて 思いました。

IMGP8171_34_1.jpg この子達は 訓練生
明日の盲導犬になる子です!
頑張って!立派な盲導犬になってくださいね〜Hello




さぁ〜 そろそろ 帰り支度をしなくっちゃ・・・っと!

その前に 腹ごしらえ!


帰り道 高速のICに向かう国道沿いで見つけたIMGP8177_1_1.jpg

お蕎麦だって〜〜 うなぎだって〜IMGP8176_36_1.jpg

蕎麦・・・・美味しかったよ〜〜〜
本物のお蕎麦の味だった・・・exclamation
桜海老の天ぷらが サクサクで パリパリで・・・お勧めです。

店内は お座敷もあって 競技会帰りに大勢で立ち寄ってもOKです。

せっかくだから うな重も 注文してみましたら
「20分ほどかかりますけど よろしいですか?」と聞かれたので

お蕎麦を食べながら待てばいいや〜と 思っていたら

お店の奥から おばさんが 魚をすくう網を持って 出て行ったダッシュ(走り出すさま)

暫くすると 軍手をはめながら 板前風のおにいさんが 店の中に入ってきた?


うなぎ・・・20分待つって・・・?
あの 魚をすくう網は? 板前さんの軍手は?
 ??


出てきた「うな重」は 炭火で焼いてあって 柔らかくて ジュ〜シ〜
すっごく すっごく 美味しかったんです。

お勘定を済ませ、お店を出たら イケスを発見
中を覗くと ウナギさんが泳いでたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





と、そんなこんなの静岡の旅


静岡って 山があって 海があって 空気が透明で 土地が広くって
とにかく、広い 
とっても とっても 広〜〜いんです。
Spaパパがリタイヤしたあと、終の棲家にしたいなぁと思うくらい
とても素晴らしい所でした〜

ニックネーム Spaママ at 19:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

静岡を満喫♪

競技会に出るために 夜中の12時に 私がハンドルを握り出発
高速に・・・乗ったところで

「あっ!むかっ(怒り)

「バイクの鍵を忘れた・・・・・・・がく〜(落胆した顔)


えーーーーーーーーーーーーっ マジかよぉ〜〜〜〜〜ふらふら

バイクを積んで 私はガンドック犬(笑) パパはオフロード揺れるハート
と 意気揚々と出発したのに いきなりのアクシデント
仕方なく、鍵を取りに戻り1時間のロス・・・たらーっ(汗)

。。。寝不足ぅぅ〜〜眠い(睡眠)のまま朝を迎え ほとんど睡眠を取れないまま 競技会を終えた頃には

眠い! ただ ひたすら 眠いよぉ〜〜〜


疲れた体を休めるためのお宿

「Field Dogs Garden」

私たちが利用したのは 一番お安い二人用のログハウスIMGP8079_11_1.jpg
IMGP8074_1_1.jpg

どう見ても ゆったり。。。とは言えないけれどIMGP8047_4_1.jpg

疲れた体を休める為だけなら・・・清潔感もあって まぁまぁなお部屋。

ただ、トイレが野外だというのと

お風呂が家族風呂で早い者勝ちっていうのが・・・
IMGP8063_9_1.jpg お風呂場の前にこんな紙が貼ってあって
自分が入りたい時間を予約するんですけど なかなかベストな時間には 入れなくて

一般家庭にあるのと変わらない浴槽とIMGP8058_6_1.jpg
とりあえずのサニタリーIMGP8060_7_1.jpg

ちょっと残念な感じのお風呂なので

私たちは 近くにある風の湯で ゆったり 温泉気分を味わいました。


この日は とにかく眠いので 早々に 爆睡!眠い(睡眠)眠い(睡眠)


すっきり目覚めた朝だったけど 生憎の雨雨
ひろ〜いドッグランがあるのに、この雨じゃ 走らせることもできずに残念!

ドロドロになってもイイ・・・という方なら
IMGP8069_10_1.jpg ワンコ用の洗い場もありましたよ。


朝食は ホットサンドと簡単なサラダIMGP8092_12_1.jpg

ちょっと物足りない感じですけど
デザートに出てきた 朝霧牧場のソフトクリ〜ムが めちゃ美味しかったんです〜ハートたち(複数ハート)


クラブハウスの一角にIMGP8097_14_1.jpg
撮影スポットと書かれた場所があって
写真コンクールをやってます〜♪なんて 書いてあったので
Spaも ちょっくら・・・撮影を・・・・

IMGP8095_13_1.JPG

あ〜〜ん顔(泣) こういうパステルカラーは 似合わないのよねぇ〜



さてさて・・・短い一日を楽しむために 

最初に向かったのが「白糸の滝

白糸の滝ってよく耳にするし 超〜有名な観光地?と思っていたら 

よく耳にするのは 白滝こんにゃく) やった

まぁ。私の考えることって そんな程度よねふらふら

IMG_0933_6_1.jpg

IMG_0944_8_1.jpg


撮影スポットで Spaを撮影
IMG_0939_7_1.JPG
これが夏だったら、
絶対に飛び込むだろうなぁ.。o○ と 思いながら 
この時ばかりは 小雨で寒くて良かったわ^^;; と 思いました。


おみやげ物屋さんにIMG_0924_5_1.jpg
わさびラムネや カレーラムネ なんてのもありましたけど〜
どなたか 試してみられた方は いらっしゃいますか?


白糸の滝を見て、Spaパパは えらく感動(感心?)してはりましたけど
私にとっては それほど たいした感動もない滝でして^^;
そうですねぇ〜
もっと男性的な 豪快な滝の方が 私は好きだなぁ〜と思いました。


と、今日は こんなところで。。。

明日は いよいよ ○○○へ向かいますぅ〜〜  (引っ張るなぁ)




ニックネーム Spaママ at 20:59| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

第一報!

GRTの競技会に 初参加してまいりました〜

IMGP8007.jpg

富士山の裾野に広がる「ふもとっぱらキャンプ場
生憎のお天気で 綺麗な富士山に会うことは出来ませんでしたけど
こ〜〜んな 広い所で競技会をするなんて すっげぇ!と 広さに感動

続々と集まる高級車にビビリながら・・・(み〜んなお金持ちそうな車^^;)
あ、いえ、、そうじゃなくて、、、

皆さん とっても上手そうで 緊張感が 高まりますIMGP8018.jpg

私の緊張をよそに。。。Spaパパは さっさと バイクにまたがって さいなら〜〜Hello
雨が降りそうだから 気をつけていってらっしゃ〜い。

さて

今回 Spaがエントリーしたのは ノービスクラスの4種目

30メートルシングル 2本
50メートルシングル 2本
50メートルダブル  1回
30メートル ブッシュ 1本

この4種目で シングル2本は 何度も練習したし 難なくクリア手(チョキ)

ダブル
IMG_0831start.JPG
スワローの人が 左右に投げたダミーを取りに行くのだけれど
普段やっている練習より かなり 幅が離れているので 不安・・・
でも、ちゃんと 「マ〜〜ク」の声に反応してくれていたので
無事に回収できました〜


問題は ブッシュ・・・
IMG_0906bu.JPG
30メートル離れた こんなブッシュの中に ダミーを投げ込まれて
それを 取りに行くのですが・・・

「ゲロン!」で 送り出したものの ブッシュの中に飛び込めずに ウロウロ・・・
もっと右〜〜とか バック〜〜とか 必死で指示を出すものの 
Spaがブッシュに飛び込んでくれない・・・

無駄に時間が過ぎていく・・・・焦る〜〜〜〜
思い切って!
もう一度Spaを呼び戻し しっかりマークを伝え
「Get on!」で 送り出す。

Spaの背中に向かって「ゲロン」「ゲロン」「ゲロン」・・・・と声をかけ続け
まっすぐ・・・まっすぐ・・・走って。。。。ブッシュに飛び込んだぁ!

一瞬 Spaの姿が見えなくなる
 草丈に隠れて Spaの姿が見えない
  一瞬なのに とても 長い時間のように感じる

Spaの姿が 見えた!

やった〜〜〜! ダミーを咥えてる〜〜〜exclamation×2

やった!やった! Spa〜〜 戻っておいで〜〜わーい(嬉しい顔)



ダミーを咥えたSpaが見えた瞬間
  もう 最高〜〜〜に 嬉しくて 愛しくて〜〜
これが GRTの醍醐味かしらん♪


とにかく おかげさまで ノービスをクリアすることが出来ました!

今回、すっごく すごぉ〜〜く 楽しかったので
秋の競技会に向けて、 また 練習に励みます!

IMG_0865.jpg
Spa〜 すっごく よく頑張ってくれたね〜
めっちゃ めっちゃ 偉かったよぉ〜〜 





もんのすご〜〜く 楽しかったので
4月の清里にもチャレンジしたいところなのですが
その日はGCTの試験の日で 
ノービスをクリアできたら 試験のお手伝いさせていただくと約束していましたので
義理を欠くことはできないので、清里は また秋に・・・ということになります
そのときには、また よろしくお願いしますデス







と、ま、あ、、、、とにかく 今日は 第一報!
明日っからの 静岡の旅をお楽しみにぃ〜〜


ニックネーム Spaママ at 22:40| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

上手に撮ってね

一日公園で遊ぶと、
ざっと100枚〜150枚くらいの写真を撮ります。
その中でブログに使えるのが 多くて10枚
そして、文句なく気に入った写真が1枚あるかないか・・・
あれば御の字!万々歳!\(^o^)/って ところです。

この日も 地面に座り込んだり、寝転がってみたり
あの手、この手で撮影を試みるものの。。。
なんだか いつも 同じよう〜な写真ばかりで・・・

0888.JPG


それでも、なんとか ブログで見てもらえるような写真を撮ろうと・・・


IMG_0682_10_1.JPG

うん!分かってるんだけどね〜
それが なかなか うまく いかないのよねぇ〜



師匠の大ボスさんは ちょちょいのちょいで イイ写真を撮ってるってのにね〜



IMG_0727_16_1.JPG

あぁーー! あんたにだけは 言われたくなかったのよねえ〜

がく〜(落胆した顔)あ!それ!なに! 口に咥えてるもの なによー!
  それ〜 あたしのコーヒーじゃんちっ(怒った顔) かえしてよ〜〜パンチ



そんなこんなで まだまだ カメラにも
犬にも もてあそばれている状態です・・・・はぁダッシュ(走り出すさま)

IMG_08041@@.JPG




ニックネーム Spaママ at 19:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

いっぱい遊んだ日

久しぶりのジョルジオ君と小梅ちゃん
IMG_0701_13_1.jpg



& 毎度お馴染みのアクセル君

IMG_0745_1_1.JPG


こらーー!ちっ(怒った顔) 反省しなさい!

IMG_0640_1_1.jpg





なんだか 気が合わない小梅ちゃんとアクセル君?

s-IMG_0777_19_1.jpg

小さい小梅ちゃんにガウられて ビビッテやんの顔(イヒヒ)

s-IMG_0782_20_1.jpg




でも、ほんとは 仲良しなのよねん
IMG_0694_12_1.jpg


そして この二人も ほんとは とっても仲良しなのよねん

IMG_0671.jpg
ニックネーム Spaママ at 22:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

幼稚園A

先日お話したわんこの幼稚園の続きです。


幼稚園の園児さんたちは
IMG_0418.jpg IMG_0462.jpg IMG_0467.jpg

IMG_0476.jpg IMG_0502.jpg
 IMG_0478.jpg

こ〜んな ちっちゃいお友達ばかりで

強い風が吹いたらIMG_0434.jpg
吹き飛ばされそうになっちゃうくらいです。

そんな子達からすれば、Spaは巨大な怪獣で とっても怖い存在だったのかもしれません。
会うたびに、すれ違うだけでも、キャンキャンと吠えられて
実はSpaも ちょっと困っていたんです顔(汗)IMG_0519.jpg

小型犬の飼い主さんの方から 挨拶の練習をさせてくださいって 言いにきてくださった時は
とっても嬉しかったです。

そして、数回 一緒に練習しただけなのに
今では 同じスペースで 一緒に遊べるまでになりました〜Clap

一緒に遊ぶと言っても 同じボールを追いかけるわけにはいきませんが
すぐ傍にいても 吠えることも 怯えることもなくなりました揺れるハート

飼い主さんのちょっとした努力で
こんなに気持ちのいい空間を作れることができるなんて
すっごく 素敵なことだなぁ〜と思います。

小型犬のオーナーさん、うちの子はワンワン吠えるから・・・と諦めないで
ちょっと声をかけてみてくださいませんか〜^^
一緒に 練習してみませんか〜^^



ニックネーム Spaママ at 20:34| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

どっこいしょ!

GRTの話を よくしていますが、
今まで 実際に 競技会に出たことはありませんでした。

どうして、競技会に出たことがなかったかと言いますと

競技会が行われる場所は 静岡県だったり 長野県だったり・・・と
関西から 一人で運転して行くには ちょっとしんどい距離なので
競技会に出るのはムリと 諦めていたんです。

それなら、Spaパパに付いてってもらえばいいじゃない?と思われるでしょうけど
私たち夫婦は お互いの趣味を それぞれに楽しんでいるので
自分に利点がなければ 相手の趣味に付き合うことはありません。
なので、
私が もし GRTの為に 静岡まで付いてきて欲しいと頼んでも
Spaパパは 一緒に行っても 自分が楽しむことは出来ないので
気をよくして 付き合ってくれるということはありません。

逆に、Spaパパから 釣りに行くのに付いて来てと言われても
私も 気をよく付き合うことは出来ないので お互い様です。

そんな風に、自分は自分で、お互い様だと思っているので
無理に 私の楽しみの為に 付き合って欲しいとは思わず
自分に出来る形で GRTを楽しんできました。




長い間 Spaパパの趣味は 磯釣りだったのですが
昨年の暮れに 何を思ったか オフロード用のバイクを買い
今年に入ってからは 釣りそっちのけで バイクにハマッテ
休みの度に 林道やガタガタ道を求めて 走り回っています。

磯釣りは 海でないと出来ないけれど
オフロードは 山・・・ですよねぇ。
そして GRTも 山・・・ですよねぇ。

今まで 接点のなかったお互いの趣味が ほんの少し 近づいてきました。

もし、パジェロの車内にバイクが積めれば
現地まで 一緒に行って 
私とSpaは GRTを楽しみ、パパは オフロードを走りに行く
と、お互いの趣味を満喫できるわけです。



けど、そんなバイク あるのかなぁ???と 思ってましたら
Spaパパが 探してきました・・・・
ホンダの「CRM80」というバイクなのですが
  知ってる人は知っている
  知らない人は覚えてね〜
見事に パジェロの車内に収まりました〜〜〜Clap


と、そんな訳で

3月の末に GRTの競技会に出ることになりました〜exclamation×2

ほんとに、長い前置きですいませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)



競技会に出るんだったら ちょっと本格的な練習もしなくっちゃ!と
先輩の ゆのんさんに教えてもらいながら 競技会用の練習

  IMG_0557.jpg


「マーク」
IMG_0547.jpg

あ、この写真は オペラちゃんです。


しっかりレトリーブのSpaIMG_0530.jpg

Spaは 見えているダミーを取りに行くのは大丈夫なんだけど
見えないと あらぬ方向に行っちゃって
犬(泣)「ママ〜 ないよ〜」 と 諦めて(?)
私の元へ 一旦 戻ってきます(タイムロスあせあせ(飛び散る汗)
特に ダブルの2本目は そうなることが多いので
ノービス通過は 難しいかなぁ〜〜


Spaパパに 「一発で ノービス通過は難しいかもしれんわ」 と話すと

「1回で無理やったら また 行ったらいいやん」

 と、いつになく まともな発言に まぁね。。。と思っていたら


「次は いつや?」「どこや?」
・・・と超〜乗り気

それって、通過しなくて、何度も行けるのを望んでません〜?

「いやいや〜、何でも 一発で通過したら 可愛げないで〜。
 2〜3回は落ちた方が 親しみを持たれるってもんや。」


・・・・うっ まぁ。。。そう言われれば そうだけど、、、、

「で、富士山の次は どこや?」

おーーーいちっ(怒った顔) やっぱり 自分の趣味に走っとるやんか〜〜ダッシュ(走り出すさま)



とまぁ。。。あれやこれやで どっこいしょ!と腰を上げた訳ですので〜
GRTの競技会、頑張って来たいとおもいまっす!

ニックネーム Spaママ at 22:44| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

寝てるのに・・・

春眠暁を覚えず・・・と言いますが
我が家のお嬢さんも よく 寝ます。

春休みで ヒマを持て余してるお兄ちゃんズに

sIMGP7836.jpg

こんな帽子をかぶせられたり

sIMGP7841.jpg

こんな耳をつけられたりしてますが


それでも やっぱり 寝てばかり顔(チラッ)


そして 決まって お兄ちゃんズが 言う言葉

「Spaぁ〜 ぶっさいくやなぁ〜わーい(嬉しい顔)




ぶっさいくなら かぶせないで下さいふらふら

ニックネーム Spaママ at 14:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

幼稚園?

最近は ワンコの幼稚園なんてのがあるんですねぇ〜

川原で会うちびっ子達が(パピヨンやチワワん などの小型犬)
幼稚園に通っているそうで〜

幼稚園で 何するの〜? と聞いてみましたら

他のワンコと 上手にご挨拶ができたり
サークルの中で 他のワンコと仲良く遊べたりするように・・・だそうで
保母さん?? みたいな人も いるそうです。

へぇ〜〜 すっごいなぁ〜〜 と 感心していたら

「Spaちゃーん、挨拶の練習をしたいから 付き合って〜」

と 頼まれて・・・まぁ それくらいならと お受けしたんだけどぉ

Spaは お座りをして ジッとしてなきゃいけなくて

Spaの周りを ちびっ子達が o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

匂いを(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…されて

それでも Spaちゃん ジッとしててねぇ〜 だって



ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 ワンコの世界に そんな挨拶 あるんかい?
と 思いながら しぶしぶお付き合い犬(泣)



で、飼い主さんは 自分のワンが吠えた時だけ 声を発し(叱る)
自分のワンが 上手にお座りしてたり、仲良くしてる時は 何も言わないのよね。
何もなければ 何も言わないでイイと思ってるんでしょうけど〜
何もない=上手に出来ている時こそ いっぱい 褒めてあげてね〜
と お願いしました。


今日は、上手に出来ている時は 飼い主さんから ご褒美をあげてください〜♪
と お願いして

「ほら〜 今 お座りしてて イイ子ですよ〜」
「Good! Good! イイ子ね〜」

・・・とまぁ

川原が にわか 幼稚園になっていますあせあせ(飛び散る汗)
ワンコの教育も 大変なのね〜〜


ところで


随分前に オーダーしていた チョコが届きました〜
お兄ちゃんの成人式の内祝いに・・・と思い
IMGP7852.jpg

こんな DECOチョコを 作ってみました〜♪
(チョコの中身は チロルチョコですぅ)


お兄ちゃんは
ちっ(怒った顔)もっと エエ写真があったやろぉ〜〜」と言ってましたが

めっちゃ選んでコレやねんけどなぁ〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム Spaママ at 20:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

GCT模擬テスト

今日は GCTの模擬テストのお手伝いに行ってきました。

合格したペアは すれ違い犬のお手伝いをする為に
最低一度はこのお手伝いを引き受けるのが恒例で
ご指導頂いた先生へのご恩返し(お礼参り?)みたいなもんです。


受験生を集めて 先生が 模試の進行について説明されている頃
Spaは コルくんペアの姿を見つけて ヒーーン犬(泣)

「コルくんやん〜〜」
「コルママやん〜〜〜」
「あっち・・いこ!」「コルゥ〜〜〜ン」

とまぁ。。ヒッシのパッチで コルくん大好き Beam!(ノ^▽^)ノ§==Э・゜゜・。


はぁがく〜(落胆した顔) 情けないもうやだ〜(悲しい顔)

そこへ・・・先生の
「じゃあ〜 ちょっと コースを歩いてもらいます」の声
先生の視線の先にいるのは キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ

あたし? σ(=^‥^=) ミィ?

えーーーーーーーーーーーーーexclamation×2 アタシしか いないじゃん!


先生は 
「ほい、ちょっと デモで 歩いてみて」 と 軽く仰るが〜

わたしゃ、そんな事をするとは思ってないから
なーーんも 練習してないしぃ〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
コースの説明だって 聞いてないし〜〜〜ー(長音記号1)

だけど、鼻で「ほいっ」って 言われりゃ

・・・やれば いいんでしょ、、、やれば。。。さっ顔(泣)


案の定もうやだ〜(悲しい顔)

歩き出した視線の先には コルペアが陣取っていて
そこに向かって歩き出したSpaは 「コルぅ〜〜〜」とばかりにコースアウト

「はい〜♪ アウト オブ コントロールね〜」

と 嬉しそう〜な先生のお言葉・・・(なんで嬉しそうやねん顔(え〜ん)



オマケに 刺激の中を歩く試験では

おいーーーーー!  持ってはりますやんか〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


ぜぇぜぇダッシュ(走り出すさま)

   はぁはぁダッシュ(走り出すさま)

踏んだり蹴ったりの デモでした・・・・顔(なに〜)失格ぅ〜〜〜


Spaの名誉の為に 申しますと
その後のすれ違い犬や 午後からのデモは
自分でも 「やれば出来るやん♪」と思えるほどのデキで〜
ちゃんと お仕事できましたからね ほんとですよぉあせあせ(飛び散る汗)

 やれば出来るって言うか〜
 コルくんが居なきゃ出来るって言う方が 正解でぇ^^;
 はぁダッシュ(走り出すさま) いつかは Spaのちゃんとした姿を コルママに見せたいもんだふらふら



あ、そうそうひらめき


今日、お手伝いをさせてもらって 受験される方の様子を見させて頂いた感想なのですが

緊張するのは すごく!すごく!分かりますが
スタートラインに立ったら、人も犬も
「さぁ〜 やるよ〜」って 尻尾ビンビンになるくらい
オビディエンスを もっと 楽しんで欲しいなぁと思いました。

受験される皆さん、練習は頑張って〜 試験は楽しんでくださいね〜♪
ニックネーム Spaママ at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする